ゲームに関するkaminari-booのブックマーク (188)

  • あえて「音なし」のゲームを提供する理由

    「もじぴったん」シリーズの転機となったのは、PlayStation 2のベスト版 ( 廉価版 )発売でした。 そのベスト版発売に合わせて、WEBで遊べる体験版(無料おためし版)の提供を開始した事が、「ことばのパズル もじぴったん」シリーズがその後定番的に売れる一つの要因になっています。 さて、このWEB体験版には「音ありバージョン」「音なしバージョン」の二つが提供されています。 「遊んだときの楽しさ」だけを考えるなら音があったほうが楽しいし、もじぴったん自体の音楽の魅力等も伝えられます。 しかし、「音なしバージョン」も必須、と考えてお客さまに選択してもらえるようにしています。 理由は「音が出ると困る環境で遊ぶ人が多くいるから」でした。 お仕事中のオフィスだけじゃなく、赤ちゃんが寝ている間にパソコンで遊んでくれるお母さんとか、音があるのは遊ぶお客さまの生活上の問題になる可能性があったからです

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2011/11/24
    「ゲームを作る側の人は、自分達が作ったものが一番いい環境で遊んでもらえる事を前提にゲームを作ってしまう事があります。」このお話し、ゲームだけではなく提供サービスのあり方でもあるんだと思う。
  • 買い物山脈 Kinectがゴトウ家にもたらした大きな変化とは

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/12/27
    「そういう時はこうするの」という言葉は、まさに環境を受容しているひとの言葉。唸るレポートです。
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/10/30
    青い、若い、そんな言葉で切り捨てたくない。映画なら「あの監督の作品なので」とチョイスする人は多いのに、ゲームだとそういう選択をする人が少数派な現状って寂しいよね。そういうことなんだと思う。
  • 赤ペンPの添削日記 けっきょくなにがひっかかってるんだろう

    んー。 色々考えたんだけど、やっぱり書いておこうと思います。 これが単に「新しいアイマスの中身はアリかナシか」という それだけで済む話だったのなら、以前から書いている通り 「ゲームやってから考えようぜ」の一言で、後はもう ゲームが出るまで待っていれば良かったんですけどね。 ところが、事はそう単純ではなかった、と。 あれから1週間。 自分の中でひとつ区切りをつけておきたいので 普段の自分のポリシーを、ちょっとだけ破ってみました。 今回の件については、既にいろんな考察もされているし 整理してまとめていらっしゃる方もいます。 挙げ始めたらキリがないんだけど、とりあえず 「挙げても迷惑がそれほど掛からない」人で、かつ 「だいたい同じ意見である」人という事で、 またコイツか!と言われると思うけど、貼っておきましょう。 狐狐庵(きつねP)「アイマス2騒動について」 http://kitsunep.bl

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/09/26
    アイマス2騒動について。かつてゲーム広報を携わっていたという経験からの視点はなるほど納得。ファンが何を悲しみ怒っているのか初めて腑に落ちた気がする。
  • 【TGS2010】気をつけろ、竜宮小町は本気で強い!--「アイドルマスター2」試遊しまくった傾向と対策と蛇足 - GameSpot Japan

    【TGS2010】気をつけろ、竜宮小町は気で強い!--「アイドルマスター2」試遊しまくった傾向と対策と蛇足 中里キリ   GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/09/17 10:27 2010年9月16日から、千葉・幕張メッセにて開催される東京ゲームショウ2010が開幕しました。19日までの4日間に渡るゲームの祭典ゲームショウ、今年の目玉はと問うたなら「Xbox 360のKinect」、「PS3のPlayStation Move」、「やっぱり『モンスターハンターポータブル 3rd(サード)』」、「セッちゃん以外ありえませんピュアピュア」などさまざまな声があるはず。しかし敢えて自分は、2006年の東京ゲームショウが“我々が「GO MY WAY!!」で舞い踊る星井美希と長谷川明子さんに出会ったTGS”であったのと同じように、2010年は竜宮小町、そして新たなアイドルマスタ

