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Paymentとニコニコ動画に関するkamei_rioのブックマーク (16)

  • 「ニコニコチャンネル」有料登録者が30万人到達--開設者の平均収益受取額を公開

    ドワンゴとニワンゴは4月15日、企業や団体が動画や生放送の配信ができるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」で、「ブロマガ」を配信しているチャンネルの有料登録者数が4月14日に30万人を超えたと発表した。「20万人」には2014年8月に到達。およそ8カ月で10万人が増えた計算だ。 両社によれば、20万人到達以降、劇団四季やゲーム実況者によるチャンネルなど、ジャンルを問わず新たに約200チャンネルが開設されたことで登録者数が増加したという。 有料登録による、チャンネル開設者の年間平均収益受取額は、会員数が10位以上のチャンネルは4458万1797円、30位以上は2610万1696円、50位以上は1929万5582円、100位以上は1222万9607円という。なお年間平均収益受取額は、現在の月額会員数から割り出した予測となる。

    「ニコニコチャンネル」有料登録者が30万人到達--開設者の平均収益受取額を公開
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/04/16
    ゼロからここまでのお金を動かしたのはすごい。個人はまだしもビジネスとしてはどうなんだろう
  • 動画ビジネスは「課金=遊び」の印象付けが重要--ニワンゴ杉本代表

    B Dash Venturesが4月8~10日に開催している招待制イベント「B Dash Camp 2015 Spring in Fukuoka」に、niconico(ニコニコ動画)を運営するニワンゴ代表取締役の杉誠司氏が登壇。動画ビジネスのマネタイズのコツを明かした。 動画ビジネスには、プロが制作したコンテンツ(プロコンテンツ)に課金するモデルがある一方、CGMを取り入れ、コミュニティ機能をメインに据えて月額課金するモデルもある。 ニコニコ動画はその両方に成功しているが、杉氏は「課金されるプロコンテンツは限定的」と指摘する。「プロコンテンツはマス層に向けて作られているものが多いため、課金に結びつくものは限定される。最近はアニメなどが増えてきたため、そういったものは我々も取り入れて課金軸にのせている。そこは手応えがある」(同氏)。 また、単純に“コンテンツだけ”に課金させるのではなく、

    動画ビジネスは「課金=遊び」の印象付けが重要--ニワンゴ杉本代表
  • 「ネットはオールドメディアが圧勝」――川上量生ドワンゴ会長インタビュー(上)

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 今年10月に経営統合するドワンゴとKADOKAWA。ネットメディアの将来をどう見ているのか、川上量生ドワンゴ会長にインタビューを行った。そこで、川上会長は意外な事実を口にした。(聞き手/週刊ダイヤモンド編集部 小島健志) かわかみ・のぶお 1968年愛媛県生まれ。91年京都大学工学部卒業、ソフトウェアジャパン入社。97年ドワンゴ設立、代表取締役社長。2000年代表取締役会長、06年末ニコニコ動画を開発してサービス開始。11年スタジオジブリ入社、鈴木敏夫プロデューサーに「見習い」として師事。 Photo by Naoyoshi Goto ――インターネット上のメディアで成功したビジネスモデルはまだ生まれてい

    「ネットはオールドメディアが圧勝」――川上量生ドワンゴ会長インタビュー(上)
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/06/25
    成功を言及されてる日経と朝日(たぶんここに東洋経済)が残れば、中身が同じ他の新聞は不要かなー
  • niconico「クリエイター奨励プログラム」、総支払額8億3000万円超 「これだけで食べていける人も」

    niconico「クリエイター奨励プログラム」、総支払額8億3000万円超 「これだけでべていける人も」(1/2 ページ) 8億3901万3368円――niconicoが動画制作に関わるクリエイターへの奨励金としてドワンゴが約2年間で支払った総額だ。2011年末に始まった「クリエイター奨励プログラム」はスタートから2年3カ月が経ち、年収1000万円以上の高額を手にする人も出てきている。配布額と人数をさらに増やしていくため、動画広告の導入も決めた。奨励金制度の現状と展望を、同社の伴龍一郎さん(プラットフォーム事業部長代行)に聞いた。 「クリエイター奨励プログラム」は、プレミアム会員収入の一部を原資として、投稿作品や制作に関わるツール、素材の制作者に奨励金を支払う制度。作品単位で登録し、現在は動画、静画(イラスト漫画)、「ニコニ・コモンズ」内の素材が対象で、プレミアム会員であれば基

    niconico「クリエイター奨励プログラム」、総支払額8億3000万円超 「これだけで食べていける人も」
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/04/01
    あと1100万円あれば
  • だからニコニコの有料記事に10万人が集った

