タグ

cryptに関するkasahiのブックマーク (4)

  • web3 だめそう

    いまのところ web3 はだめそうだと思っている。 個人や企業が web3 に向かうのは彼らの自由だけど、自由民主党までもが、デジタル・ニッポン 2022と題して、 すなわち、巨大なプラットフォーマーが世界を席巻してきた Web2.0 の世界から、ブロックチェーン技術9に裏打ちされた NFT(非代替性トークン)等のイノベーションの到来によって、個と個がつながる分散化した Web3.0(ウェブ・スリー)の世界への移行が進んでいる。 とか Web3.0NFT を新しい資主義の成長の柱に位置付け、Web3.0 担当大臣を置き、経済政策の推進、諸外国との連携の司令塔とすべき。省庁横断の相談窓口を置くべ き なんてうたっているのをみると、web3 をだめだと思っている、私もふくめた専門職の人々は、きちんとだめさを説明する責務を果たせていなかったと思う。 私が間違っていて Andreessen

  • 鳴り物入りの仮想通貨ゲームAxie Infinityが崩壊した経緯

    ストリーミングが発達する前からゲームで稼ぐ方法はあった。アカウントやアイテムを取引したり、ゲーム内の資源を「養殖」して他のプレイヤーに販売したり、タスクを自動化するボットを提供したりと、プレイ時間を現金に換える地下市場は長い間栄えてきた。 ゲーム仮想通貨(暗号通貨)を報酬システムに組み込むだけでなく、トークンやNFTなどのデジタルアセットを中心に完全に構築し始めたのは、ここ1年ほどのことだ。 プレイヤーはビデオゲームをプレイすることで直接収益を得ることができ、デジタル資産を獲得し、それを取引することができる、と喧伝された。 Redditの共同設立者であるAlexis Ohanianは、今年の初めにポッドキャストで、「90%の人は、その時間に適切な評価がされない限り、ゲームをプレイしないでしょう」と語っている。「5年後には、自分の時間を実際に適切に評価し、広告のために収穫されたり、実際には

    鳴り物入りの仮想通貨ゲームAxie Infinityが崩壊した経緯
  • node.js で公開鍵/秘密鍵によるデータの暗号化/復号 - Qiita

    import keypair from 'keypair' import crypto from 'crypto' const encrypt = (raw, publicKey) => { const encrypted = crpyto.publicEncrypt(publicKey, new Buffer(raw)) return encrypted.toString('base64') } const decrypt = (encrypted, privateKey)=> { const decrypted = privateDecrypt(privateKey, new Buffer(encrypted, 'base64')) return decrypted.toString('utf8') } const pair = keypair() const data = 'foo

    node.js で公開鍵/秘密鍵によるデータの暗号化/復号 - Qiita
  • iOS, Android, perl間で AES暗号化を行った通信をする

    Andorid, iOS, サーバー(perl)間で暗号化して通信する必要があったのでまとめてみました。 処理の流れはこんな感じ クライアント(iOS, Android) からの通信 [Request] [Response] plain text plain text ↓ ↑ cipher text cipher text ↓ ↑ base64 text base64 text ↓ ↑ WAN(POST) WAN ↓ ↑ base64 text base64 text ↓ ↑ cipher text cipher text ↓ ↑ plain text plain text 鍵は事前に交換してるものとして話をすすめます。 結論からいうと iv さえあわせとけば特にハマリませんでした。 そういいつつここで大分はまったんですけどねw とういわけで iv をそろえないといけないので今回は iOS

    iOS, Android, perl間で AES暗号化を行った通信をする
  • 1