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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (18)

  • 家中爆速は本当だった!Google Wifi - 日経トレンディネット

    購入するなら3台セットがお勧め 4月26日、グーグルが家庭用無線LANルーターGoogle Wifi」を発売した。「ホームメッシュWi-Fiルーター」を名乗るこの製品を複数台設置すると、「メッシュネットワーク」を構築して通信範囲を広げられるのが特徴だ。Wi-Fi中継機と違って、通信範囲を広げた際にも速度が低下しないのだという。 ホームメッシュWi-FiルーターGoogle Wifi」は海外から1年半ほど遅れての国内発売。グーグルストアでの価格は1台が税別1万5000円、3台セットが税別3万9000円 発売当日、貸出依頼をしていないにもかかわらず、グーグルからトレンディネット編集部のY氏宛てにサンプルが送られてきた。まぁ、試用してレビュー記事でも……ということなのだろう。 Y氏「これ、堀井塚さんがレビューしません?」 筆者「え、『湯浅の穴』で取り上げればいいじゃん?」 Y氏「だってこれ、

    家中爆速は本当だった!Google Wifi - 日経トレンディネット
  • ソニー「nasne」が最強のHDDレコーダーに進化 もはやプレステ要らず、スマホでの使い勝手が大幅向上 - 日経トレンディネット

    ソニー・コンピュータエンタテインメントのHDDレコーダー「nasne」が、実は大きく進化していたことをご存じだろうか。以前はプレステが無いと利用できなかったが、今ではスマホさえあれば、誰でも快適にテレビを録画、視聴できる「コスパ高HDDレコーダー」に変わったのだ。 プレステがなくても利用できる録画機器に 少し前の話になるが、2015年3月18日にソニー・コンピュータエンタテインメントが出しているネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」に動きがあった。スマホ・タブレット用の専用アプリ「torne mobile」(iOS、Android用)の配信が開始されたのだ。 ご存じない方のためにざっくり説明すると、nasneは地上/BS/110度CSのデジタル3波に対応したシングルチューナー搭載のHDDレコーダー。ネットワーク環境に接続することで、テレビやスマホ、タブレット端末、パソコン

    ソニー「nasne」が最強のHDDレコーダーに進化 もはやプレステ要らず、スマホでの使い勝手が大幅向上 - 日経トレンディネット
  • なぜ楽天koboは電子書籍を50%引きで販売するのか? - 日経トレンディネット

    スマホ対応で電子書籍が身近に この夏、テレビドラマ「半沢直樹」にはまってしまい、小説を読み始めたあなた。池井戸潤による原作「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を読み終わり、いよいよ第3作というところで少し困ったかもしれない。 ドラマの下敷きとなった原作2作品は文庫化されていて690円で手に入る。しかし、ドラマの続き、頭取から証券会社へ出向を命じられた半沢直樹のその後の活躍を描く第3作「ロスジェネの逆襲」はまだ単行だけの販売で、価格は1500円とちょっと高い。 「ドラマの続きのエピソードは知りたいけど価格がちょっと・・・」ということであきらめかけたあなた、11月29日までなら良い解決策がある。 電子書籍を販売する楽天koboでは10月29日から11月29日午前9時59分まで文芸1万7000作品を20%~50%オフで販売している。 「ロスジェネの逆襲」の場合、書籍は1500

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  • 全編メタルに塗り替えた! 僕が“ももクロ”カバーアルバムを作った理由 - 日経トレンディネット

    雑誌「日経エンタテインメント!」のコラムと連動するこのコーナー。今月は『NHK紅白歌合戦』に初出場が決定! 発売中の「日経エンタテインメント!」1月号では表紙を飾っているももいろクローバーZにフォーカスします。その魅力にホレこみ、カバーアルバムまで作ってしまったマーティが、“弾いて分かった”そのサウンドの秘密と、自身のカバーアルバム制作の裏側を語ります。 2012年のJ-POPシーンを振り返ってみると、僕が一番どっぷりハマったアーティストは、やっぱり、ももいろクローバーZでした。ももクロの曲には、音楽的に深い仕掛けがいっぱいあるから、アイドルファンだけじゃなく、プロのミュージシャンたちの間でもすごく人気が高いんだよ。 彼女たちが表紙を飾っている「日経エンタテインメント!」1月号では、「J-POPメタル斬り」の「年末スペシャル」として、そんな「ももクロサウンド」の魅力を僕なりに分析しています