    「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」など、日最大級のネット動画サイトを運営するドワンゴが、昨年8月に始めた「有料記事」サービスが急成長している。月額数百円を払ってコンテンツを購読する有料登録者数が、今年10月で10万人を突破。今も増加を続けている。 その名は「ブロマガ」。ブログマガジンの略で、いわゆるメールマガジン(メルマガ)に似た仕組みである。ブログやメルマガといったテキスト記事に、動画や生放送などを組み合わせて配信できるコンテンツだ。有名人や作家、ミュージシャン、ジャーナリスト、ブロガー、メディアなどの発信者が、それぞれチャンネルを開設し、コンテンツを配信している。ユーザーは自分の関心があるチャンネルに設定された料金を支払って、コンテンツを視聴する仕組みだ。10月末時点でチャンネル数は約290に上る。 チャンネルごとに料金は異なる。現在の有料登録者数上位20チャンネルの価格設定を見ると

    だからニコニコの有料記事に10万人が集った
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/11/26
    実績のある課金インフラは重要なので、その点でソシャゲはまだ可能性があるかも
  • ニコニコアプリでも18歳未満から上限超え課金が判明 50人に186万円分

    ドワンゴとニワンゴは2月6日、「ニコニコアプリ」で、18歳未満の利用金額制限を超えた課金が見つかったとして謝罪した。発覚したのはユーザー50人・合計185万7850ポイント分(1ポイント1円)。プログラムは既に修正済みという。 同社によると、昨年12月17日から2月4日までの間、18歳未満で登録しているユーザーが、月間1万ポイントに設定された上限を超えて利用できる不具合があった。4日に決済プログラムを修正し、障害は解消しているという。 対象ユーザーには個別に連絡し、返還手続きを行う。対象は50人・合計185万7850ポイント分だが、そのうち「6歳未満」で登録しているユーザーが8人・合計93万5000ポイント分含まれており、利用状況を確認して対応するとしている。 再発防止に向け、決済システムにおける検証ツールでの定期的な監視による再発防止措置と、開発・監視に関わる社内運営体制を強化するとして

    ニコニコアプリでも18歳未満から上限超え課金が判明 50人に186万円分
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/02/07
    うち6歳未満のユーザーが8人で90万ポイント……
  • ニコニコの「ブロマガ」が一般ユーザーに開放へ--広告モデルも採用

    ドワンゴとニワンゴは12月20日、動画サービス「niconico」の記事プラットフォーム「ブロマガ」を、2013年1月から一般ユーザーに開放することを発表した。これによりユーザーは、動画や生放送、イラストなどに加えて記事コンテンツを配信できるようになる。 ブロマガは、企業や団体が動画や生放送を配信できる公式サービス「ニコニコチャンネル」で、ブログやメルマガなどを配信できる機能。配信者は投稿した記事ごとに無料または有料の価格設定ができる。現在は政治家の小沢一郎氏、アーティストのGACKT氏、タレントのデヴィ夫人などが参加しており、12月19日時点で開設数は228チャンネル、有料会員数は3万人を超えているという。 ブロマガはこれまで、作家やミュージシャン、政治家、ジャーナリストなど著名人に限定して提供されていたが、1月からはプレミアム会員限定で一般ユーザーにも開放し、誰でも記事を配信できるよう

    ニコニコの「ブロマガ」が一般ユーザーに開放へ--広告モデルも採用
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/01/04
    2012/12/20 気付けば全部ニコ動で済みそうな気がしてきた
  • ケイクス加藤、ドワンゴ川上、ハックル岩崎がKindle上陸の夜に語ったこと - 週刊アスキー

