中国のネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)が、聖域なき規模縮小を断行している。財新記者の取材に応じた同社の複数の社員によれば、3月に始まった人員カットがその後も継続されており、対象範囲がすべての事業グループに拡大している。 テンセントの主力事業であるオンラインゲーム、ネット広告、SNS(社交サイト)などは、2021年から(中国の景気減速や政府の規制強化などの)強い逆風にさらされている。同社が5月18日に発表した2022年1~3月期の決算では、総売上高が1354億7100万元(約2兆5871億円)と前年同期比0.12%の増加にとどまり、実質的なゼロ成長だった。 「今般の人員調整は、新型コロナウイルスの流行のような一時的要因のためではなく、事業構造の見直しの必要から実施している」。テンセントの創業トップで董事会主席(取締役会会長に相当)を務める馬化騰(ポニー・マー)氏は、決算発表後にアナ