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  • 「ももクロ」がオヤジたちの人生を変える理由――劇作家・鈴木聡インタビュー - 日経トレンディネット

    目標としていた紅白出場も手が届かんばかりに、快進撃中のアイドルグループ、「ももいろクローバーZ」。彼女たちのファン層は老若男女と幅広いが、その中でもユニークなのが、中年男性、それもこれまでアイドルに興味のなかったオヤジたちが、「人生が変わった」というほど熱狂している点だ。劇作家で、コピーライター、クリエイティブ・ディレクターでもある鈴木聡も、その一人。今月上旬には「ももクロ」にはまったオヤジたちの群像劇、その名も「おじクロ」という芝居を書き、演出する彼に、自身を含め、オヤジたちが今、なぜ「ももクロ」にはまるのか、そして何を求めているのかを聞いた。 1959年東京都生まれ。早稲田大学卒業後、博報堂に入社。サントリー「ワンフィンガー、ツーフィンガー」ホンダ「インテグラ、ノッテグラ」「こどもといっしょに、どこいこう」など代表作多数。1983年、サラリーマン新劇喇叭屋(現・ラッパ屋)を結成。現在は

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  • 「レンタルビデオ」は生き残れるか? - 日経トレンディネット

    注)出所:「有料VOD市場規模予測」(野村総合研究所による年度調査、10年度以降は予測値)。「ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査2011」(日映像ソフト協会による暦年調査) 動画配信の成長の背景には、高速通信回線の拡大に加え、ネット接続できるテレビや動画視聴に向くモバイル機器の普及がある。インフラが整ったことで、動画配信事業への新規参入や既存事業者のサービス拡充が後押しされている格好だ。特にスマートフォンとタブレット向けが増加しており、携帯電話各社も動画配信サービスを展開する。 大手レンタルビデオチェーンのGEOを展開するゲオホールディングスは、7月に動画配信サービス「GEO動画」を開始した。「今後、動画コンテンツの楽しみ方がDVDレンタルから配信へと徐々にシフトするのは間違いない。スマートフォンが爆発的に普及していることから、特にモバイル機器への対応は必須と判断した」(同社)。コ

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  • “無風”ではなかった700MHz帯の獲得争い - 日経トレンディネット

  • フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット

    革命的な業態のフレンチ店登場 外産業のイノベーションに「まだこの手があったか!」と驚愕する革命が進行しつつある。バリュークリエイト(VALUE CREATE株式会社:坂孝社長)が経営する『俺のイタリアン』と『俺のフレンチ』の話である。 2012年6月時点で両業態あわせて都内に7店舗。すべての店舗が、予約が1カ月待ちになるほどの人気で、7店舗中6店舗はべログのトップ5000店にランクインされている。 最初の出店が2011年9月であるから、イタリアン/フレンチ業態への新規参入後わずか10カ月で、顧客の圧倒的な支持を勝ち得ていることになる。 日国内に飲店は50万店舗あると言われているので、トップ5000店とは上位1%を意味する。もし飲店に偏差値があるとすれば、偏差値73以上で東大クラスということになるのだが、実はそれ以上の実力がある。 『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』両業態の厨房に

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  • 本物の「キュレーション」とは?―東京都現代美術館・長谷川祐子(前編) - 日経トレンディネット

    「キュレーター」に聞く仕事術 今回お話をうかがうヒットの仕掛け人は、キュレーターの長谷川祐子さん(東京都現代美術館/チーフ・キュレーター)だ。 「キュレーション」(キュレーター)という言葉は近年にわかに注目を集めている。ソーシャルメディアも駆使した「21世紀の情報編集・発信スキル」といった意味合いで用いられることも多いこの言葉だが、人によって解釈と定義はさまざま。何をもってそう呼ぶのか、いまいち不明なことも多い。 ご存知のように「キュレーター」はもともと、美術分野で耳にすることが多い専門職である。「学芸員」という呼び方がよりポピュラーかもしれないが、「キュレーター」と言ったときには単に名画解説や美術ガイドを行うだけではなく、主体的に展覧会を企画し、アートと時代の関わり方をデザインしていく職種というイメージもある。 そのフィールドに長く携わっているエキスパートがどんなふうに発想し、仕事を進め

