昨日、経産委員会にて今国会初の質疑が行われました。 私は、質問の1つとして、官民ファンド「株式会社海外需要開拓支援機構」(クールジャパン推進機構)を取り上げました。 「日本の素晴らしさを世界に伝える」ことが私の子供のころからの想いでもありますので、日本の魅力を事業化し、海外需要の獲得につなげるという機構の理念については心より賛同しています。 しかし、その中身についてはかねてから疑問を呈してきました。表面的に巨額の国費を投じることになり、得するのは大企業だけではないかと一昨年、法案にも反対しました。 そして、法律ができてからは、定期的に注意を払ってきました。 出資が決定している案件は、現在10件。残念ながら、運用が適切とは言いにくい状況です。 この10件のうち、「マレーシアにおけるクールジャパン発信の拠点となる商業施設事業」(機構からの出資9.7億円)、「中国(寧波市)におけるジャパン・エン