タグ

ブックマーク / nme-jp.com (75)

  • ビートルズ、映画『ヘルプ!』に登場するジョンとジョージが使ったギターが約5億7000万円で落札 | NME Japan

    ジョン・レノンとジョージ・ハリスンが使った映画『ヘルプ! 4人はアイドル』にも登場するアコースティック・ギターがオークションが290万ポンド(約5億7000万円)で落札されている。 このギターはバイエルンのギター・メーカーであるフラマスが60年代初頭に製造した12弦のフーテナニーで、映画『ヘルプ! 4人はアイドル』にも登場して、ジョン・レノンが“You’ve Got To Hide Your Love Away”で使ったことで知られている。 このギターは“Help!”、“It’s Only Love”、“I’ve Just Seen A Face”のスタジオ音源でも使用されている。ジョン・レノンに加え、ジョージ・ハリスンも“Norwegian Wood”、“Rubber Soul”、“Girl”でこのギターを使用している。 持ち主はピーター&ゴードンのゴードン・ウォーラーからもらったとのこ

    ビートルズ、映画『ヘルプ!』に登場するジョンとジョージが使ったギターが約5億7000万円で落札 | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2024/05/31
    落札価格より〈持ち主はピーター&ゴードンのゴードン・ウォーラーからもらったとのことで、屋根裏にしまったまま、持っていたことを忘れてしまっていた〉が信じられん。ビートルズに思い入れのない人なんかな。
  • レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ、仕事をしたスティーヴ・アルビニに追悼の意を表明 | NME Japan

    kamezo
    kamezo 2024/05/16
    知らないプロデューサーだけど、エンジニアと呼ばれることを好んだというの、なんか良いな。仕事場で急死するというのは、恐ろしいような、長患いで床に就いたりするより良いような。傍迷惑ではあるのだろうけれど。
  • ボブ・マーリー、伝記映画の公開に際して命日となる5月11日にYouTubeで特別番組の配信が決定 | NME Japan

    kamezo
    kamezo 2024/05/10
    https://www.youtube.com/watch?v=3QtCfOTaymQ 〈配信日時:2024年5月11日(土) 21時~22時30分 https://umj.lnk.to/bobmarlyYT *アーカイブはありません〉
  • ビートルズ、映画『レット・イット・ビー』修復版についてプロデューサーが語る | NME Japan

    kamezo
    kamezo 2024/05/10
    なぜジャクソンの『ゲットバック』が先で『レットイットビー』のレストアが後になったのか。逆の方が商売としては良さそうなのに。結局、ジャクソンの技術が必要だったので譲ったのかしらね。
  • 漫画『気になってる人が男じゃなかった』、サウンドトラックの発売が決定 | NME Japan

    kamezo
    kamezo 2024/04/17
    イメージアルバムじゃなくて?と思ったら作中に登場する曲なのね。プレイリスト公開して好評だったから物理販売にも踏み切った感じなのかな。
  • ポール・マッカートニー、初めて買ったヘフナーのベースを見つけた女性がインタヴューに答える | NME Japan

    kamezo
    kamezo 2024/02/20
    あれ? 見つけて届けたのは、映画を学ぶ学生さんじゃなかったん? 情報が錯綜しとる。
  • レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、戦争犯罪の批判に反ユダヤ主義が入り込む余地はないと語る | NME Japan

    レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギタリストであるトム・モレロは「ガザでの恐ろしい戦争犯罪」を批判するにあたって「反ユダヤ主義が入り込む余地はない」と語っている。 トム・モレロはツイッターでイスラエルとハマスの戦争に言及して、次のように述べている。「ガザでの恐ろしい戦争犯罪がユダヤ人によって行われているわけではなく、特定の殺人的な右翼イスラエル政権によって行われているということを覚えておくのは重要なことだ」 トム・モレロは次のように続けている。「イスラエルでも国外でも多くの勇敢なユダヤ人が虐殺を非難している。我々の戦いは抑圧に対するものだ。反ユダヤ主義が入り込む余地はない」 Important to remember the horrific war crimes in Gaza aren’t being done by “the Jews” but rather by a partic

    レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、戦争犯罪の批判に反ユダヤ主義が入り込む余地はないと語る | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/11/15
    「同様に、いかなる個人、いかなる団体、いかなる政府であろうと戦争犯罪は糾弾され、加害側は責任を負わなければならない」人や集団・属性ではなく、行為が裁かれ、その責任が問われるべき、というような話。
  • リアム・ギャラガー、ビートルズの最後の新曲という“Now And Then”の感想をツイート | NME Japan

    リアム・ギャラガーはザ・ビートルズの最後の新曲という“Now And Then”の感想をツイートしている。 “Now And Then”はジョン・レノンが録音したデモをポール・マッカートニーとリンゴ・スターがAIの力を借りて復旧させて完成に至った楽曲で、11月2日にリリースされている。 リアム・ギャラガーは早速“Now And Then”を聴いたようで、その感想をツイートしている。「“Now And Then”は間違いなくものすごくビビカルで、天空の楽曲で、胸が痛みつつ、心あたたまる楽曲だ。それがすべて同時にやってくるんだよ。ザ・ビートルズ、万歳」 Now n Then absolutely incredible biblical celestial heartbreaking and heartwarming all at the same time long live The Beat

    リアム・ギャラガー、ビートルズの最後の新曲という“Now And Then”の感想をツイート | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/11/04
    リアム・ギャラガーはこの曲を「聖書的」と評したようだ(記事では「ビビカル」とか意味不明な訳になってるけど「biblical」なので「聖書的」よね)。
  • ビートルズ、最後の新曲という“Now And Then”の音源が公開 | NME Japan

    ザ・ビートルズは最後の新曲という“Now And Then”の音源が公開されている。 “Now And Then”はジョン・レノンが録音したデモをポール・マッカートニーとリンゴ・スターがAIの力を借りて復旧させて完成に至っている。 ジョン・レノンは“Now And Then”のデモ音源をピアノとヴォーカルだけで70年代にニューヨークのダコタ・ハウスで制作しており、彼の死後にオノ・ヨーコはこの音源を、90年代の『アンソロジー』プロジェクトで完成して、リリースされた“Free As A Bird”や“Real Love”と共に1994年にポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターに渡している。 3人はジェフ・リンのプロデュースの下、新しいパートをレコーディングして“Now And Then”のラフ・ミックスを完成させたが、ジョン・レノンのヴォーカルとピアノを分離できず、クリアな

    ビートルズ、最後の新曲という“Now And Then”の音源が公開 | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/11/02
  • ジョン・レノンの殺害に関するドキュメンタリーがアップルTV+で配信されることが明らかに | NME Japan

    kamezo
    kamezo 2023/10/31
  • ビートルズ、「最後の曲」とされる“Now And Then”のトレイラーが本日22時に公開されることが決定 | NME Japan

    ザ・ビートルズは「最後の曲」とされる“Now And Then”のトレイラー映像が日22時に公開されることが決定している。 今年6月、ポール・マッカートニーはAIの力を借りて、今年のリリースが予定されているザ・ビートルズの「最後の曲」を完成させることができたと語っている。 ポール・マッカートニーはBBCラジオ4の『トゥデイ・プログラム』の新しいインタヴューで人工知能のおかげで昔のデモ音源からジョン・レノンのヴォーカルを「取り出す」ことができたと述べている。 ポール・マッカートニーが完成させようとしている曲がどの曲であるのかは明確に言及されなかったものの、該当の楽曲はジョン・レノンが1978年に取り組んでいた“Now And Then”ではないかと見られていた。 「ピーター・ジャクソンは質の悪いカセットテープからジョンの声を取り出すことができたんだ」とポール・マッカートニーは『ザ・ビートル

    ビートルズ、「最後の曲」とされる“Now And Then”のトレイラーが本日22時に公開されることが決定 | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/10/26
  • コールドプレイ、元マネージャーから訴えられたことを受けて反訴したことが明らかに | NME Japan

    コールドプレイは元マネージャーのデイヴ・ホルムスから訴訟を起こされてから2ヶ月を経て、反訴の手続きを取っている。 『ザ・タイムズ』紙によれば、コールドプレイはデイヴ・ホルムスに対して1400万ポンド(約25億円)を超える損害賠償を求めており、バンドの知らないところでライヴ・ネイションから2つのローンを彼が借りたと主張している。 デイヴ・ホルムスはライヴ・ネイションから2015年に2000万ドル(約30億円)を年利2.72%で借りており、2018年には1000万ドル(約15億円)を同じ利率で借りている。 「我々の知る限りではデイヴ・ホルムスはローンで借りたお金をカナダのヴァンクーヴァー周辺の不動産開発事業に投資しました」とコールドプレイはロンドンの高等裁判所に提出した書類で述べている。バンド側はこの投資が「利益を生んだ」とも述べている。 訴状は次のように続けられている。「デイヴ・ホルムスはコ

