集合知とは、「たくさんの人の知性を集めると、より優れた知性が登場する」という考え方であり、「集団的知性」とも呼ばれる。よって、集合知とは概念であって手法を指す言葉ではない。英語では(Collective Intelligence)という。 よく誤解されているが、「たくさんの人が集まれば、誰かが知っている」というのは集合知には当たらない。「ある共通の目標や問題を解決するために、知を蓄積し、活用すること」、「集合的な創造性による問題解決の手法」というような意味で使われることが多い。近年は、インターネットの発達により、Webを使った集合知の活用が増えている。 集合知を活用したWebコンテンツとしては、Web2.0として総称されるSNS、Blog、ソーシャルブックマークなどが含まれる。有名な集合知の例としては、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」や「Google検索エンジン」などである。
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