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コミュニケーションに関するkamiyakenkyujoのブックマーク (4)

  • 長文日記

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    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2011/09/10
    「円満」には終わるが「早く」は終わらない件。もちろん男女逆でも仕事でもこういうモード違いということはあるけど、問題はそこではなく「じっくり聞く」のは時間がかかるので避けたいだけ。
  • ナンパ師が日常的に使っている説得術 - 公家シンジ

    誰かを説得する際に役に立つ10のコツです。海外の女性向けサイトShineに掲載されていた記事ですが、男性にも役に立つ普遍的な内容になってます。巧妙な説得に負けないための対策にもなります。自分が誰かを説得するのに成功した経験、逆にまんまと説得されてしまった経験を思い出しながら読んでみると心に刺さるものがあると思います。 説得の達人になるための10の極意 これは秀逸だなー。10の極意ほとんど全部腑に落ちた。説得って理詰めで相手を納得させるようなイメージが強いけど実は全くそうではないんですよね。相手の心理にいかに訴えかけるか、そこがポイントです。 実はナンパにおいても「説得」っていうのはかなり重要な役割を果たしますよ。 1.相手のためになることに着手する 既に相手のために何かを始めている場合、相手にそれを完成させるよう説得するのは比較的簡単です。器を洗うとき、まず自ら箸・フォーク類を洗った上で

    ナンパ師が日常的に使っている説得術 - 公家シンジ
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2010/11/11
    政治演説やビラにも使えるだろうか。ナンパのように目的を達するまでの時間が短いものには効果的かもしれないが、じっくり考える時間があり、他の選択肢からも誘いを受けるような事柄だと底の浅さはマイナスでは。
  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

    営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2010/11/09
    3.と5.は矛盾している。線引きをしつつ前向きさを伝えるという矛盾に満ちた状態は、あり得なくはないが、ライフハックとしては難しすぎる。あと、受け手に理解力がないと通じない。
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