    コールドプレイ、元マネージャーから訴えられたことを受けて反訴したことが明らかに | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/10/09
    どちらの主張が正しいかとかは知りようもないけと、機材にかかったとされる金額がいちいち十数億とかバカデカくてびっくり。
  • ジュリアン・レノン、ビートルズの名曲“Hey Jude”への愛憎入り交じる感情について再び語る | NME Japan

    ジュリアン・レノンはザ・ビートルズの名曲“Hey Jude”への愛憎入り交じる感情について語っている。 ジョン・レノンの息子であるジュリアン・レノンはコメディアンのビル・マーのポッドキャストに出演して、ザ・ビートルズでも屈指のヒット曲である“Hey Jude”について語っている。 「あの曲には愛憎入り交じるものがあると言わざるを得ないね」とジュリアン・レノンは説明している。 「おそらく僕は多くの人たちよりもあの曲を聴いてきたし、様々な演奏を聴いてきた。近い友人が必要もないのにオムツ姿の子どもにギターを弾いて“Hey Jude”を歌う映像を送ってきたりもする」 ジュリアン・レノンは次のように続けている。「間違いなくこの曲には感謝しているけど、でももう一つ事実としてあるのは、みんなには理解できないだろうけど、あの時あったことを思い出させるようなつらく暗い曲でもあるんだ」 「父は母を置いて出て行

    ジュリアン・レノン、ビートルズの名曲“Hey Jude”への愛憎入り交じる感情について再び語る | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/09/22
    「激励」であっても、つらい記憶と結びついていれば、こういうこともあるに違いない。無論、幸運にもそうではない人もいるだろうけど、それもまた「幸運なんて言うな」ということでもあるのだろうな。
  • ザ・バンドのロビー・ロバートソンが逝去。享年80歳 | NME Japan

    kamezo
    kamezo 2023/08/10
    〈ロビー・ロバートソンは先日14作目となるマーティン・スコセッシとの映画プロジェクト『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』を完成させました〉
  • ザ・1975、マレーシアのLGBTQ+に関する法律に抗議したことで地元のコミュニティから批判を受けることに | NME Japan

    ザ・1975、マレーシアのLGBTQ+に関する法律に抗議したことで地元のコミュニティから批判を受けることに ザ・1975のフロントマンであるマット・ヒーリーはマレーシアのLGBTQ+に関する法律に抗議して、ステージでベーシストのロス・マクドナルドとキスしたが、地元のLGBTQ+コミュニティから批判が寄せられている。 現地時間7月21日にクアラ・ルンプールで開催されたグッド・ヴァイブス・フェスティバルでヘッドライナーを務めたザ・1975のマット・ヒーリーは同性愛者の権利に対するマレーシア政府の強硬な姿勢を批判している。マレーシアでは同性間の性行為は犯罪となっており、「自然の摂理に反する性的なやりとり」や「みだらで猥褻な」行為は刑法で禁じられている。 「間違いを犯してしまった。ライヴをブッキングした時は調べていなかったんだ。ザ・1975を呼んでおきながら、セックスする相手について決められる国な

    ザ・1975、マレーシアのLGBTQ+に関する法律に抗議したことで地元のコミュニティから批判を受けることに | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/07/24
    「この状況の本当の犠牲者は、今回の余波に対処しなければならないマレーシアのLGBTQ+コミュニティとパンデミック後に立ち直ろうとしているマレーシアのライヴ・コンサート産業です」
  • エド・シーラン、前座を務める予定だったカリードが交通事故に遭ったために自ら前座を務めることに | NME Japan

    kamezo
    kamezo 2023/06/26
    「エド・シーランの前座をエド・シーランが務めた」なんて、「マリリン・マンソンが脱退したマリリン・マンソンは、マリリン・マンソン抜きでマリリン・マンソンとして活動継続」ぐらい意味がわからない。
  • ツイッター、音楽の著作権侵害の疑いで全米音楽出版社協会から訴訟を起こされたことが明らかに | NME Japan

