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記事へのコメント10件
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![kechack kechack](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kechack/profile.png)
kechack
従来の教育体制が「抵抗勢力」として叩かれるほど、これまでの教育では立ちいかないといった空気が広まり「改革のイニシアチブを文科省に任せておく訳にはいかない」という意見がまかり通るようになる。
![microtesto microtesto](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/microtesto/profile.png)
microtesto
今の教育非難してる人は、政治的決定によって教育が歪む可能性が常にあることを忘れちゃいかんよ、というお話。ネガティブリスト型からポジティブリスト型への転換は政府の失敗或いは国民の失敗をリカバリーし難い。
![tm2002 tm2002](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tm2002/profile.png)
tm2002
旧教育基本法は、「権力拘束規範」の側面を強く持っていた(憲法と同じ)。だから、ネガティブリストが中心だった。教育には長期的視点が必要であるため、短期的視点に影響される民主主義に対する歯止めが必要なのだ。
![Hebi Hebi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Hebi/profile.png)
Hebi
>「あり得べからざる教育」を排除する「権力拘束規範」としての性格を持っていたからこそ、改正前の教育基本法は、「空気」のような存在だったのである。教育に行きすぎがあった場合の歯止めとしての法律だから、積
![t2-news t2-news](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/t2-news/profile.png)
t2-news
教育という営みを、こと細かに法律によって律することができないからこそ、法律の役割は、「あり得べからざる教育」を排除するネガティブリストの発想にとどまる方が賢明であると、戦後の先達は考えたのだろう
![holyagammon holyagammon](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/holyagammon/profile.png)
holyagammon
「旧態依然とした、抵抗勢力としての教育界―――結果的にではあれ、そうしたイメージの定着に、マスコミ報道は見事に貢献した。今度は、それと同じくらい厳しい批判的な視線を、再生会議の議論に向けることが必要」
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2008/07/12 リンク