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interviewとお酒に関するkamei_rioのブックマーク (12)

  • バイトから社長へ…名門ビアホール「銀座ライオン」の会社社長が「夜な夜なやっていること」(上阪 徹) @gendai_biz

    サッポロライオンは、1899年、東京・銀座に日初のビヤホールを開店。「銀座ライオン」「ヱビスバー」「銀座ライオンLEO」「個室・炉端料理 かこいや」「GRANDE POLAIRE WINEBAR TOKYO(グランポレールワインバー トーキョー)」、「ビール園」などを展開する。'18年から社長を務める三宅祐一郎氏(59歳)の、経営へのこだわりとは? '64年、愛知県生まれ。中京大学卒。高校、大学とサッポロライオンが経営する「浩養園」でアルバイトを続け、卒業後に入社。支配人に昇格するや20ヵ月連続で前年比アップの記録を打ち立てる。40歳で部長に就任。'18年より現職。趣味は、朝のトレーニングとゴルフ。 大人気の「炒めスパゲティナポリタン」 ランチは基的に会社の運営するお店でべています。時間の許す範囲で、都内のいろんな店舗を回り、いろいろなものをべます。 今日は「銀座ライオン」の炒め

    バイトから社長へ…名門ビアホール「銀座ライオン」の会社社長が「夜な夜なやっていること」(上阪 徹) @gendai_biz
    kamei_rio
    kamei_rio 2023/11/28
    "時間があれば一人で店を回る。昨日は、東京駅の黒塀横丁の「ヱビスバー」で飲んでいました" 夜な夜なヤッホー自社店舗で晩酌と
  • 本格ビール造りシム『Brewmaster: Beer Brewing Simulator』―「日本にはサッポロビールから常陸野ネストビールまで、素晴らしいビールの多様性がある」【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    本格ビール造りシム『Brewmaster: Beer Brewing Simulator』―「日本にはサッポロビールから常陸野ネストビールまで、素晴らしいビールの多様性がある」【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    kamei_rio 2022/10/24
  • クラウドファンディングだからできたビールの限界を越えたビールってなんだ? 「伊勢角屋麦酒」鈴木成宗氏に聞くアイスボックビール誕生の背景 | JBpress autograph

    (750ml)1万円以上のビール。それがいったいどんなものか、想像がつくだろうか?アルコール度数は17%、バーボンバレルで熟成。ビールでそんなことができるのか?伊勢から世界一のビールを造るブルワリー「伊勢角屋麦酒」の鈴木成宗氏に聞いた。 鈴木成宗(すずきなりひろ) 1967年伊勢市生まれ。1575年創業の店『二軒茶屋角屋店』の21代目。1997年に『伊勢角屋麦酒』を創業。2017年3月、野生酵母の研究で博士号取得。著書に『発酵野郎!―世界一のビールを野生酵母でつくる―』(2019年 新潮社)がある。 アイスボックビール『DIGNITY』(ディグニティー)とは ? ──この『DIGNITY』というビールは凍らせているんですね…… 鈴木成宗氏(以下 鈴木)基的に、ビールは凍らせてはいけないものです。が、20年くらい前、一度、試しにビールを凍らせたことがあるんです。それはタッパーに入

    クラウドファンディングだからできたビールの限界を越えたビールってなんだ? 「伊勢角屋麦酒」鈴木成宗氏に聞くアイスボックビール誕生の背景 | JBpress autograph
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    kamei_rio 2022/04/20
  • アサヒグループHD勝木社長は、オーストラリアで「スーパードライ」の売り上げをいかにして5倍にしたのか

    人口が減少し国内市場の伸びが期待できない中で、国内よりも海外市場に大きく舵を切ったアサヒグループホールディングス。 前編【アサヒグループHD勝木敦志社長「DXを通じて新たなビジネスモデルを作る」 製造工場のリモート操作化を促進】では「DXを通じて新たなビジネスモデルを作る」と語る勝木敦志社長に、製造工場のリモート操作化を促進する取り組みなどをお届けした。

    アサヒグループHD勝木社長は、オーストラリアで「スーパードライ」の売り上げをいかにして5倍にしたのか
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    kamei_rio 2022/02/12
  • 15年で売り上げ2倍 日本酒「紀土」の平和酒造社長が明かす「100円のパック酒から10万円の銘酒への転換」

