タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

SEOに関するkaratteのブックマーク (11)

  • わかりやすいページ表示速度改善TIPS! Googleアナリティクスでほら簡単に!【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEOにもUXにも、ページ表示速度の改善が効くのはわかる。でも、どこからどう手をつけていいやら……」そんなあなたに朗報だ。 グーグルのソフトウェア エンジニアが教えてくれた、ページ表示速度の改善にGoogleアナリティクスを使う方法を解説する。 ほかにも、グーグルSEOやサイト運営に役立つ次のような情報を、今週もまとめてお届けする。 求人検索がいよいよ日で開始。その名も「Google しごと検索」有料リンク売買サイトにグーグルが手動対策の鉄槌!医療・健康専用のナレッジパネルが日でも開始か?サイト内検索結果0件のページが大量にソフト404、どうすればいい?コンテンツの品質・関連性――グーグルはいったい何で判断してるのか?新Search Consoleのサイトマップには欠けている機能がある2019年最初のオフィスアワーで、MFI・構造化データ・AMPなどをグーグル社員が解説JSをヘビーに

    わかりやすいページ表示速度改善TIPS! Googleアナリティクスでほら簡単に!【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    karatte
    karatte 2019/02/15
    [速度についての提案]何度開いてもエラーになるんだが……
  • 【SEO】リンクテキスト(アンカーテキスト)を適切に設定してユーザーと検索エンジンにやさしいサイトに - 検索サポーター

    目次 リンクテキスト全てにおいて有効です 不適切なリンクテキストの例、修正案 ラベルがないリンク 「こちら」リンク 「もっと読む」「詳細」リンク バージョン違いや別フォーマットへのリンク SEOの観点から考える リンクテキスト全てにおいて有効です 『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「リンク先がわからないサイトを改善する3つの解決アプローチ | デザイニングWebアクセシビリティ | Web担当者Forum」に、内容がわからないリンクテキストはユーザーに負担をかけるため、リンクテキスト(アンカーテキスト)を適切にすることでユーザーエクスペリエンスを向上させることは重要であることが書かれていました。 WEBに携わる人は既に理解、納得していることでしょうし、目新しい情報でもないのですが、私を含めて案外これができていない、おざなりになっているサイト(ブログ)が結構あるのでピックアッ

    【SEO】リンクテキスト(アンカーテキスト)を適切に設定してユーザーと検索エンジンにやさしいサイトに - 検索サポーター
    karatte
    karatte 2015/11/25
    “適切に設定するリンクテキストは外部サイトへのリンクに限らず、同サイト内への内部リンクはもちろん、同ページ内へのリンクであっても有効です”
  • mylinuxdiary.tk

    karatte
    karatte 2013/06/06
    "秘訣1. 記事を投稿する時間帯は23時台~翌9時台、13時台にすべし 秘訣2. 記事を投稿する日は水曜日にすべし 秘訣3. テクノロジー、暮らしカテゴリに掲載される内容の記事を書くべし"
  • ブログでめしを食うために行っている5つのSEO – 和洋風KAI

    こんにちは!するぷ( @isloop )です! 最近、ブログ界隈で「Googleからの流入が大きく下がった。BANされてしまった。」という声をよく聞きます。 おかげさまで当ブログは、ここ3年くらい検索エンジンからのアクセスは安定しております。(月平均100万ページビュー。2012年9月13日〜10月13日は190万ページビューを記録) しかし、3年前はがくんと落ち込むことも多々ありました。 それが無くなったのは、以下のSEOを日々淡々と実施してきたからだと思っています。 というわけで今日は、和洋風が日々行ってきたSEOを公開してみたいと思います。 SEO対策その1. 検索してもらいたいキーワードをタイトルタグの左端にいれる。 騙されたと思って実施してみてください。思ったより効果がでます。これを実施しただけで上位10位に入ることになったという経験をいくつもしています。アクセスも当然増えます。

    karatte
    karatte 2012/11/24
    ブログは死なず
  • 404エラーを消すためにURL削除ツールを使ってはいけない

    [レベル:初〜中級] 意図せず、検索結果に表示したくないページが表示されてしまった場合はGoogleウェブマスターツールの「URL削除ツール」を使って検索結果から消すことができます。 このURL削除ツールを、Googleウェブマスターツールのクロールエラーでレポートされる404エラーページを消すために使ってはいけません、というのが今日のトピックです。 英語版のGoogleウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムで、大量のページを手動で削除した後 URL削除ツールから削除リクエストしたら上限に達してしまったというウェブマスターからの投稿に対して、Google社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が次のように注意を促しました。 404を返す古いページのようなエラーを取り除くためにURL削除ツールを使うことを私たちは勧めていない。(コンテンツが返ってきたり、そのページへのリンクを発

    404エラーを消すためにURL削除ツールを使ってはいけない
    karatte
    karatte 2011/10/05
    ウェブマスターツールを放置してから幾星霜
  • グーグルが嫌いなアフィリエイトサイトとは? など10+1記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルが嫌いなアフィリエイトサイトとは ★★★★★ 日グーグルオリジナル記事いいね! (グーグル ウェブマスター向け 公式ブログ)検索エンジンはアフィリエイトを嫌っているという話を聞くことがある。しかしすべてのアフィリエイトサイトを嫌っているわけではない。グーグルの公式ブログで、ガイドライン違反の可能性が高いアフィリエイトとはどういうものかを、具体例を挙げて説明している。 “Thin affiliate”(薄っぺらいアフィリエイト)という表現を米国のグーグルはよく使うが、まさしく薄っぺらいコンテンツの例が出ている。 こうしたことは、アフィリエイトに限った話ではない。パンダ・アップデートで「中身の薄いページを避けるべし」という意識をもっている人も多いかと思うが、「独自のコンテンツ」というのは、何でもいいので文章量を増やせばいいというものではない。 企業のWeb担当者がサイトでアフィリエ

