タグ

greeと興味深いに関するkasahiのブックマーク (2)

  • グリーに学ぶ、お店のポイントカードのこれから - 着ぐるみ追い剥ぎペンギン

    財布のスペースは有限である 財布がレシートやカード類でパンパンに膨らんでしまう。そんな事ってよくありますよね。 今やポイントカードを発行するお店は沢山あります。 しかし、そんな沢山のカードを収納しておくスペースは財布には無いのです。 財布に入れておけるポイントカードはエリートカードのみです。 ここのでのエリートカードとは持っていて得するカードのこと。 よくある「1,000円の1つのポイント。30ポイントで割引」のような、 結果が得れるまで30,000円もかかるようなポイントカードは財布に入れれないのです。 「カードは薄いので財布にはいくらでも入る。」とお店側は考えていないでしょうか。 気のせいか、魅力のないポイントカードを発行しているお店ほど、 店員さんが「ポイントカードをお持ちでしょうか?」と尋ねてこない気がします。 グリーに学ぶポイントカードシステム 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのグリー。

    グリーに学ぶ、お店のポイントカードのこれから - 着ぐるみ追い剥ぎペンギン
  • SNS3強の歴史を振り返り、未来を想像してみた(改訂版)

    GREEとmixiが5周年、モバゲーが3周年を迎えたのを機に、この3強の歴史を振り返ってみます。PV数や売上には言及せず、ユーザーから見えるものを中心にしていますのであしからず。 SNS3強の歴史GREE誕生(2004年2月) 「忙しいからGREEを作った」という田中さんの言葉のとおり、なかなか会えない仲間と簡単に連絡を取る手段として作られた。 GREEを一人で作った田中さんはこのとき楽天の社員でした。 mixi誕生(2004年2月) GREEに続いて、人材サービス「FindJob」を運営するイーマーキュリーがSNS、mixiを開始。 現在に至るまで日SNSの王者である。 mixi、ケータイで日記と写真の更新ができる新機能追加(2004年3月)mixiは当初からケータイでの利用を想定していたということが分かる。 だが、ケータイから登録できるようになるのは、まだ先の話。 GREE会員7万人

    SNS3強の歴史を振り返り、未来を想像してみた(改訂版)
  • 1