    酒全体の出荷量が減少傾向にある中、若い世代を中心に「日酒ブーム」が続いている。カップ酒やパック酒に多くみられる清酒の出荷量は10年前に比べ半分以下に落ち込む一方、吟醸酒や純米酒といった「特定名称酒」は出荷量を保持していて、日酒のプレミア化が進んでいるためだ。

    15年で売り上げ2倍 日本酒「紀土」の平和酒造社長が明かす「100円のパック酒から10万円の銘酒への転換」
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    kamei_rio 2021/05/27
    安酒メインで売ってたけど体制は残っていた、非効率的だったのが逆に良かったと。紀土はあったら頼むくらい好き
  • キリン「一番搾り」特集 高橋李依インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    1990年の誕生以来、時代に合わせておいしさを進化させ、多くの人に親しまれ続けているキリン「一番搾り」。コミックナタリーでは「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリア役や「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみん役など数多くの作品で活躍する声優・高橋李依に、実際に「一番搾り」を飲んでもらいながら、その魅力やビールにまつわる思い出を語ってもらった。徐々に暑くなるこれからの季節、オンライン飲みはもちろん、自宅でアニメを観ながら「一番搾り」を楽しんでみては。 取材・文 / 柳川春香 撮影 / 曽我美芽 「一番搾り」は事と一緒にごくごく飲める ──今日は実際に「一番搾り」を楽しんでいただきながら、お話をお伺いできればと思います。 (グラスに注がれた「一番搾り」を見て)泡が美しいですね……! 飲んでいいですか? ──どうぞどうぞ。 やったー! いただきまーす! ……はあ、おいしい! ──撮影中に

    キリン「一番搾り」特集 高橋李依インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
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    kamei_rio 2020/06/20
    謎の企画もんだぁ!
  • 丸亀製麺が始めた「30分飲み放題」 何が見えてきたのか

    ずるずるずるずるずる――。 ランチタイム。讃岐うどん専門店「丸亀製麺」(運営:トリドールホールディングス)の店内をのぞくと、たくさんの人がうどんをべている。「かけうどん」(並)を290円(税込、以下同)でべることができるので、「お昼ごはんに」「ちょっと小腹がすいたので」といった感じで、店にフラリと立ち寄ったことがある人もいるのでは。 ただ、夜になると、店内の様子はちょっと違う。空席が目立つのだ。このままではいけないということで、夜メニューなどを投入したものの、結果はいまひとつ。このままではやっぱりいけないということで、「30分飲み放題」を投入したところ、夜の売り上げが3割ほど伸びているそうだ。 「30分飲み放題」は、2016年6月にスタート。都市部の店舗を中心に展開していて、12店で提供している(6月28日現在)。価格は1000~1300円で、うどんか親子とじのどちらかに加え、総菜を2

    丸亀製麺が始めた「30分飲み放題」 何が見えてきたのか
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/07/09
    30分で4-5杯飲まれると困る、やはり飲み放題は飲む方も飲ませる方も悪い文明
  • 「1杯の完璧なビール」のためにお店はどんなことをしているか?評判のビヤホールの話を聞いてきた - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    こんにちは、ちみをです。血液がビールで出来ています。 今回は取材と称して完全に飲みたいだけなのですが、私の大好きな茅場町「ヨッシーズ」にお邪魔してきました。 仕込み中にお邪魔してきました このお店、なにがすごいかというと「ビールが完璧」。 初めて飲んだときはそのあまりのうまさにしばし絶句したほどです。アレほど滑り込むように抵抗なくストンと胃に収まっていくビールを、私は他に飲んだことがありません。 しかも銘柄は「黒ラベル」など、どこにでもあるナショナルビール。 「え……? 今までの黒ラベルはなんだったの……?」 その秘密が知りたくて知りたくて夜も眠れなくなってしまったので、今回取材を申し込んだ次第でございます。ではどうぞ。 コネとイケメンがきっかけでビールの道に ▲店長の吉永さんと奥様。お二人ともプロレスファン ──こんにちは。今日はお時間ありがとうございます、せっかくなので根掘り葉掘りいろ

    「1杯の完璧なビール」のためにお店はどんなことをしているか?評判のビヤホールの話を聞いてきた - メシ通 | ホットペッパーグルメ
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/08/11
    あとで飲む
  • キリンの月額制ビールは大人気なのに、なぜ再開できないのか