    グーグルが嫌いなアフィリエイトサイトとは? など10+1記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    karatte
    karatte 2011/06/24
    そうまでしてGoogleに好かれたいのかねえ
  • ページランク/PageRankとは/「ページランクはSEOには意味がないよ」グーグル公式発言 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    「ページランクはSEOには意味がないよ」グーグル公式発言 (Google Webmaster Central Help Forum)グーグル社員のジョン・ミューラー氏がウェブマスター向け公式フォーラムでグーグルツールバーのPageRank(ページランク)について説明した。 ツールバーで見えるPageRankは、私たちが内部で使い随時更新しているPageRankの、過去のある時点のデータを示しているだけだ。 サイトの「クロール」「インデックス」「順位付け」に対して、ツールバーのPageRankは何も変化を与えない。 ウェブマスターとして、もっと他のことに意識を向けることを、強く推奨する。 SEO業界に長い人には“耳にタコ”かもしれないが、改めて説明しておこう。 Googleツールバーに表示されるものなど、われわれが触れる「PageRank」は、「ツールバーPageRank(TBPR)」と呼ば

    ページランク/PageRankとは/「ページランクはSEOには意味がないよ」グーグル公式発言 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    karatte
    karatte 2010/12/18
    "ツールバーで見えるPageRankは、私たちが内部で使い随時更新しているPageRankの、過去のある時点のデータを示しているだけだ。サイトのクロール、インデックス、順位付けに対してPageRankは何も変化を与えない"
  • サイト高速化でコンバージョンは上がる! 高速化したサイトの実証実験結果公開!

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    サイト高速化でコンバージョンは上がる! 高速化したサイトの実証実験結果公開!
    karatte
    karatte 2010/06/30
    テキストサイト最強説再び?
  • 大手サイトはリンクの色を青から微妙にズラしている。なぜだろう? など10+1記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ほとんどのブラウザで、ハイパーリンクが貼られたテキストは、青色+下線付きで表示されるのが標準の状態だ。ユーザーはこの形式に慣れているので、リンクは「青色+下線」が最もクリックされやすいと言われる。しかし、「青」といっても純粋な青ではなく、微妙に色を変えているサイトも多い。たとえば、Bingはリンクの色を純青の「#0000FF」から「#0044CC」 に変えている。その結果、年間売上高を8,000万ドル増加させたそうだ。 ウェブ力学さんが、検索エンジンや大手サイトのリンク色を調査した結果、純青以外のサイトのほうが多いということがわかった。 それぞれ、テスト結果に基づいて色を変えたのか、それともデザイナーのセンスで色を決めたのかは不明だが、大手サイトをマネして色を変えてみるのもおもしろいかもしれない。 日語で読めるSEO/SEM情報 アマゾンのrobots.txtをのぞき見してみた (フジイ

    大手サイトはリンクの色を青から微妙にズラしている。なぜだろう? など10+1記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    karatte
    karatte 2010/06/26
    "たとえば、Bingはリンクの色を純青の「#0000FF」から「#0044CC」 に変えている。その結果、年間売上高を8,000万ドル増加させたそうだ" 他になんの手も打たないで!? んなバカな。
  • アフィリエイトで稼げるキーワードを見る方法 - SEO薬箱

    アフィリエイトではなくてもイイのですけど、発リンクのクリックは何ていうキーワードで(またはどこから)の訪問?を調べる方法です。 外部サイトのコンバージョンはとれないので「クリックで見よう」っていう考え方からです。 初心者の方でも、Google Analyticsが入っていたらカンタンにできるので、ぜひおためしください :) Analytics用の「onClickイベント」を設定 その前に、Google Analyticsのトラッキング コードが</body>の直前にある場合は、<body>のすぐあとに移動しましょう。 先に「ga.js」が読まれていなければデータがとれません。また、古いコード(urchin.js)でもとれないので、今年の2月より前に設定されていたら確認してみてください。 Google Analyticsへログインして、サマリーから「編集」 プロファイルの設定から「ステータス

    karatte
    karatte 2009/08/02
  • 検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum

    この文書は自然検索に対する最適化のリーダー39人の英知を結集したものだ。彼らは、Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について投票した。その結果、この上なく価値の高い情報ができあがった。もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。 順位決定の要因に加え、Googleの順位決定に関してパネリストに尋ねた4つの質問への回答がこの文書の最後に示してある。これだけ優秀な人たちに協力してもらったのだから、貴重な回答をもう少し得られずにはいられなかったのだ。 ※注:この文書は、Googleのアルゴリズムをリバースエンジニアリングすることを試みるものでなければ、ウェブ開発者やウェブマーケターにサイトの最適

    検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum
    karatte
    karatte 2007/10/02
    『良いtitleタグは多少の力になるが、悪いtitleタグはページを滅ぼす』
  • 1