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  • ターゲットは渋谷と西海岸! 趣味・場所・時間でつながるワンダーシェイク - 日経トレンディネット

    iPhone向けアプリを公開して間もない、20代ばかりのチーム。今や珍しくないベンチャー企業の姿だが、このチームには他とは大きく異なる点がある。一つは、「ソーシャル」の世界で新たな巨大プラットフォームを作ろうとしていること。そしてもう一つは、日でのアプリ公開からわずか1カ月にして、米国に渡ろうとしていることだ。 全く新しいヒット商品、ヒットサービスを生み出す可能性を秘めた最先端ベンチャーを取材するこの連載。今回は、位置情報連動型のアプリを手がけるWondershake(ワンダーシェイク)を取材した。4月には新進気鋭の日発ベンチャーを集めたイベント「TECLOSION 2011 Spring」で最優秀賞を受賞、投資家からの注目度も急激に高まっているベンチャーだ。

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  • ソーシャルゲームを日本の新たな輸出産業に! “先駆者”の誇りを胸に海外に打って出るグリー - 日経トレンディネット

    2010年2月にSNSプラットフォームの開放を発表したグリー。同年6月からパートナー企業のソーシャルゲームを投入して以降、収益はうなぎ登りとなり、いまだその勢いは衰えていない。そして2011年にはソーシャルゲームの“先駆者”としてのプライドをかけて、スマートフォンと海外展開に向けて格的に動き出した。同社の田中良和社長は「ソーシャルゲームを日の新たな輸出産業に」と意気込む。同氏に昨年の好調要因を振り返ってもらいながら、新たな成長戦略について聞いた。 (取材/渡辺 一正=nikkei BPnet編集、酒井 康治=日経ビジネスオンライン編集) ※取材は2月中に実施しました ――ソーシャルゲームが、ゲームのジャンルとして非常に大きな一角を占めるようになりましたが、そのけん引役であるグリーにとって2010年はどういう1年でしたか。 田中良和氏(以下、田中氏):昨年は大きく2つのトピックがありまし

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  • 日経クロストレンド

    マーケティングがわかる、消費が見える 日経クロストレンド 有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題! 日経クロストレンドとは

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  • 「上司と一緒にソーシャルゲームをする国に日本は変わる」――Facebook日本代表が語る野望とは? - 日経トレンディネット

    いま日では、SNS「Facebook(フェイスブック)」が格的に普及する兆しを見せている。世界中で6億人以上が使い、創設者のマーク・ザッカーバーグが主人公の映画が公開中、雑誌でも次々に特集が組まれている、米国産SNSだ。 「Facebookとは日人にとって何なのか、どう使えばいいのか」をFacebook Japanの代表である児玉太郎氏に聞いた。 児玉氏は次の3点を強調する。 ●FacebookはSNSではなく「ソーシャル・ネットワーク」 ●Facebookはウェブサイトではなく「インフラ」 ●Facebookは内輪の友人の集まりではなく「名刺」 いずれも、「Facebookって、SNSのひとつ」と考えている普通の日人にとっては疑問に思う話である。Facebookはミクシィやグリーと何が違うのか、日人にとって役立つ使い方は、Facebookが普及すればネット業界はどう変わるのか。

    「上司と一緒にソーシャルゲームをする国に日本は変わる」――Facebook日本代表が語る野望とは? - 日経トレンディネット
  • 「日本でも勝算はある」――米Facebookキーマン2人が語った急成長の理由 - 日経トレンディネット

    米国のSNS大手Facebookが2月2日、日事務所を開設した。日の携帯電話向けサービスを格展開するためだ。Facebookは、2004年に学生向けSNSとしてスタート。現在では約4億人が利用する世界最大級のSNSだ。名での登録を推奨し、「Facebookアプリ」をはじめとした豊富な機能が特徴だ。 2008年5月に日語版を開始、日でも約100万人の利用者を抱える。mixiやGREEなど先行する国内大手にどう対抗していくのか。ビジネス開発&マネタイゼーション担当ヴァイスプレジデントのダン・ローズ氏と、ヘッド・オブ・インターナショナル・グロースのジャヴィア・オリヴァン氏の2人に急成長の理由などを聞いた。 ――日に事務所を開いた理由は? ジャヴィア・オリヴァン氏(以下オリヴァン):日のモバイル環境に合わせたサービスを提供するためだ。直近で発表しているFacebookのユーザー数は