    全米音楽出版社協会(NMAP)とその会員は著作権侵害の疑いでツイッターに対して訴訟を起こしている。 訴訟はナッシュヴィル連邦裁判所に現地時間6月14日に申し立てられており、ツイッターで1700曲以上の楽曲が著作権侵害の被害を受けていると主張している。 賠償金として著作権侵害1件につき15万ドル(約2100万円)を求めており、ツイッターの責任が認められた場合、総額は2億5500万ドル(約357億円)になる。 原告にはソニー・ミュージック・パブリッシング、ワーナー・チャペル、ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング、BMG、コバルトといった音楽出版社の最大手も含まれている。 全米音楽出版社協会の会長であるデヴィッド・イズルライトは声明でこの訴訟について次のように述べている。「ツイッターは大手のソーシャル・メディア・プラットフォームで、無数の楽曲のライセンスを完全に拒否している唯一の存在です」

    ツイッター、音楽の著作権侵害の疑いで全米音楽出版社協会から訴訟を起こされたことが明らかに | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/06/16
    ユーザーの不法な投稿を放置しているということなのかな?〈ツイッターは大手ソーシャル・メディアで音楽出版社側と提携していない唯一の存在〉
  • スティング、AIによって生成された音楽に対する自身の見解を語る | NME Japan

    スティングはAIによって生成された楽曲は「ダンス・ミュージック」としては機能するが、「感情を表現する」曲は難しいのではないかと語っている。 スティングはAIによって有名ミュージシャンの声を再現する技術の議論に加わって、音楽業界において「戦いになる」だろうと語っている。 「音楽の構成要素というものは私たち、人間のものです」とスティングはBBCに語っている。「ここから数年は誰もが巻き込まれる戦いになるでしょう。人間が持つ能力という資AIから守るということです」 「ツールは便利ですが、私たちがそれを動かさなければなりません。機械にそれも任せてしまうようになるとは私は思いません。慎重にならなければなりません」 スティングはAI映画で使われる「退屈な」コンピューター生成画像に喩えている。「全然気持ちが入らないんだ。コンピューターが生成した画像や映像を観ると、すぐに退屈してしまう。AIが作る音楽

    スティング、AIによって生成された音楽に対する自身の見解を語る | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/05/19
    作り手の「意図」や「手技」がどの程度反映されているかという論点は昔からあったなと思ったり。ユキヒロと教授が亡くなったばかりだから、そう思うのかもしれないけど。
  • リアム・ギャラガー、AIを使って作られたオアシスを想定した音源について言及 | NME Japan

    kamezo
    kamezo 2023/04/20
    こういうのは出てくるよな。少し聴いた限りではボーカルがちょっと不自然かな? でもよくできてる。OASISを聴いてこなかったので似てるのかはわからないけど。
  • ビートルズ、60年前に録音された最初期のUKでのライヴ音源が発見 | NME Japan

    ザ・ビートルズはほぼ60年前に録音された最初期のUKでのライヴ音源が発見されている。 BBCニュースによれば、1時間に及ぶ4分の1インチのテープは1963年4月4日にバッキンガムシャーのストウ寄宿学校でザ・ビートルズが行ったライヴをジョン・ブルームフィールドが録音したものとなっている。 現在75歳のジョン・ブルームフィールドは当時15歳で、BBCラジオ4の番組『フロント・ロウ』の60周年を記念した特別番組を制作するためにジャーナリストのサミラ・アーメッドがストウを訪れたことでテープの存在は発覚している。 「珍しいザ・ビートルズのライヴです。ほぼ男性だけの観客を前に行われたものとなっています」とサミラ・アーメッドは述べている。「そして決定的なのは大きな歓声や叫び声にもかかわらず、テープは観客の反応に掻き消されていないことです」 セットリストは1963年3月22日にリリースされたデビュー・アル

    ビートルズ、60年前に録音された最初期のUKでのライヴ音源が発見 | NME Japan
    kamezo
    kamezo 2023/04/05
    貴重な音源ではあるのだが、翻訳があまり良くない。最初に「ストウ」と出てきたときは「?」だったけど、最後のあたりで「ストウ寄宿学校」とわかる。音源(断片的)を紹介したラジオ番組へのリンクあり。