タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (13)

  • 若者の“Webサイト離れ”が進む――知っておきたいSEO最新動向と対策ポイント5つ | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

    IT業界の動きは目まぐるしい。2010年代だけをみてもスマホ、ソーシャル、VRAI、5G、量子コンピュータなど、注目トレンドが次々と生まれている。その一方、ECをはじめとしたインターネットビジネスの中心は1990年代から「Webサイト」が担い続けてきた。だが、「それもいずれ変わっていくだろう」とハートコアの神野純孝氏は話す。 CMSベンダーであり、SEOにも明るい神野氏が「Web担当者Forum ミーティング 2019 秋」に登壇。今後Webサイトはどうなるのか、最新のSEO事情について語った。 将来的に、Webサイトは廃れるのか?Webサイトは、インターネットビジネスの起点となる要素だけに、IT業界のトレンドの影響を大きく受ける。直近では「5G」「AI」「量子コンピュータ」などに注目が集まっているが、これらの実用化・普及が進めば、ECサイトの在り方も当然変わるというわけだ。 サンフラン

    若者の“Webサイト離れ”が進む――知っておきたいSEO最新動向と対策ポイント5つ | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn
    karatte
    karatte 2020/01/14
    "ユーザーの53%は3秒以上読み込みに時間がかかると離脱するという。さらに、これは男女平均にすぎず、女性が許容する読込時間は同調査では“1秒”とされており、"
  • わかりやすいページ表示速度改善TIPS! Googleアナリティクスでほら簡単に!【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEOにもUXにも、ページ表示速度の改善が効くのはわかる。でも、どこからどう手をつけていいやら……」そんなあなたに朗報だ。 グーグルのソフトウェア エンジニアが教えてくれた、ページ表示速度の改善にGoogleアナリティクスを使う方法を解説する。 ほかにも、グーグルSEOやサイト運営に役立つ次のような情報を、今週もまとめてお届けする。 求人検索がいよいよ日で開始。その名も「Google しごと検索」有料リンク売買サイトにグーグルが手動対策の鉄槌!医療・健康専用のナレッジパネルが日でも開始か?サイト内検索結果0件のページが大量にソフト404、どうすればいい?コンテンツの品質・関連性――グーグルはいったい何で判断してるのか?新Search Consoleのサイトマップには欠けている機能がある2019年最初のオフィスアワーで、MFI・構造化データ・AMPなどをグーグル社員が解説JSをヘビーに

    わかりやすいページ表示速度改善TIPS! Googleアナリティクスでほら簡単に!【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    karatte
    karatte 2019/02/15
    [速度についての提案]何度開いてもエラーになるんだが……
  • 全部信じて任せてください! 画像ファイル容量を3~10分の1以下にする「SmartJPEG」知ってますか? | インタビュー

    こちらの画像、左側(286KB)と右側(44KB)とで、ファイル容量が5倍以上異なります。でも見た目に大きな違いはありませんよね? 画像のファイルサイズが小さければ、ユーザー側はギガ消費を抑えられるし、読み込み速度も速くなります。サイト管理側も、ストレージ容量を削減できます。このように、サイトに掲載する画像を自動で最適化してくれるのが、ウェブテクノロジの画像軽量化ソリューション「SmartJPEG」。 「SmartJPEG」は、見た目そのままに画像容量を抑えてくれるサービス。バージョン2.0を7月10日にリリースし、アニメーションGIFの生成、WebPの出力に対応したほか、画像内容に応じてJPEG・PNGのどちらが適しているかを自動判断できるようになりました。さらに、ブログシステム「WordPress」から「SmartJPEG」を呼び出して、画像の軽量化を自動で行うプラグインも同時にリリー

    全部信じて任せてください! 画像ファイル容量を3~10分の1以下にする「SmartJPEG」知ってますか? | インタビュー
    karatte
    karatte 2018/09/27
    フリーソフトのAntelopeで充分
  • あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Webページの表示を高速化するために無料ツールWebPagetestを使って表示パフォーマンスを確認する方法を解説しているこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、「ウォーターフォールの高さを縮める」「レンダリングの開始時間を早くする」方法や、「サーバーの速度」「CDN」などについて解説する。 ウォーターフォール図やWebPagetestについては、前編を参照 高速化ポイント2 ウォーターフォールの高さを縮めるウォーターフォール図が縦に長い場合は、ブラウザがページを読み込むのに大量のリクエストを行わなければならないことを示している。リクエストの数を減らす最善の方法は、ページに含まれているすべてのコンテンツを見直して、そのすべてが当に必要かどうかを判断することだ。例を挙げてみよう。 CSSファルやJavaScriptファイルがたくさんある場合。 以下はAOLサイトの

    あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    karatte
    karatte 2015/11/02
    "サーバーから最初の1バイトが到着するまでの時間(TTFB)が、検索エンジンの順位決定要因であることはよく知られている" そうだったのか……知らなんだ
  • あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Webページの表示を高速化するための無料ツールWebPagetestを使って、「どこに問題があり、どう解決するのか」を調べる方法を解説する。 画像・JavaScriptCSSといったページを構成する要素こそが表示パフォーマンスの要因であり、HTTPリクエストの数やTCP接続・1バイト目までの時間(TTFB)などを調べれば、遅い原因がどこかわかるのだ。 今ではだれもがよく知っていることだが、SEOとユーザー体験の観点から見て、ウェブページの表示速度は非常に重要だ。ページの表示が速いほど検索エンジンによる検索順位も上がるし、ウェブサイトの動作が速ければユーザーが離脱せずにたくさんのページを見て、コンバージョン率も高くなる可能性が上がる。 要するに、賢明なWeb担当者やSEO専門家なら、コンテンツと同様にページ表示速度の最適化についても考慮しなければならない。 ウェブサイトの表示速度(パフォー

    あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    karatte
    karatte 2015/10/26
    早速自サイトでやってみた。黄緑色のやたらに長いのがあるんだが(16191ms)……ブラウザがコンテンツの受信を待っている状態とな。いっそのこと外しちまうか。
  • プロ編集者がPC作業の効率化に常用しているショートカットキー15選【入門編】 | 初代編集長ブログ―安田英久

    プロ編集者がPC作業の効率化に常用しているショートカットキー15選【入門編】 | 初代編集長ブログ―安田英久
    karatte
    karatte 2013/09/10
    知らないのもちらほら。テキストエディタの[Shift]+[→]とかは便利そうだな。
  • Twitterタイムラインをサイトに貼り付けてる人、3月までに直さなきゃダメよ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、サイトにツイート一覧を貼り付けている人向けのお知らせです。というのも、Twitterが提供しているツイート一覧をサイトに掲載する仕組みが3月には使えなくなってしまうのです。 Twitterは、標準のサイト貼り付け用ツイート一覧ボックス(「Join the conversation」と表示されるやつ、ウィジェット)の提供を近いうちに終了することを発表しました(代替手段については後述)。 「 "Join the conversation” ウィジェット」提供終了のお知らせ(Twitterブログ) Twitterの新しいAPI(プログラムによるツイートデータ取得の仕組み)への移行によるものです。この「Join the conversation」ウィジェットは古いAPIを使っているため、新APIへの切り替えにともなって使えなくなるのです。 正式な提供終了時期は確定していませんが、完全に終了

    Twitterタイムラインをサイトに貼り付けてる人、3月までに直さなきゃダメよ | 初代編集長ブログ―安田英久
    karatte
    karatte 2013/03/02
    使えなくなってから考える。その程度のものでしょ。
  • グーグルが嫌いなアフィリエイトサイトとは? など10+1記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルが嫌いなアフィリエイトサイトとは ★★★★★ 日グーグルオリジナル記事いいね! (グーグル ウェブマスター向け 公式ブログ)検索エンジンはアフィリエイトを嫌っているという話を聞くことがある。しかしすべてのアフィリエイトサイトを嫌っているわけではない。グーグルの公式ブログで、ガイドライン違反の可能性が高いアフィリエイトとはどういうものかを、具体例を挙げて説明している。 “Thin affiliate”(薄っぺらいアフィリエイト)という表現を米国のグーグルはよく使うが、まさしく薄っぺらいコンテンツの例が出ている。 こうしたことは、アフィリエイトに限った話ではない。パンダ・アップデートで「中身の薄いページを避けるべし」という意識をもっている人も多いかと思うが、「独自のコンテンツ」というのは、何でもいいので文章量を増やせばいいというものではない。 企業のWeb担当者がサイトでアフィリエ

    グーグルが嫌いなアフィリエイトサイトとは? など10+1記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    karatte
    karatte 2011/06/24
    そうまでしてGoogleに好かれたいのかねえ
  • ページランク/PageRankとは/「ページランクはSEOには意味がないよ」グーグル公式発言 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    「ページランクはSEOには意味がないよ」グーグル公式発言 (Google Webmaster Central Help Forum)グーグル社員のジョン・ミューラー氏がウェブマスター向け公式フォーラムでグーグルツールバーのPageRank(ページランク)について説明した。 ツールバーで見えるPageRankは、私たちが内部で使い随時更新しているPageRankの、過去のある時点のデータを示しているだけだ。 サイトの「クロール」「インデックス」「順位付け」に対して、ツールバーのPageRankは何も変化を与えない。 ウェブマスターとして、もっと他のことに意識を向けることを、強く推奨する。 SEO業界に長い人には“耳にタコ”かもしれないが、改めて説明しておこう。 Googleツールバーに表示されるものなど、われわれが触れる「PageRank」は、「ツールバーPageRank(TBPR)」と呼ば

