タグ

2009年1月29日のブックマーク (13件)

  • 霧にむせぶ冥府との境・大台ヶ原 - 沙東すず

    去年の夏に大台ヶ原(おおだいがはら)というところに行ってきました。重く立ちこめる霧、白骨のような立ち枯れのトウヒ、虚無的な鹿のまなざし…いままでに見た景色の中でもっとも冥府に近そうな神秘的な場所です。とはいえ冥府について気出して考えたことはあまりないので、「冥府はぜんぜんこんなじゃないです」と言われたら困るのですが…。 大台ヶ原は三重県と奈良県の県境に位置する高原です。標高1694.9mの日出ヶ岳をはじめとする同じような高さの峰が集まって、切り立った崖に囲まれた平原になっています。大和上市駅から奈良交通バス(上下各一)で山道をのぼって二時間弱で大台ヶ原駐車場に着くと、下界とは段違いの冷気にさらされ「えらいところに来てしまった」という気分に…。 日出ヶ岳 今回歩くのは、見どころが多く初心者向けの東大台コース*1。全長約8km、所要時間は4時間。平地ならなんということはありませんが標高差が

    霧にむせぶ冥府との境・大台ヶ原 - 沙東すず
    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    大台ヶ原、ここって天候や季節によって印象はいろいろ変わるんだよなあ。夏のピークとかに行くと、別な意味で悲惨なところ
  • 嘘をつかない,正直なデザイン,「本気で美しい景観をつくれますか」 - ポンパドール・パラソル:野望編

    建築学会の学会誌である「建築雑誌」,忙しくて1月号は放り投げていたけど,手に取ってみたら特集は「新景観」で,かなり面白かった.編集委員会委員長を務める建築批評家の五十嵐太郎さんは,以前こんなことを書いていたので,この特集は満を持してのものだったんだろう. しばしばイタリアの街は美しいと言われる。だが、ヴィーナスフォートなどの商業空間のように、西洋風の街並みを日につくればいいわけではないだろう。ローマに住む建築家の知人が、イタリアではあれもこれもではなく、何かの目的があれば、あきらめることを厭わないという。日には、それだけの覚悟があるのか。イタリアでは、50年以上が経過したあらゆる建物は、勝手に壊してはいけないという法律がある。現在、20世紀の半ばの近代建築(倉庫や工場も含む)も該当しており、開発や建て替えの障害にもなるだろう。これ程思いきった法律がよく成立したなと不思議に思ったのだ

    嘘をつかない,正直なデザイン,「本気で美しい景観をつくれますか」 - ポンパドール・パラソル:野望編
    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    「提供する側の思惑を超えて発見され、共有されていくものである」。これ、重要だよね。20年前は批判の対象でしかなかった工場が再評価される。モダニズム建築もそう。建物に限らず、そんな事例はたくさんあると思う
  • IBC NEWS | IBC岩手放送

    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    関空の地盤沈下を示す一事例。昨年今年と関空発着の国内線はたくさん消えそうなんだけど、伊丹発着ならまだ需要はあるという話。
  • もらって嬉しい産経新聞届いて嬉しい聖教新聞 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    新社会人としてスタートする時期がもうすぐそこまで来ている今日この頃ですが、産経新聞はこんなキャンペーンをはじめたようです。 購読料を俺が払うから、読んでねっていうこのシステム、どこかで見たような…。それはさておき、大量早期退職を募っている産経新聞、とうとうこんな一般人にまで、お得意の押し紙制度をキャンペーンするようになったのか。どんだけヤヴァいんだよ。今年いっぱいもつかしら。*1それにしてもこんな電波新聞送りつけられたらよほど気心の知れた人間(同好の士ともいえますな。個人的にはSMスナイパーとかを送りつけるのとそう変わらない気すらする)以外は、交友関係の断絶を意味するんじゃないだろうか。まあもしかしたら、同好の士であることに目覚めてハッテンするかもしれんけど。しかしなんですな、とりあえず俺が超お金持ちだったらid:pr3さんにお届けするんだけれども。 *1:こんなこと産経新聞ではじめてみま

    もらって嬉しい産経新聞届いて嬉しい聖教新聞 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    産経の読者って、赤旗や聖教新聞と同様、知人や親戚を"啓蒙"すべくプレゼントをしてまわる"善意"の人が多いような気もする。
  • 「スーパー久慈」を廃線 JRバス東北