    電撃的にKindleの日発売が始まった24日の夜、“岩崎夏海のハックルテレビ特別編~ネットとクリエイターの音と裏側”と銘打ったニコニコ生放送が配信された。 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の作者のハックルこと岩崎夏海氏の司会の元、“ブロマガ”を先日スタートさせたドワンゴの川上量生会長、そしてダイヤモンド社で『もしドラ』の編集を手がけた後“ケイクス”を立ち上げた加藤貞顕氏が、電子書籍を起点にネットサービスとコンテンツの現状と未来を語るというものだ。 ほぼ同時期にはじまりライバルとも言える“ブロマガ”と“ケイクス”は互いをどう見ているのか、またはてなダイアリーの『ハックルベリーに会いに行く』で数多くの“炎上”エントリーを生み出したこともで知られる岩崎氏は、どうして加藤氏のブロマガにスタート時から参加していないのか、当事者たちが音で語り合う貴重な場

    ケイクス加藤、ドワンゴ川上、ハックル岩崎がKindle上陸の夜に語ったこと - 週刊アスキー
    kamei_rio
    kamei_rio 2012/10/26
    「ブロマガは『お金を払った人はまともな行動を取るはずだ』という仮説のもと、はじめた経緯がある」
  • ニコニコ新バージョン:Q、新機能&新サービス‐ニコニコインフォ

    日10月17日、ニコファーレで行われた ニコニコ新バージョン発表会 で発表された新機能&新サービスの内容をまとめましたので、ご紹介します。 ------------------------ 目 次 ----------------------------- ・niconico新バージョン「Q」スタート! ・ニコニコ静画 ・特撮カテゴリ新設! ------------------------------------------------------------- Zero公開から半年もたっていませんが、 niconicoの新バージョン、「Q」が日よりスタートしました。 「0(Zero)に毛が生えた程度」をコンセプトに掲げた新バージョンです。 ■【ニコニコ動画:Q】Qwatch ZeroWatchよりも"使いやすさ"にこだわりました ★軽くて速いプレーヤー動作 根から構造を見直したこと

    kamei_rio
    kamei_rio 2012/10/18
    プレーヤーは様子見として、電子書籍と特撮配信はすごそうな感じ。ポイントで支払えるし
  • 「ニコニコは本屋になる」――ドワンゴ、「国内最大級」のコミック配信サービスを開始

    ドワンゴが小学館や集英社など124の出版社と提携し、コミックを中心に約3万冊の電子書籍を「ニコニコ静画(電子書籍)」で提供する。大手出版社の人気作をそろえ、「青空文庫Wikipedia、楽譜もない」という「水増しなし」のラインアップだと、担当者は自信を見せる。 「ニコニコは屋になろうと思う」――ニコニコ動画でおなじみの「niconico」を運営するドワンゴとニワンゴが、電子書籍事業を大幅に強化する。両社は10月24日から、niconicoの電子書籍配信サービス「ニコニコ静画(電子書籍)」で有料作品を格的に配信する。小学館や集英社など124の出版社と提携し、コミックを中心に約3万冊の電子書籍を提供。「コミックコンテンツの配信プラットフォームとしては日最大級」という(ドワンゴ調べ/成人コミックを含まない品ぞろえとして)。提供中のiOSアプリも近日中に刷新し、アプリ内課金に対応することで

    「ニコニコは本屋になる」――ドワンゴ、「国内最大級」のコミック配信サービスを開始
    kamei_rio
    kamei_rio 2012/10/18
    (未知数だけど)他の配信のみサービスに比べると可能性が大きい
  • niconicoのブロマガ、有料登録者数が1万人を突破

    ドワンゴは9月17日、動画サービス「niconico」のニコニコチャンネルで「ブロマガ」を配信しているチャンネルの有料登録者数が、9月18日時点で1万人を突破したと発表した。ニコニコチャンネルは、2008年にスタートした企業や団体が動画や生放送の配信ができるプラットフォームで、8月21日に加わったブロマガ機能により、記事配信もできるようになった。 ブロマガを配信しているニコニコチャンネルは、9月19日時点で119チャンネル。有料登録者数の上位10チャンネルは次の通り。 順位 チャンネル名 月額料金 1位

    niconicoのブロマガ、有料登録者数が1万人を突破
    kamei_rio
    kamei_rio 2012/09/23
    登録者が1万人、1位が月額840円、となると全体では……
  • コンテンツ販売の未来は――津田大介さん、佐々木俊尚さん、ドワンゴ川上会長など議論

