世界のレコメンドウィジェット市場を牽引するイスラエル企業の日本支社であるアウトブレインジャパンが今、大きな転換期を迎えている。過去の事業モデルの否定とも受け取られかねない事業モデルの見直しの狙いは何か。同社マーケティング・マネージャーの堀之内美帆氏に話を聞いた。 (聞き手:ExchangeWire Japan 長野雅俊) ユーザーの無意識に触れる「ディスカバリー・モード」― 改めて貴社の事業をご紹介ください。 ウェブ上の記事を閲覧したユーザーに対して、それぞれの興味・関心に基づいたお勧めのコンテンツを紹介するレコメンドウィジェットを提供しています。紹介されるコンテンツを並べたレコメンド枠は、どういうコンテキストが人気か、一人ひとりのユーザーはこれまでどんな内容のものを読んできたのか、類似ユーザーは何を読むのかといった約50種類の要素を反映したアルゴリズムによって自動生成されます。 このアル