    キリンの月額制ビールは大人気なのに、なぜ再開できないのか:水曜インタビュー劇場(殺到公演)(1/6 ページ) 家で“つくりたてのビール”を飲みたい。ビール工場のようなところに住むことができたらなあ――。そんな夢のような生活を送ってみたいと考える愛好家もいるのでは。不可能ではない。 「そんなの無理でしょ。なにバカなこと言っているの?」と思われたかもしれないが、キリンビールが展開している「キリンホームタップ」をご存じだろうか。専用サイトで申し込むと、月額6900円(税別)で自宅用のビールサーバーを借りることができ、毎月サーバー向けの「一番搾りプレミアム」(1リットルペットボトル×4)が工場から自宅に直送されるのだ。 2017年6月にこのサービスを始めたところ、すぐに申込者が殺到する。先着順ということもあって、我先に申し込む人がたくさんいて、専用サイトはつながりにくい状況に。申し込みができない

    キリンの月額制ビールは大人気なのに、なぜ再開できないのか
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/06/07
    "少しの量をつくってそれを届けることに慣れていなくて" とアフターサービスが大変という話
  • パリの三ツ星店が採用する日本酒「醸し人九平次」の逆張り戦略

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 日酒の名品『醸し人九平次』を造る萬乗醸造から目が離せない。自社の田んぼの取得や、フランスでの米とワイン造りなど、新たな挑戦を次々に行なっている。ワインの場・フランスの三ツ星料理店でも認められたモノづくりのこだわりと、“新しい日酒”を目指すワケを、萬乗醸造15代目の久野九平治社長に聞いた。(ダイヤモンドZAi編集部 堀口貴司) 大手の下請けだった酒蔵が一転 フランス進出と限定品の少量生産へ 国酒といわれる日酒だが、国内での消費量はピークの3分の1まで減少。一方で吟醸酒、純米酒など「特定名称酒」の消費と、海外への輸出は増えている。『獺祭』が売れていると聞けば、ピンとくる人も多いだ

    パリの三ツ星店が採用する日本酒「醸し人九平次」の逆張り戦略
  • 若者に「日本酒」を飲んでもらうたった1つの方法 - イーアイデム「ジモコロ」

    写真レポート お話を聞かせてくれた杜氏の長瀬さん(左)、代表取締役の薄井さん(右) 大雪渓が手がけている日酒の数々。ラベルがかっこいい! 今回「アルプス吟醸 大雪渓」をベースに、カメントツデザインのコラボラベルを制作! 北アルプスに向かって歩いているのは、ジモコロのマスコットキャラ「イエティ」です。 大雪渓の杜氏を引き継いだ長瀬さん。髪型に目がいってしまうが、語り口も独特でおもしろい人。 ここから大雪渓さんの工場見学へ。赤と青のケースがドーンと並ぶと迫力がある。 大雪渓で使用している酒米「長野米」。安曇野の土、水で育んだ酒米は、長野産純度100%。地元にしっかりと根付いたお酒です。 酒米を磨くと宝石のような真っ白の状態に! 麹を入れて元気に発酵中。この時点で日酒の良い香りが鼻孔をくすぐります。 さらに発酵中の日酒のタンク。ここに顔を近づけると… 脳が「危険だこれは!!」と拒絶するほど

    若者に「日本酒」を飲んでもらうたった1つの方法 - イーアイデム「ジモコロ」
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/02/14
    良い取材。大量生産と流通の難しさから、来ていただかないと伝わらないのがね……
  • キリン×アサヒ史上初の社長対談「もう無益なシェア争いはしない」

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 縮小する市場規模、クラフトビールブーム、海外メーカーの日上陸。今、ビール市場は変革期を迎えている。これから日系大手2社がどう戦うのかは、左党ならずとも気になるところだろう。そんな業界の過渡期に、史上初めてとなるキリンとアサヒによるトップ対談が実現した。日のビール市場の未来について、じっくり語り合った濃密な90分間をお届けする。(構成/「週刊ダイヤモンド」編集部 泉 秀一) 小路明善アサヒビール社長(以下、小路) いやぁ、今までなかったんじゃないですか、こんな対談。ビール業界が厳しい状況だから実現したんでしょうね。業界が変わろうとしているからこそ。 人口減少、少子高齢化、そして若者

    キリン×アサヒ史上初の社長対談「もう無益なシェア争いはしない」
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/12/24
    "じっくり語り合った濃密な90分" 薄い本はよ
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