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自転車に関するkamiyakenkyujoのブックマーク (5)

  • 朝日新聞デジタル:親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故 - 社会

    自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)=当時小学5年=の親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。田中智子裁判官は「事故を起こさないよう子どもに十分な指導をしていなかった」と判断。少年の母親(40)に対し、女性と傷害保険金を女性に支払った損保会社に計9500万円を賠償するよう命じた。  判決によると、少年は2008年9月22日夜、神戸市北区にある坂をマウンテンバイクで時速20〜30キロのスピードで下っていた際、知人の散歩に付き添い中の女性に衝突した。女性は頭の骨が折れ、現在も意識が戻っていない。  判決は「少年の前方不注意が事故の原因」と認定。少年側は「危険な走行はしておらず、日頃から指導もしていた」として過失責任を否定したが、判決は母親が監督義務を十分に果たしていなかったと判断した。そのうえで、女性が事故に遭ったために得ることができなくなった

  • 「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい:日経ビジネスオンライン

    田中 太郎 日経エコロジー編集長 1990年早稲田大学卒業、日経BP社入社。「日経レストラン」「日経オフィス」「日経ビジネス」「日経ビジネスアソシエ」「日経エコロジー」「ECO JAPAN」などを経て2014年から現職。 この著者の記事を見る

    「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい:日経ビジネスオンライン
  • 自転車通勤、まさかの事故に備えて自転車保険を考えよう

    自転車利用者の増加にともない、自転車と歩行者の交通事故が増えている。自転車利用者が加害者側になったとき、思いもかけない高額な賠償金の支払いを求められることも。 誠 Styleでは4月、5月と2カ月にわたって特集「自転車通勤2012春」を展開した。自転車通勤に対する企業の取り組みを紹介したり、実際に自転車で通行するには危険だといわれている都内の交差点を走行してリポートしたりしてきた。 自転車通勤に関して取材を重ねるうえで、関係者の多くが口にしたのが「保険にはちゃんと入っていますか?」ということだった。というのも、自転車通勤を制度化している企業の多くは、自転車保険への加入を必須としているからだ。 自転車による事故で高額な賠償金が命じられる 警察庁の資料(PDF)で自転車が絡む事故の総件数を見ると、2001年に17万5223件だったものが、2011年には14万4018件へと減少している。しかし、

    自転車通勤、まさかの事故に備えて自転車保険を考えよう
  • 自転車、徐行なら歩道走行OK…警察庁交通局長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自転車の総合対策について、警察庁の石井隆之・交通局長がインタビューに応じ、「自転車は『車』との意識を持ってもらうことが目的で、スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」と強調した。 ――なぜ今、自転車対策なのか。 「二酸化炭素の削減や東日大震災での交通混乱を機に注目を集める一方、歩行者に注意を払わず死亡事故を起こすケースも多くなっている。高齢の歩行者も増える今、あえて強い対策を打ち出した」 ――誰でも車道走行しなくてはいけないのか。 「高齢者や子供を乗せた保護者、前かごに荷物を積んだ人などは歩道で良い。ただ、いずれも徐行が原則で、スピードを楽しむ人は車道に降りてもらう」 ――どんな自転車が摘発されるのか。 「ブレーキの付いていないピストバイクや、信号無視、指導警告を繰り返しても危険運転するような事故に直結するケースに限る」 ――車道での自転車事故が増えるのではないか。 「事故統

    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2011/11/21
    「高齢者や子供を乗せた保護者、前かごに荷物を積んだ人などは歩道で良い」→これ、なんか法令上の根拠があるのか? 行政当局の恣意なのか?
  • 危ない自転車 「歩道は歩行者に返そう」 - 恒久平和のために

    http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20111027k0000m070142000c.htmlより、 毎日新聞 社説:自転車交通対策 車道走れる環境も必要 歩道は歩行者優先であり、例外的に自転車が通行する場合は、ルールを徹底する−−。警察庁が自転車交通についての対策をまとめ、都道府県警察に通達した。 昨年の自転車関連事故は15万件を超え、交通事故全体の約2割を占めた。中でも歩道を走る自転車が歩行者をはねる事故が急増している。 一方で、東日大震災をきっかけに、都市部で通勤・通学での自転車利用者が増えているという。自転車は幼児から高齢者まで幅広く利用する。重点を置くべき交通対策と位置づけるのは当然だろう。 自転車は道路交通法が適用される「軽車両」であり、車道の左端通行が基である。標識で走行が認められている歩道も、車道側

    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2011/11/21
    「今回は子どもを乗せ歩道を走る母親らは取り締まらない。事故を減らすには歩行者、自転車、車の通行空間分離が不可欠である。将来的にはそこまで徹底すべきだ」(東京社説)
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