タグ

2010年10月20日のブックマーク (11件)

  • なぜ「殴る女たち」なのか: 日刊佐々木亜希(仮)

    女子格闘家の皆さんへのインタビューをある程度継続してきて、 一冊のへまとめる、一般誌へのアプローチというお話しをいただいて 女子の格闘技を取り上げるには、 どういうテーマが必要かという話になりました。 女の子が格闘技やるなんて!という 初見のビックリは女子格闘技の大きな武器ではあるのですが、 また、それひとつで企画になった時代も、あるにはありましたが その切り口は使いすぎてしまった感があります。 しかし、それでもまだ世間的にはマイナーで 知らない人がたくさんいるのが、女子格闘技というものでもあります。 そして「自分探し」でテーマになったのは、もう何年も前の話で、 何か別のテーマがあるべきだとも言われました。 女子格闘技をはじめて見た人に、ひっかかるものは何なのか。 自分自身は、どうだったのか。 古い自分の観戦記などを見てみたり 選手の言葉だったりを思い返してみて 試合を見ている中でも一番

  • 月見だんごの作り方

    ① 上新粉300gに対し、熱湯220cc程度を加え、耳たぶ位のやわらかさになるまで良くこねる。 ※・お好みで上新粉に砂糖を加えこねる。 ・熱湯を入れた直後は暑いので箸で混ぜ、 その後、手でこねる。 ※こねた後、半分に分けて棒状にのばす。 棒状のものを包丁で半分に、さらに半分にを 繰り返し16等分し、一つごとに丸める。 ② 鍋に水を八分目ぐらい入れ、沸騰させておく。 ③ 生地を適当な大きさに丸め、沸騰したたっぷりのお湯に入れ、3~4分茹でる。 ④ だんごが浮いてきたら、順次すくい上げ冷水に入れ、よく冷やす。 ⑤ 「てり」を出すために、だんごを少し風に当てる。

  • 矢作がテレビに出てる芸人と営業に出てる芸人の違いを語る - タスカプレミアム

    2010年09月30日 おぎやはぎのメガネびいき ゲスト キングオブコメディ 矢作: 多ジャンルの人がいる。芸人もテレビに出てる芸人さんは面白い人が多いから面白い。 今野: 営業でも面白い人いますよ 矢作: 営業によく一緒に行ってる芸人さんとテレビでよく会う芸人さんだと、テレビに出てる芸人さんの方が面白い。 全員: (爆笑) 高橋: 言葉に気をつけてください 今野: もう営業選びづらいですよ。 高橋: 営業だっていくんですから。 矢作: いや面白い人もいるけど、 小木: そりゃね、テレビ出てる人だからね、面白い人は。 矢作: あと、テレビ出てる人達の方が楽屋で話してることが卑屈じゃない。 全員: (爆笑) 今野: まあまあまあ、そうなんかなあ。 小木: あ〜、そうだね〜。 矢作: 営業で会う芸人さん、ちょっと卑屈なこと言うでしょ。 高橋: 的確すぎてやだよ。 今野: 反応にこまりますね。

    矢作がテレビに出てる芸人と営業に出てる芸人の違いを語る - タスカプレミアム
  • モーニング編集長が薦める漫画の理論を学ぶ本

    講談社 モーニングの島田英二郎編集長が新人が漫画の理論を学ぶ際に参考になるをつぶやいておられたので、まとめました。

    モーニング編集長が薦める漫画の理論を学ぶ本
  • ネームができないときの打ち合わせの仕方

    島田英二郎 @asashima1 先日、道を歩いていたらうちの新人さんとばったり会った。「最近どう? ○○(担当の名)と打ち合わせしてる?」と聞くと、「打ち合わせしたいんだけど、ネームが出来なくて……」。そこで彼を誘ってお茶をすることに。 2010-10-12 17:55:04 島田英二郎 @asashima1 「どんなネームを描こうとしてるの?」と聞くと、なるほどまだ全然まとまってなくて、 ごく断片的なイメージがあるだけ。確かにネームのかたちにしないと打ち合わせがしづらいし、そもそも担当に連絡しづらいことはわかりますが、でもね… 2010-10-12 17:55:23 島田英二郎 @asashima1 この段階で打ち合わせをする技術っていうか「コツ」を身につけてほしい(担当も)。あたまのなかでモヤモヤしててぜんっぜん言葉にならないものをうまく掘り出していく。この作業をひとりでやるのはとっ

