米ブルームバーグ通信は18日、米アップルが自社のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」に、米グーグルの対話型の生成人工知能(AI)「ジェミニ」を搭載する方向でグーグルと交渉していると報じた。今年更新されるアイフォーンのソフトで活用することを想定しているという。
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きょう、1日遅れて昨日の毎日新聞記事をチェックしていて、ちょっと驚きました。改正教育基本法の成立に関する連載「変わる教育の憲法(中)-文教『55年体制』終えん」の中で、41行(12字組)にわたって、私が再三、当ブログで取り上げてきた山梨県教職員組合の違法な政治活動について書かれていたのです。 一昨年の11月に私がこの問題を記事にして以降、産経は何度も何度も山教組問題の重要性、根の深さを書いてきましたし、実際、国会でもたびたび追及されました。それなのに、他紙はほとんど山梨県版扱いとしてきたのです。 ニュースの価値判断は各紙の自由ですが、私は「日教組タブー」によるのではないかと疑っていました。それが毎日さんが、民主党の輿石東参院議員会長の名前まできちんと出して書いてきたので、とても意外でした。でもうれしい。せっかくだから、長々と引用します。 《「うちの教育長を役所に呼び出したようだが、(
教育基本法改正案が残念ながら通ってしまいましたが、安倍首相などが良く使うので、嫌でも新聞とかネットで目に入る「教育再生」の言葉が、今更ながら気になってきました。「教育改革」という言葉はあまり気にならないんですけど。 「再生」というからには、前に「生きていた」状態があるという事ですよね。「教育再生」という事は、以前には、望ましい教育がされていた、教育が「生きていた」という事なんでしょうが、それって一体何時のことよ? 日本教育再生機構のホームページを見たら、八木理事長の「今、私は明治の初年に明治天皇が示された「五箇条の御誓文」の精神に立ち返ることを提唱したい。」の挨拶とともに、御誓文が書かれた画像が載っているけど、もしやその時代? どんなに古くても教育勅語ぐらいまでかと思ってたけど、そこまで戻るの? 日本教育再生機構のホームページを続けて読んでいると、「教育再生から日本の再生へ」という言葉が使
年明けの教育再生会議の文書原案がリーク記事として報道されている。 この会議はなぜか秘密主義で、議事の要旨と配布された資料は下記のサイトにアップされるが、どんな論拠でどんな議論が行われたのかはわからない。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/kaisai.html ただ唯一、この会議のサイトで使えるものがある。 それは、資料だ。各種統計などを見やすくつくってくれている。 ただ、繰り返すが、この会議のメンバーの主張は並ぶが、それがどのデータからなぜそのような主張が引きだされうるのかがわからない。 例えば、以下のような方針が示される。 「平成元年改訂の教育課程を参考に、教育内容を充実する。」 これは、例えば、中学英語の単語を5倍増やすということらしい。 なぜ、5倍なのかはどこにも説明がない、当然議論も不明だ。 さらに、直後に次の方針が示される。 「各
■教育基本法ですが(愚痴) なんかなー(←って最近癖になってる)、まあこれまでも行われてきたようなことがまた今回も行われたというだけの話といえば言える。熱く怒っている人や、悔しがってる人や、まだ戦いは終わっていない希望を持とうと叫ぶブログをあちこちで見たが、なんか醒めてるなー私。中でも違和感覚えたのが、これからは「真の」教育基本法を取り戻すために頑張ろうとか言ってる人がいることで(複数見た)。 さすがにひいた。いや、その意気込みは買うんですが。 いやちょっとやめてください「真の」って。なに宗教かってんだよ。 私は自民党などが出していた「改正案」が実現されてそれに沿っていろんなことが実行されると、世の中がより息苦しいことになるなと考えるから「改悪」と思っていたし、このブログにも自分のスタンスとしてその旨掲げているわけだが、だからって「改正」前の基本法を信仰しているわけじゃない。愛国心や道徳を
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