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2012年3月21日のブックマーク (2件)

  • しまむらの業績は一番わかりやすい衣料消費インデックス - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 3月19日の日経新聞、月曜経済観測に、ファッションセンターしまむらを展開する、しまむらの野中社長のインタビュー記事が掲載されていました。 内容は、東日大震災後の都道府県別消費動向から、同社のメイン客層である主婦の購買心理、最近では、ティーンズ向けトレンド商品を強化していることから、カジュアルマーケットのトレンド動向まで、とてもわかりやすく語られていました。 しまむらは、ご存じの通り、全業態含めて全国1700店舗以上を展開し、今のところ手薄な東京、大阪の都心部を除き各地域で一定のマーケットシェアを持っており、なおかつ、実用衣料から1470円、1870円をプライスポイント(最多価格帯)とする低価格のシーズントレンド商品まで幅広く品ぞろえ、おもいやりをもって安定供給しているので、 同社の既存店売上高前年対比をはじめ、同社の数値は、かなり信頼性の高い衣料消費

    しまむらの業績は一番わかりやすい衣料消費インデックス - ファッション流通ブログde業界関心事
    kaoruw
    kaoruw 2012/03/21
    これは景気をチェックする人は覚えておいたほうがいいこと。ユニクロはブレが大きくて指標としては不適切なんだよね。
  • "中に住宅街がある"居酒屋

    群馬県高崎市にある居酒屋のコンセプトがすごい。「店の中に住宅街を再現したテーマパークのような居酒屋」なのである。 「アットホームな」とかそういうレベルではない。家でなく街だ。それはどちらかというと行政よりの視点ではないか。 そんな住宅街居酒屋とはどんなところなのか?高崎まで飲みに行った。