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/09/21
    「TGSに存在する万物で一番かわいいですよ!」これぞ見習うべき変態紳士文体であるな。
  • 尊敬するゲームディレクターの話 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.20 尊敬するゲームディレクターの話 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 私の尊敬するゲームディレクターの話。 彼はとにかく「コスト管理と対価効果」の見極めが非常に上手い人でした。 例えば、ゲーム内の背景モデルの見積もりをデザイナーが当然のように検討しているところにひょいと表れて「なあ、このゲーム、背景モデルいらなくねえ?」と(W.何を言い出すんだこの人は!と一瞬思いましたが「このゲームでは視点がぐるぐる変わらなきゃいけないようなシチュエーションはほとんどない。だったら、そのためにモデラーを半年以上、5人も拘束するのは馬鹿馬鹿しい。だから、必要な場所以外はアニメーションの背景スタジオに2Dでお願いした方が早いし、いいものが出来る これが見事に正解。おまけに2D独特の味わいも出て、しかもアクセスも早いという、イイコト尽くめの結果でした。 これ以外にも、デザイナーが端役キャラクタ

    尊敬するゲームディレクターの話 - FANTA-G:楽天ブログ
    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/05/20
    進捗管理とタイムキーピングから、エンターテイメントが生まれる。そうした素養はどうやって培われるんだろう。
  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/05/04
    将棋界に詳しくない読み手を誘う素晴らしいエントリー。みんな大好きはっしー!
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/05/01
    作詞の経緯が伏線とは見逃していた。それにしても丸戸さんの才能に痺れる。
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る - GAME Watch

    西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る 会場:KONAMI連載は、センセーションを与えた3Dゲームグラフィックスにスポットをあてていく連載である。 連載ではこれまではどちらかと言えばハイエンド技術ばかりに目が向けてきたわけだが、PS3やXbox 360といったハイエンド現行機が普及期/熟成期に突入した今は、そうしたホットトピックに巡りあう機会が減ってきたように思える。これは、全体的な技術の底上げが行なわれてきたと言うことであり、喜ばしい反面寂しい気もする。 そんなわけで、これからは、アーティスティックな方向性で一工夫ある斬新な表現や、ユニークなアプローチの技術にも目を向けなければ、と思っていた矢先に、注目せざるを得ないタイトルと遭遇した。 それが今回取り上げる「ラブプラ

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/05/01
    面白いものにはそれを支える技術がある。スネークを引き合いに出すそのわかりやすさ。>「ラブプラス」は、その意味で、近年まれに見る“格好いい”タイトルである。  西川さんもカッコイイ。
  • Dailymotion - PIXELS by PATRICK JEAN. - une vidéo Art et Création

    New York invasion by 8-bits creatures ! PIXELS is Patrick Jean' latest short film, shot on location in New York. Written, directed by : Patrick Jean Director of Photograhy : Matias Boucard SFX by Patrick Jean and guests Produced by One More Production www.onemoreprod.com

    Dailymotion - PIXELS by PATRICK JEAN. - une vidéo Art et Création
    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/04/16
    ドットイートムービー!日本製ゲームネタ多し。ゲームカルチャがアートになっていく様を見るとなぜこんなにドキドキするのかな。
  • 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

    今日は、わたしにとって人生の先輩たちばかりにお訊きするという、 初めてのパターンでの「社長が訊く」になります。 今回は、ゲームボーイやニンテンドーDSのルーツである 任天堂初の携帯型ゲーム機『ゲーム&ウオッチ』の 開発の最前線におられた方々に集まっていただきました。 みなさん、よろしくお願いいたします。

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/04/16
    郷愁だけではない、ものづくりに対する真心感がひしひしと。ものをこさえて届けることの大切さ。
  • マジコンの被害は数兆円では済まない - 色々水平思考

    こんな記事があった。 http://digimaga.net/2010/04/is-the-damage-total-by-r4-several-trillion-yen-really.html この記事で引き合いに出されてる朝日新聞の記事なんだけど、確かに見出しの被害数兆円規模っていう文句はセンセーショナルだけど、内容自体はけっこうまともというか、かなり良い記事だと言っていいのではないかと思う。特に、日や北米に比べて欧州市場の落ち込みがひどいこと(45%減!)などを報じてるのは、ポイント高いなと思った。 http://www.asahi.com/business/update/0403/OSK201004030001.html んで、問題は冒頭のデジタルマガジンの篠原氏の記事なんだけど、正直何を言ってるんだろうなと思った。 篠原氏の記事は主にダウンロード数×平均単価で被害額を計算するの

