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音楽と映画に関するkaratedouのブックマーク (13)

  • 『BGMは変わってしまった』

    田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 このところ、映画やアニメなどの劇伴BGMが、昔に比べて随分、様変わり して来ました。 それにともなって、サウンドトラックのCDソフトの売れ行きも 激減しました。 作品によっては、もはや発売もされない事もあります。 もちろん、そう言う現象になったのは 音楽業界全体の抱える問題(ネットの急速な進歩)などにも 原因があるので、一概には言えませんけど、 ユーザーが望む楽曲の提供が、BGM曲においては出来ていないのではないか? と、考えられます。 昔の映画音楽には、当に素敵なテーマ曲が、それこそ山の様にありました。 思い出すだけでクラクラするほどの名曲の嵐。 昔のハリウッドの映画などは、テーマ曲の多くがインストロメンタル曲。 歌の入っている

    『BGMは変わってしまった』
  • リンゴの唄 - Wikipedia

    リンゴの唄(弥生美術館蔵) 「リンゴの唄」(リンゴのうた)は、1945年の日の楽曲。並木路子、霧島昇(霧島の共唱はオリジナル版のみ)によって発売され、日の戦後のヒット曲第1号となった楽曲。作詞はサトウハチロー、作曲は万城目正。編曲はオリジナル版が仁木他喜雄、並木のソロ歌唱によるステレオ録音版が松尾健司。 第二次世界大戦敗戦後の日で戦後映画の第1号『そよかぜ』(1945年〈昭和20年〉10月11日公開、松竹大船)の主題歌及び挿入歌として発表された[1][2]。なお、『そよかぜ』は並木が主演を務め、霧島も出演している。 『そよかぜ』の劇中では並木や霧島のほか、波多美喜子もオープニングやエンディングで歌唱している[3]。エンディングでは並木→霧島→波多→全員の順で披露される[4]。また、劇中ではレコード化された歌詞とは異なる歌詞も披露される[5]。 概要[編集] サトウハチローがこの詞を作

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 笠置シヅ子 東京ブギウギ - YouTube

    Tokyo Boogie-woogie, de Ryoichi hattori, con Shizuko Kasagi

    笠置シヅ子 東京ブギウギ - YouTube
  • モテキナタリー盤にKYON2「空洞です」まりこ「大スキ!」

    9月21日にリリースされるコンピレーションアルバム「モテキ的音楽のススメ COVERS FOR MTK LOVERS盤」の収録曲と参加アーティストの全貌が明らかになった。 「モテキ的音楽のススメ COVERS FOR MTK LOVERS盤」は、ナタリーと映画「モテキ」のコラボによるコンセプトアルバム。「もし主人公の藤幸世がナタリー編集部の一員になって企画・選曲したら」というテーマのもとに、さまざまなアーティストによる名曲の新録カバー10曲が収録される。 今回新たに発表された収録曲は、N'夙川BOYSによるBARBEE BOYS「目を閉じておいでよ」のカバー、HIROSHI II HIROSHI feat.小泉今日子によるゆらゆら帝国「空洞です」のカバー、在日ファンクによる柴田恭兵「ランニング・ショット」のカバー、さよならポニーテールによるCHAGE and ASKA「SAY YES」の

    モテキナタリー盤にKYON2「空洞です」まりこ「大スキ!」
  • 映画版モテキが情報過多でパンクしそう - 「Loser's Parade」

    映画版モテキの公式サイトが更新され、新たな情報が発表となりましたが。 ⇒http://www.moteki-movie.jp/index.html まあ、とりあえずPerfumeが森山未來と一緒に「Baby cruising Love」を踊るってのは置いておきましょう、撮影の目撃情報リークがあったので。 劇中に流れる曲、通称「モテ曲」ですよ。公式サイトを見て卒倒しそうになりましたんで、その感覚を皆さんに味わって頂くべく、書きだしてみました。しかし、なんでこう、映画のサイトとかって全面フラッシュばっかなんだろうか…。見た目派手に見せかけるだけで見難いわ直リンクできないわで効果ないと思うんだけど…。 J-POP/Half-Life マルマルファンク(映画「モテキ」Live ver.)/在日ファンク 格好悪いふられ方/大江千里 Self Control/TM NETWORK 物語はちと?不安定/

  • 入江悠監督「劇場版 神聖かまってちゃん」出演者&内容判明

    入江悠が監督する神聖かまってちゃん出演映画の詳細が判明。タイトルは「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」に決定し、4月2日に渋谷シネクイント、ポレポレ東中野、下北沢トリウッドの都内3カ所で先行上映される。

