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vrとmarketingに関するkasahiのブックマーク (2)

  • 【インタビュー】好調続くDMM VR、2年目の売上は前年比2倍の40億円突破 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

    【インタビュー】好調続くDMM VR、2年目の売上は前年比2倍の40億円突破 国内最大手の有料動画プラットフォーム「DMM.com」の行う「DMM VR動画」が2018年11月にサービス開始2周年を迎えます。DMM VR動画では、お笑い、ミュージカル、アニメ作品、スポーツ、グラビア、そしてデジタルコマース社の提供するアダルトなどと幅広いVR動画を配信しています。 今回はDMMがVRに取り組んできた二年間の実績と今後のVR関連事業の展開について、「DMM VR動画」を担当するDMM.com 執行役員 EC&デジタルコンテンツ部長 兼動画配信事業部長の山弘毅氏にインタビューを行いました。 「VRのユーザーは着実に集まって、盛り上がっている」 ――DMMさんがVR動画配信サービスを開始してから、およそ2年が経とうとしています。前回インタビューさせてから1年が経ち色々と変化があったかと思います

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  • VRの活用はマーケティングの新たなトレンドとなるか? | ZUU online

    今年はVR(Virtual Reality、仮想現実)元年といわれている。 VRとはコンピューターグラフィックスや音響、感度センサーなどを組み合わせて、人工的に 3D の世界を作る技術である。 以前は高性能のコンピューターやそれを制御するソフトウエアをはじめロボティクス、通信、計測工学、制御工学、表現技術や認知科学などのノウハウと、ヘッドマウントディスプレイなどの特殊なインターフェースが必要であった。 高度な技術とコストがネックであったことから、実用化はパイロットのフライトシミュレータや軍事訓練用のシミュレーションシステムなど非常に限られた分野に限られていた。だが近年は飛躍的な技術の進歩と劇的なコストダウンにより、そのハードルは驚くほど低くなってきている。それらの環境が整いつつあるため、一般の消費者に近い分野でのマーケティングに応用しようとする企業が増えてきている。 Volvoバーチャルリ

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