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  • 米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ - 日経トレンディネット

    米国のSNS大手Facebookは、日向けの携帯電話向けサービスを格展開する。まず米国社のエンジニアを常駐させる日事務所を2月2日に開設した。今後、日の携帯電話の環境に合わせた新たなサービスを開発する。開始時期などは未定だ。 Facebookのヘッド・オブ・インターナショナル・グロース、ジャヴィア・オリヴァン氏が日経トレンディの取材に対して明らかにした。同社が米国以外のオフィスに社のエンジニアを派遣するのは初めて。日国内でも積極的に携帯電話向けサービスを展開して、国内の大手SNSに対抗する。 2008年5月にスタートした日語版Facebookは現在約100万人のユーザーを抱える。ただ、さらに利用者を拡大するには、国内の大手SNSと同様、携帯電話向けサービスの拡充が不可欠となる。日のモバイル環境に合わせた新たなプラットフォームを開発するための拠点として日事務所を開設した。

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    kasahi
    kasahi 2010/02/16
    日本最大のインターネット企業で10年にわたって経験を積んだ人物
  • iPhoneで癒されたい! 珠玉の“和み系iPhoneアプリ”厳選4本 - 日経トレンディネット

    先日の日ダービーは、直前にまさかの大雨。昼前までは、このまま雨が降らなければ馬場もいい状態「良」に回復すると言われていたんです。ところが、午後1時すぎからゲリラ雷雨なみの雨がドカドカと降ってしまった。しかも、その雲は1時間くらい停滞して、東京競馬場にコレでもか! というほど雨粒を降り注いでいったのです。 結果、良くなるどころか、最悪の「不良」に転じてしまう始末。馬券も思うようにいかずに予想も大きくハズれてしまいました……。 あぁ、ごめんなさい(涙)。言い訳はしません。ただ、せめて癒されたい。そして、わたしのせいで馬券をハズしてしまった皆さまを癒してあげたい……。というわけで、今回は和み系“iPhone癒しアプリ”をレビューします(涙)。 ひとつめは「眠りの為の処方箋」。無料版の「Lite」と有料版(350円)があります。効能は「精神鎮静・睡眠導入」。うーん、いまの私たちにピッタリじゃない

    iPhoneで癒されたい! 珠玉の“和み系iPhoneアプリ”厳選4本 - 日経トレンディネット
  • 日経クロストレンド

    「コミュニティマーケティング」の成功法則 近年、多数の企業が自社の既存顧客をコミュニティ化して、マーケティングに活用する「コミュニティマーケティング」に着手し始めている。ただ、「事業成長に当に貢献するのか」「コミュニティをつくったものの利用率が上がらない」など、課題が山積みだ。コミュニティは果たして万能薬なのか。現実と課題、処方箋をコミュニティマーケティング推進協会構成員が、BtoC(企業対消費者間取引)、BtoB(企業間取引)の成功事例を交えて徹底解説する。

    日経クロストレンド
  • MacBookのHDD換装は「超」お得 - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田 覚氏による連載。今回は、なんと戸田氏がパソコンの改造に挑戦。MacBookのHDDを交換するという。容量倍増の160GBで出費は1万8000円、所要時間は3時間。拍子抜けするほど作業は簡単だというが、自分で作業される方は、あくまで自己責任でお願い致します。 僕の使っているMacBookは、HDD容量が80GBの初代黒モデルだ。今となっては、特に高速ではないが、メモリーを2GBに強化しているので、MacOS X Leopardを導入してもレスポンスは十分に満足できる。Windows Vistaに比べると、起動が速いのが何ともうれしいところだ。 しかし、今が旬のBoot Campを使うには、どう考えてもディスク容量が少なすぎる。音楽や写真、動画をバリバリ編集するにもやっぱり心許ない。 そこで、HDDの換装を試みることにした。僕の場合、Mac仕事で使うつもり

    MacBookのHDD換装は「超」お得 - 日経トレンディネット
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