タグ

ブックマーク / globis.jp (7)

  • 【DMM亀山会長の大放談】ダメかどうかわかんないものはやってみる | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る DMM亀山会長 大放談 ビジネスほど楽しいことはない[1] 伊藤 羊一氏(以下、敬称略):  お一人ずつ壇上にお呼びしたいと思います。まずは小笠原さん。nomadの代表取締役、さくらインターネットのファウンダー、そして「awabar」のオーナーであり、「DMM.make AKIBA」(以下、DMM.make)のプロデューサーでもあります。また、Cerevoの取締役やABBALabとしてものづくり系スタートアップ等に出資をしつつ、さくらインターネットのフェローとしてIoTにも関わっていらっしゃる、と。ご紹介します。小笠原治さんです(小笠原氏壇上へ:会場拍手)。今最も時間を使っているのはどのお仕事になるんですか? 小笠原治氏(以下、敬称略): さくら

    【DMM亀山会長の大放談】ダメかどうかわかんないものはやってみる | GLOBIS学び放題×知見録
  • 秋好陽介×伊藤羊一(2)諦めずに打席に立ち続ける | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る リーダーシップの出現メカニズムを解き明かす連載、前回は、日初のクラウドソーシングサービス「Lancers」を運営する秋好陽介さんに、起業にいたった経緯を伺いました。今回は、起業後の難所とそれをどう乗り越えたか、教えていただきました。 <プロフィール> ランサーズ株式会社代表取締役社長CEO 秋好陽介 1981年大阪府生まれ。大学在学中にWeb制作の受託を始め、インターネットビジネスに目覚める。2005年、ニフティ株式会社に入社。インターネットサービスの企画・開発に携わる。仕事の受託者・発注者、両方の立場を経験したことから、仕事を依頼したい企業と仕事を受けたい個人をオンライン上でマッチングするウェブサービスを思い立ち、2008年4月に株式会社リ

    秋好陽介×伊藤羊一(2)諦めずに打席に立ち続ける | GLOBIS学び放題×知見録
  • 須藤憲司×伊藤羊一(1)僕はゴールキーパーみたいなもの | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 今回のインタビューはKaizen Platformのオフィスで実施しました 活躍中のリーダーたちにリーダーとして目覚めた瞬間を問い、リーダーシップの出現メカニズムを解き明かす連載。第6回は、グロースハッカーの集合知でサイトを継続的に改善するサービスを提供し、日米で事業を拡大しているKaizen PlatformCEO 須藤憲司さんにお話を伺いました。「社員にも聞いてもらいたい」と言うことで、オフィスのど真ん中で実施したインタビュー、そこには須藤さんのある意図があったようです。(文: 荻島央江) <プロフィール> Kaizen Platform CEO 須藤憲司 1980年生まれ。2003年、早稲田大学を卒業後、リクルート入社。同社マーケティ

    須藤憲司×伊藤羊一(1)僕はゴールキーパーみたいなもの | GLOBIS学び放題×知見録
  • 梅田優祐×伊藤羊一(1)ある日の大手町駅で降臨、ユーザベースを起業 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 人はどのようにして、リーダーとして目覚めるのか――。活躍中のリーダーたちに「その瞬間」を問い、リーダーシップの出現メカニズムを解き明かす連載。第3回は、世界一の経済メディアを目指してBtoB向けの「SPEEDA」とBtoC向けの「NewsPicks」をリリース、グローバル展開も果たして躍進し続ける株式会社ユーザベースの梅田優祐氏にお話を聞きました。(文: 荻島央江) <プロフィール> 株式会社ユーザベース代表取締役共同経営者 梅田優祐 コーポレイトディレクションにて製造業、商社を中心とした全社成長戦略、再生戦略の立案・実行支援等に従事。その後、UBS証券投資銀行部にて、事業会社の財務戦略の立案、資金調達支援等に携わり、2008年に株式会社ユー

    梅田優祐×伊藤羊一(1)ある日の大手町駅で降臨、ユーザベースを起業 | GLOBIS学び放題×知見録
  • 楽天の年間チケット収入はいくら?身近な知識でビジネス規模を掴む | GLOBIS 知見録

    ※2012/10/23にNumberWebに掲載された内容をGLOBIS知見録の読者向けに再掲載したものです。 日一の座をかけてぶつかるプロ野球日シリーズ。両チームの戦力や戦略の分析を楽しんでいる読者も多いのではないだろうか。一方で、戦いを終えたチームのファンは、来季への戦力強化について、思いを巡らせているかも知れない。 チームを強化するために必要なことは、有力な選手の獲得だけではない。「戦力」を確保するためには財源が必要となってくるが、各球団の売上はどれくらいの規模か想像がつくだろうか。 楽天のチケット収入は数十億? 数百億? 実際の値を知っている場合はいいのだが、売上規模についての数字が手元にない場合もある。今回は、そのようなときでも、根拠をできるだけ論理的に押さえながら概算をだす方法について考えてみたい。 日のプロ野球の球団の収入にはチケット収入、広告・スポンサー収入、放映権収

    楽天の年間チケット収入はいくら?身近な知識でビジネス規模を掴む | GLOBIS 知見録
  • GLOBIS 知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る

    GLOBIS 知見録
  • 柳澤大輔氏×村上臣氏×間下直晃氏 モバイル&クラウドコンピューティングが拓く未来 ~あすか会議2012レポート(動画) | GLOBIS.JP

    kasahi
    kasahi 2012/08/15
  • 1