    有料メルマガの成功で、無料が当たり前だったテキストコンテンツの世界に課金モデルが浸透し始めている。コンテンツ販売の未来はどうなるか――津田大介さん、佐々木俊尚さん、岩崎夏海さん、川上量生さん、夏野剛さんが議論した。 メールマガジンや電子書籍など、個人がテキストを有料販売できるプラットフォームが増え、無料が当たり前だったネットコンテンツに課金モデルが浸透し始めた。コンテンツとプラットフォームの未来はどうなるのか――8月21日、「ブロマガ」でテキストの有料販売に参入したドワンゴが都内で開いた発表会では、ブロマガに参加する著者によるディスカッションが行われた。 ジャーナリストの津田大介さんが司会を務め、佐々木俊尚さん、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」著者で放送作家の岩崎夏海さんと、ドワンゴの川上量生会長、夏野剛取締役が参加。課金のあり方や、著者とファンと

    コンテンツ販売の未来は――津田大介さん、佐々木俊尚さん、ドワンゴ川上会長など議論
    kamei_rio
    kamei_rio 2012/08/22
    川上「ネットはフリーという考え方は間違っているとずっと前から思っている」→「有料課金のモデルを作ったのは夏野さん」→夏野「エロコンテンツを参考にiモードを作った」
  • ブロマガ - ニコニコチャンネル

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    ブロマガ - ニコニコチャンネル
    kamei_rio
    kamei_rio 2012/08/22
    左右やらエロやら萌えやらライフハックやらガジェットやら玉石混合だけど、ユーザ数と課金システムがしっかりしてるのでアリだと思う
  • 「研究してみた」に価値を──「ニコニコ学会β」が目指す新しい学会のかたち

    学会といえば、閉鎖的で退屈なもの。そんなイメージを覆す、新しいユーザー参加型学会が4月28日、29日、ニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議」で開かれる。その名も「ニコニコ学会β」。学会としては珍しい、ネットで支援金を募るクラウドファンドレイジングを採用、22日には目標額の100万円を達成して注目度の高さを証明した。 シンポジウムではプロとアマの境界を超えて“野生の研究者”らが集結し、ロボットや未来の乗り物などの研究を披露。「Winny」開発者、金子勇さんも登壇、イノベーションと社会規範について議論する。 「ニコニコさせる研究の場」に ニコニコ学会βのプロジェクトは昨年夏にスタートした。独立行政法人・産業技術総合研究所の研究員で、メディアアーティストの江渡浩一郎さんが、ある学会のネット配信をニコニコ動画に依頼したことがきっかけだった。「ニコニコ動画と何か研究イベントを一緒にできないか」と構

    「研究してみた」に価値を──「ニコニコ学会β」が目指す新しい学会のかたち
    kamei_rio
    kamei_rio 2012/04/26
    【学会中継はせいぜい数千アクセスが限界という常識を破り、異例の11万人もの視聴者数を記録】これはちょっと興味深い
  • ニコニコポイントの新機能!オートチャージのご紹介。‐ニコニコインフォ

    ニコニコポイントの新機能!オートチャージのご紹介。 2011年11月18日 Tweet いつもニコニコ動画をご利用いただき、ありがとうございます。 ニコニコ生放送の予約やチャンネルでのアニメの視聴などに ご利用頂いているニコニコポイントに、新機能の「オートチャージ機能」が出来ました! 今までニコニコポイント対応サイトでニコニコポイントをご利用時に 残高が足りない場合、その度にニコニコポイントに行ってポイントの購入が必要でした。 今回リリースした「オートチャージ機能」にお申し込みいただくと ポイントが足りない時に自動でポイントのチャージを行なって商品やサービスをご購入頂けます。 ■ニコニコポイント オートチャージ機能対応サイト 例えば! ニコニコチャンネルではポイントが足りなくても、いちいちポイントを買わずにページからワンクリックで動画を購入可能です。 モチロン!チャンネルの動画プレ

    kamei_rio
    kamei_rio 2011/11/19
    ここまでくればもう完璧だな
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