    マジコンの被害は数兆円では済まない - 色々水平思考
    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/04/14
    そうそう、そうなのよ。子連れでマジコン探している父親を秋葉原で見たときの衝撃は未だに忘れられない。でも悲しいことに親が子供に「~で済ませよう」って思う行動って、どの世代にもあったりする。切ねえ。
  • [GDC 2010]一部の「Free-to-Play」型ゲームの制作者は詐欺師!?〜業界の重鎮が近年のトレンドを痛烈に批判

    [GDC 2010]一部の「Free-to-Play」型ゲームの制作者は詐欺師!?〜業界の重鎮が近年のトレンドを痛烈に批判 ライター:奥谷海人 GDCの“名物”ともいえる,アーネスト・W・アダムス(Ernest W. Adams)氏。今回の講演では非常に激しい口調で自論を展開していた Game Developers Conferenceの最古参メンバーの一人,アーネスト・W・アダムス(Ernest W. Adams)氏による講演が開かれた。 講演のタイトルは「Single-Player, Multi-Player, MMOG: Design Psychology for Different Social Contexts」(シングルプレイヤー,マルチプレイヤー,MMOG:異なる社会的コンテキストにおけるデザイン心理)で,来場者に対し,「ゲーム作りはどうあるべきか」を問う内容となっていた。

    [GDC 2010]一部の「Free-to-Play」型ゲームの制作者は詐欺師!?〜業界の重鎮が近年のトレンドを痛烈に批判
    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/03/16
    アダムズの意見を「何を甘いことを」という人は日本でも多いと思う。でもこうした言葉がスタンディングオベーションをもって迎えられていることを、遊ぶ側の立場としても嬉しく思う。
  • Xbox360の「Shoot 1UP」が色々な意味で予想外だった件 - あたっく系

    pixiv直行便 ★finetune K-HEXのオススメ Born Slippy (underworld) ★なかのひと NewEntries 日はXbox360のインディーズゲーム「Shoot 1UP」の感想をま。 そういえば、Xbox360のインディーズゲームの感想は初めてですな。 この記事でのSHIGEさんの報告よりXbox360のインディーズゲームにて「Shoot 1UP」が配信された事を知りました。自分も以前紹介した身なので、これはダウンロードしなければ!と思い、早速製品版を落としてみましたよ。紹介した人間が落とさなきゃ、話にならないっつーことで… なお、以前の記事はこちらを参照のこと。 シンプルなタイトル画面。 以前の記事にも書いた通り、残機が全て表に出て戦うという珍しいタイプのシューティングです。 スタージャッカーみたいなものを想像していましたが、触ってみると、独特のス

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/03/03
    ちくしょおおお、ある意味お楽しみを先に全部いわれてしまった感がぁ~w
  • 僕はゲームセンターで暗記することの重要性を学んだ - やねうらおブログ(移転しました)

    「僕はドルアーガで頭がおかしくなった」(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090108 )のようなおかしなゲーム人生をスタートさせた私は、中学1年のとき(25年ぐらい前)には全国スコアラーの仲間入りをしていた。 当時の私の一ヶ月のお小遣いは、2,000円であり、1ゲーム100円ならば20回。50円でも40回しかプレイできない。1日2プレイが限度だ。学校は16時ごろに下校して、そこから24時までゲーセンに入り浸りなので、時間は8時間近くある。当時のゲームは1プレイ10分ぐらいが普通だったから、乏しい軍資金に対して、時間が圧倒的に有り余っていた。 当時といまとでは100円の(個人的な)価値は全然違っていて、当時の100円は、いまの私にとって、3万円か5万円ぐらいの価値があった。それはもう大金だった。100円を入れてゲームを1回プレイすると私は緊張のあまり手が

    僕はゲームセンターで暗記することの重要性を学んだ - やねうらおブログ(移転しました)
    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/02/20
    真剣に遊ぶ、そういうことなんじゃないだろうか。俺は真剣に遊んでいるだろうか!遊ぶぞ!真剣に。
  • 文化庁メディア芸術祭、エンタメ部門シンポジウムを開催 松山氏「キャラクターゲームを軽い気持ちで作るな!」

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/02/16
    おおーっ、このシンポジウムも聞いてみたかった・・・今年のメディア芸術祭は充実していたんだなぁ
  • れとろげーむまにあ: 「たけしの挑戦状」を創った男:福津浩氏インタビューについて