    ネームができないときの打ち合わせの仕方
  • 「モーニング」島田編集長が語る、『蒼天航路』連載立ち上げの頃

    王欣太氏の『蒼天航路』の原作を李學仁氏(1998年9月22日逝去)が書いていた頃の話。 李學仁氏の書いた『蒼天航路』原作は、『蒼天航路 CHRONICLE EDITION』2~8巻に収録。曹操の初陣・黄巾の乱を描いた「第2話 はじめての戦争~その3~」の原稿が絶筆となっています。 なお王欣太氏は、李學仁氏について、"天下の悪人"曹操を主役にしたのは「李學仁さんの功です。なにしろ俺は曹操知りませんでしたから。」と語り、またその漫画への影響については「連載当初より、原作とのスタンスはフリーにしてもらっていました。振り返ってみて、影響が如実に表れているのは編集者の交代です」と語っています(『蒼天航路 CHRONICLE EDITION』10巻)。 ちなみに、島田英二郎氏が"化け物"と語る『モーニング』初代編集長については、こんな話も http://twitter.com/FAUST_editor

    「モーニング」島田編集長が語る、『蒼天航路』連載立ち上げの頃
  • 講談社モーニング編集長、島田英二郎氏による「良い企画作り・良い物語作り」講座

    講談社モーニング編集長であり、また増刊モーニング・ツー初代編集長でもあった島田英二郎氏(@asashima1)による、漫画の企画の立て方、ストーリーの組み立て方の解説をまとめてました。 週刊漫画雑誌編集長というまさに現場の方からのアドバイス。 マンガや小説など物語作りを志す方々は、是非ご一読してみて下さい。

    講談社モーニング編集長、島田英二郎氏による「良い企画作り・良い物語作り」講座
  • 女性の喜びの実相とAKB48のハメハメ王子さま、絢香さまのことなど・・・

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 【超常現象・奇談】・「愛があるとかないとかの話 別の角度からのまとめ」 - ふぬけ共和国blog

    karatedou
    karatedou 2010/10/20
    サブカルの歴史。【「ダメだからいい」、「C級だから面白い」というのは90年代からではなく、すでに70年代後半からあったサブカル内での評価。】
  • フィフス・エレメント - スピンナヤーン

    「空中キャンプ」さんのフィフス・エレメントというのが昨日からツイッターで話題になってまして。 こういうのは人のを読むのも、自分のを考えるのも、楽しいですね。っつうことで考えてみました。 ただ先に言っておきますと、私はものすごく影響を受けやすいタチで、なにかかたくなにやっていることがあればそれは間違いなく何かに外部的理由があってやっていることで、自発的にやってることはたぶんひとつもありません。 なので、思いつくまま書き出したらどえらい量になりまして、それを全部「元を質せば」という逆樹形図的に絞っていって5つにしました。そのため、要素の多くが小学生時代という。 冒頭の記事によると、「ありふれたもの」「中高時代のもの」がよりよいとされているので、若干はずれてるんじゃないかと思うんですが、まぁこのまま行きます。 『チョコレート工場の秘密』 小学校の図書室で読んだ。評論社の田村隆一訳版ね。このがあ

    フィフス・エレメント - スピンナヤーン
  • YouTube - Sushi Typhoon promo reel - Hell Driver, Cold Fish, Yakuza Weapon, etc.

    Sushi Typhoon promo reel - Hell Driver, Cold Fish, Yakuza Weapon, etc.