    入江悠監督「劇場版 神聖かまってちゃん」出演者&内容判明
  • 入江悠監督作「劇場版・神聖かまってちゃん」来年公開決定

    12月8日にメジャーデビューアルバムを2枚同時リリースする神聖かまってちゃん。彼らが出演する映画「劇場版・神聖かまってちゃん(仮)」が劇場公開されることが決定した。 この映画の監督・脚は「SR サイタマノラッパー」シリーズのヒットで現在映画界から大きな注目を集めている入江悠。神聖かまってちゃんのリスナーおよび周辺のスタッフ目線で描かれるオリジナルストーリーが展開される。「SR サイタマノラッパー」でヒップホップの初期衝動を描いた入江悠が、ロックの初期衝動に満ちた神聖かまってちゃんをどのように映画化するのか興味深いところだ。 現時点で正式タイトルおよび神聖かまってちゃんメンバー以外の出演者は未定。仮タイトルを「劇場版・神聖かまってちゃん」として11月上旬にクランクインし、全国公開に先駆けて2011年1月下旬にポレポレ東中野、下北沢トリウッドにて先行レイトショーが予定されている。 映画の公開

    入江悠監督作「劇場版・神聖かまってちゃん」来年公開決定
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  • YouTube - 時をかける少女-ED

    1983年公開「時をかける少女」 歌:原田知世、作詞・作曲:松任谷由実

  • 花沢健吾×峯田和伸。同じ悩みを抱える2人が音人で対談

    発売中の音楽と人2010年1月号(USEN)に、花沢健吾と峯田和伸(銀杏BOYZ)による対談が掲載されている。 2人の対談は、花沢のマンガを原作とした映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の公開と、同名の銀杏BOYZニューシングルの発売を記念して組まれた特集に登場。「ボーイズ・オン・ザ・ラン スペシャルトークセッション」と題し、映画や連載中から愛読し、映画では主人公・田西敏行役を務めた峯田が語る「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の魅力、2人が出会ったきっかけ、創作についての互いの共通点など幅広く語り合っている。 なお映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は、2010年新春よりシネセゾン渋谷、テアトル新宿他にて全国公開される。

    花沢健吾×峯田和伸。同じ悩みを抱える2人が音人で対談
  • パンク、映画好きにオススメしたいエロ漫画−「ジョン・K・ペー太」大百科 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

    今回も、またエロ漫画のお話です。 …と言っても、エロ漫画で描かれる性行為についてや、それにまつわるお話ではありません。 エロ漫画で、一番重要なのは勿論、エッチ描写なわけですが、それ以外の漫画を構成する要素も、実はとてもおもしろいんですよ。中でも、私が特に興味深く思っているのが、エロ漫画の中で描かれる、音楽映画といった作者さんの趣味が顔を出す瞬間でして、以前にも以下の様なエントリ書かせていただいたんですが、 ■睦「プラネタリウム」に見る、マニアックなセンスの表現の場としてのエロ漫画 漫画家さんってイマジネーションが豊富で、創作分野に秀でているからか、音楽映画なんかに対しても、こだわりというか、独自の審美眼を持っていらっしゃる方が多いように思うんですね。それに加えて、エロ漫画って、漫画の中でもコアな存在なせいか、一般誌で連載されている漫画に比べて、よりマニアックな作品が出てくることが多いん

    karatedou
    karatedou 2009/02/06
    すばらしいまとめ。
  • 伊福部昭 - Wikipedia

    伊福部 昭(いふくべ あきら[出典 1]、(1914年〈大正3年〉[1][3]5月31日[出典 2] - 2006年〈平成18年〉2月8日[3])は、日の作曲家。 ほぼ独学で作曲家となった[1]。日の民族性を追求した民族主義的な力強さが特徴の数多くの管弦楽作品や、『ゴジラ』を初めとする映画音楽のほか[出典 3]、音楽教育者としても知られる[5]。位階は従四位。北海道出身[出典 4]。 来歴[編集] 1914年(大正3年)、北海道釧路町(釧路市の前身)幣舞にて、警察官僚の伊福部利三、キワの三男として生まれる[6]。小学生の時、父が音更村の村長となったため、音更村に移る[9]。同地でアイヌと接し、彼らの生活・文化に大きな影響を受けた[10][6]。代表作の一つ、『シンフォニア・タプカーラ』(1954年)は、アイヌの人々への共感と、ノスタルジアから書かれたという[10]。また、このころから父

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