    2003年大田出版の「超クソゲー」より。 企画の最初の経緯を僕は知らないんですけれども。要するにタイトーさんほうが、当時は割合と流行っていたタレントさんを起用したゲームを作りたいというのの一貫で、当時の一番人気のあったビートたけしさんに声を掛けたところから始まっているんですけれど。その当時はよくあったんですよ、キャラと言うか、タレントさんならタレントさんを使って、それなりに適当・・・適当っていう言い方もいけないんですけども、そのキャラクターを生かしたゲームっていうのが。 ああ、ファミコンの頃は多かったですもんね。 最初、タイトーさんのほうから「たけしさんでゲームを作らないか?」という話が僕にあって。それは普通の、さっき言ったような形のゲームになるんだろうと思ったんですね。それで、まずは企画書を作りましょうという話になって。当時は「ひょうきん族」がまだ流行っていた頃だったから、そのキャラクタ

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/02/14
    シェンムーが出たときに「これは本当のたけしの挑戦状ではないか?」と話題になりましたね。
  • Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)

    “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮茂氏の設計哲学(前編)(1/5 ページ) 電機産業や自動車産業などの日伝統の製造業が世界市場で苦戦を強いられる中、存在感を拡大させているのがゲーム産業の雄、任天堂だ。2009年3月期の売上高は1兆8386億円、株式時価総額は3兆円超と日第9位の企業となっている(2月9日現在)。 京都で花札やトランプを製造する一企業に過ぎなかった任天堂が飛躍を遂げる上で、キーパーソンとなったのがゲームデザイナーの宮茂専務取締役情報開発部長(57)だ。宮氏はマリオシリーズやゼルダの伝説シリーズのほか、『Wii Fit』のような健康管理ソフトも開発、老若男女を問わず、世界中の人々から支持を獲得している。 ゲームデザイナーとしての30年間の業績が評価され、第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)で

    Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)
    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/02/11
    会場でドキドキしながら聴いたことを思い出す。会場を和ませるコネタな話は一部省略されているも、全体の流れを見事な文章化。宮本さんはゲームと言うよりものづくりの本質を語っている気がする。
  • FireFox+Greasemonkeyで動くブラウザ三国志用のツールを作ってみた。

    メモ+リンクツールです。 メモ機能 領地リンク機能 城/拠点リンク機能 他のツールは・・・ FireFox+Greasemonkeyで動くブラウザ三国志用のツールを作ってみた。その2 FireFox+Greasemonkeyで動くブラウザ三国志用のツールを作ってみた。その3 をどうぞ メモ機能:画面右下にテキストボックスが出ます。保存ボタンでいつでもメモ保存。 着弾時刻なんかをメモ書きして保存するといいらしいです! ★7空き地の兵力や領地の破棄時間等をメモしておいても便利! だそうです(by MCヨーグルトさん)    領地リンク機能:領地への便利リンクです。    NPC砦や気になる領地、いつも巡回する場所など、登録すればいつでも直接ジャンプ! 領地に行くとこんなリンクが出ます。 ボタンをクリックすると・・・・    こんなリンクが常に出るようになります。 領地名をクリッ

    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/02/09
    MAPツールとこのスクリプトがないと、ブラウザ三国志がプレイ出来ない体に
  • SUPER STREET FIGHTER IV|スーパーストリートファイターIV オフィシャルブログ 第15回:サウンドについて その2

    ページの先頭です。 ヘッダコンテンツをとばして文へジャンプします。 株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。 ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。 スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。 お探しのファイルは存在しませんでした。 ・更新してもこの表示になる場合は、もう一度お探しのURLをご確認ください。 ・お探しのページは、削除されてしまったか、ネットワーク上の問題によりご覧頂けません。 ・このページをブックマーク登録されている方はお手数ですが変更をお願いいたします。 ・お探しのページがわからなくなってしまった場合は、下記より目的のページをお探しください。 ●コーポレートトップ ●ゲームトップ ●モバイル・アプリゲーム ●ショッピング

    SUPER STREET FIGHTER IV|スーパーストリートファイターIV オフィシャルブログ 第15回:サウンドについて その2
    kaminari-boo
    kaminari-boo 2010/01/22
    沢城みゆきち伝説がここに。