    ページランク/PageRankとは/「ページランクはSEOには意味がないよ」グーグル公式発言 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    karatte
    karatte 2010/12/18
    "ツールバーで見えるPageRankは、私たちが内部で使い随時更新しているPageRankの、過去のある時点のデータを示しているだけだ。サイトのクロール、インデックス、順位付けに対してPageRankは何も変化を与えない"
  • 大手サイトはリンクの色を青から微妙にズラしている。なぜだろう? など10+1記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ほとんどのブラウザで、ハイパーリンクが貼られたテキストは、青色+下線付きで表示されるのが標準の状態だ。ユーザーはこの形式に慣れているので、リンクは「青色+下線」が最もクリックされやすいと言われる。しかし、「青」といっても純粋な青ではなく、微妙に色を変えているサイトも多い。たとえば、Bingはリンクの色を純青の「#0000FF」から「#0044CC」 に変えている。その結果、年間売上高を8,000万ドル増加させたそうだ。 ウェブ力学さんが、検索エンジンや大手サイトのリンク色を調査した結果、純青以外のサイトのほうが多いということがわかった。 それぞれ、テスト結果に基づいて色を変えたのか、それともデザイナーのセンスで色を決めたのかは不明だが、大手サイトをマネして色を変えてみるのもおもしろいかもしれない。 日語で読めるSEO/SEM情報 アマゾンのrobots.txtをのぞき見してみた (フジイ

    大手サイトはリンクの色を青から微妙にズラしている。なぜだろう? など10+1記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    karatte
    karatte 2010/06/26
    "たとえば、Bingはリンクの色を純青の「#0000FF」から「#0044CC」 に変えている。その結果、年間売上高を8,000万ドル増加させたそうだ" 他になんの手も打たないで!? んなバカな。
  • 脳内TRUTHで一週間の流れを驚異的に速くする方法 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) あくまで完全週休2日での話しですが、週の残りの「出勤日」をどう思うかの違いです。仕事が楽しいと一週間はあっという間に過ぎてしまい、仕事が辛いと週末が訪れるまでの時間を秒単位で数えるような虚しさに包まれます。そして私にとっての一週間はいつも早く、気がつくと土曜日になっています。仕事を楽しんでいるからです。 仕事には「楽しみ方」があるのをご存じでしょうか。もちろん、楽しい仕事ばかりではありませんが、「楽しみ方」を知

    脳内TRUTHで一週間の流れを驚異的に速くする方法 | 企業ホームページ運営の心得
    karatte
    karatte 2010/02/11
    2つのものの見方、残業をしないためのタイムトライアル、単純作業をゲームにする、デスマーチの対処法、できる人の思考法、学びの場という概念
  • Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum

    Dropboxというオンラインストレージサービスを知っていますか? リモートワークが主流となった昨今、仕事に欠かすことのできないファイル同期・バックアップシステムであるドロップボックス。今回は、そのインストールの方法から「リビジョン」「まとめてダウンロード」「パブリックフォルダ」などの便利機能、削除したファイルを戻す方法まで、分かりやすく解説します。2GBまで無料で使える便利ツール、徹底解剖! クローズドβの段階から一部で話題を呼んでいたオンラインストレージサービス「Dropbox」がいよいよ正式公開された。笑っちゃうくらいの便利さに、手放せなくなる人が続出しているこのサービスを徹底的に紹介する。 DropboxとはDropbox(ドロップボックス)とは、米Dropbox, Inc.が運営するオンラインストレージサービスだ。サインアップすればだれでも無料で2GBのディスクスペースを利用でき

    Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum
    karatte
    karatte 2008/11/15
    『「90日間触らなかったファイルが削除」されるのではなく、正確には「90日間にわたって非アクティブなアカウントのファイル(の一部または全部)が、削除されることがある」です』判りづらいな。
  • 検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum

    この文書は自然検索に対する最適化のリーダー39人の英知を結集したものだ。彼らは、Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について投票した。その結果、この上なく価値の高い情報ができあがった。もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。 順位決定の要因に加え、Googleの順位決定に関してパネリストに尋ねた4つの質問への回答がこの文書の最後に示してある。これだけ優秀な人たちに協力してもらったのだから、貴重な回答をもう少し得られずにはいられなかったのだ。 ※注:この文書は、Googleのアルゴリズムをリバースエンジニアリングすることを試みるものでなければ、ウェブ開発者やウェブマーケターにサイトの最適

    検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum
    karatte
    karatte 2007/10/02
    『良いtitleタグは多少の力になるが、悪いtitleタグはページを滅ぼす』
  • 1