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2017年3月16日のブックマーク (3件)

  • 信玄、信長、家康の軍事政策に見る、現代にも通じる戦略ロジック | 文春オンライン

    信玄、信長、家康の軍事政策に見る、現代にも通じる戦略ロジック 教科書に載っていない世界史 関ヶ原の合戦 1600年 当代きっての戦略研究家が戦国日を縦横に論じる。 ◆ ◆ ◆ 私は戦略の専門家として、世界中の事例、軍事、外交の歴史を研究し続けている。日歴史もその例外ではない。ことに15〜16世紀の日、いわゆる戦国時代には注目すべき軍事指導者が数多く輩出しており、そこから学びうるものは少なくない。 そこで、ここでは3人の傑出した武将を取り上げたい。すなわち武田信玄、織田信長、徳川家康である。私が試みたいのは、彼らの軍事政策のなかに、現代にも通じる戦略のロジック(論理)を見出すことだ。 ルトワック氏 あらかじめ言っておくならば、戦略のロジックとは、質的にパラドキシカル(逆説的)なものである。日常生活における常識的な論理からすれば、すべてが逆立ちしているように思えるかもしれない。その最

    信玄、信長、家康の軍事政策に見る、現代にも通じる戦略ロジック | 文春オンライン
    kaoruw
    kaoruw 2017/03/16
    「同盟という大戦略は、しばしば不快で、残酷でもあり、疲労を強いられるものだ」
  • 10年で1兆1500億円 —— セブンプレミアムという巨大市場。売り上げベスト5商品には意外なものも

    ここまで売れるとは思っていなかった。セブン&アイ・ホールディングスのグループ共通プライベートブランド(以下PB)「セブンプレミアム」のことだ。 2007年5月、都内で行われたセブンプレミアム誕生記者会見の様子を覚えている。壇上に披露されたのは、「和風たまねぎドレッシング」「しょうゆヌードル」「みかんゼリー」など加工品を中心とした49アイテム。マスコミ陣からは「他のスーパーのPBと代わり映えしないよな」といった声が漏れていた。 あれから10年。セブンプレミアムは3650品目に膨れ上がり、売上高1兆円1500億円(2016年度見込み)に。去る3月9日の会見では誕生10周年を機に野菜や肉、魚など生鮮3品「セブンプレミアムフレッシュ」の発売を発表、2019度に売上高1兆5000億円を目指すというからノリにノッている。一方、競合小売りのイオングループPB「トップバリュ」の売上高は7637億円に留ま

    10年で1兆1500億円 —— セブンプレミアムという巨大市場。売り上げベスト5商品には意外なものも
    kaoruw
    kaoruw 2017/03/16
    セブンプレミアムヒット商品ベスト5 1位カフェラテ 2位サラダチキン 3位毎日の食卓3.6牛乳 4位第3のビール ザ・ブリュー 5位ワッフルコーン ミルクバニラ
  • ニトリ/百貨店への出店を本格化、都市型フォーマットを確立