    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    新幹線八戸延伸の影響を受けたのか……。でも、高速バス。夜行も昼行もキツい時代になってしまった
  • 河北新報ニュース 新幹線駅名称 2案を併記しJRに要望書 青森・七戸町長ら

    青森県七戸町で2010年度に開業を予定している東北新幹線新駅の名称問題で、七戸町の福士孝衛町長と田中正樹町議会議長は28日、JR東日盛岡支社を訪れ、「七戸」と「七戸十和田」のいずれかを駅名とするよう要望した。  町によると、同支社企画部の竹内研一部長が要望書を受け取り、「社に伝えたい」と述べた。JR側は地元の意見を尊重して駅名を決定する方針を示している。  駅名をめぐっては「七戸」と「七戸十和田」を求める動きがそれぞれあり、町は要望書に両論を併記した。

    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    まだ揉めているのか。
  • 中日新聞:収入、乗客ともに2けた増 明知鉄道、昨年4〜11月:岐阜(CHUNICHI Web)

    トップ > 岐阜 > 1月29日の記事一覧 > 記事 【岐阜】 収入、乗客ともに2けた増 明知鉄道、昨年4〜11月 2009年1月29日 恵那市の第三セクター・明知鉄道で、昨年4月から11月までの収入が前年比14・7%増の約7500万円になる見通しとなった。28日の定例会見で可知義明市長(同社社長)は、輸送人員も11・7%増の約33万8000人だったことを明らかにした。 可知市長と同市によると、4月からの8カ月間の収入と輸送人員は、通勤・通学と定期外の利用者ともプラスになった。中でも昨秋に運行した「きのこ料理列車」の利用者は、3347人と30・8%増。乗降客が増えた理由を「市民をはじめ県外の人へも明知鉄道の認知度が上がったため」とみている。 このため2008年度の営業収入は04年以来、1億円を割り込んでいたが、今期は4期ぶりに1億円台を回復する見込み。赤字幅も昨年の約2400万

    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    「昨年4月から11月までの収入が前年比14・7%増の約7500万円」。と、とりあえずメモ。個人的には、「事故で、被害総額は1070万円余」(車両1両の修繕費997.5万円、他に代行バス運行費や踏切修繕費)
  • 南北通路設置作業など完了 大阪駅再開発工事 - MSN産経ニュース

    JR西日は28日、平成23年春の開業を目指す大阪駅再開発の工事現場を報道陣に公開した。駅北側に建設されている「新北ビル」(地上28階、地下3階)は10階部分まで骨組みが出来上がり、駅のリニューアル工事でも、これまで分断されていた南北を結ぶ通路(長さ約100メートル、幅約40メートル)の設置作業がほぼ完了。新しい大阪の「顔」が、形をなしつつある。 JR西の進める再開発は、三越・伊勢丹がテナントに入る新北ビルの建設▽通路とともにホームの上部に駅舎を設置してドーム形の屋根で覆う駅のリニューアル工事▽駅南側の「アクティ大阪」の延べ床面積を1・25倍に増床-の3つ。同社によると、工事全体の進捗(しんちょく)率は32%で、「遅れなどはなく、予定通り進んでいる」という。

    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    手前のオンボロのまま放置されている梅田貨物駅が、いい味出しています。
  • 何となく呼ばれたような気がしたので…… - Same Shit Different Day

    ■ 深町秋生のベテラン日記: 性の匂いがする地名プレステージというAVメーカーがある。主に素人モノを出している、その筋では有名な会社。下はJCから、JK、JD、そして若まで。その手のヤング素人を得意にしている。 例えば、シリーズが150近くまで出ている人気の『エスカレートするドしろーと娘』。同じく、シリーズが100を超えている『じゅーだいいえで体験記』や『萌えあがる募集若』。その他にも『REC』や『首都圏援交』『高貴美少女学園』など、50級のシリーズが多数ある。レンタル屋で見かけたことのある人も多いのではないか。ちなみに。『じゅーだいいえで体験記』のことを『じゅーだいええで体験記』と読み間違えて、関西のオヤジがハメ撮りを晒したものだと勘違いしていたのは秘密だ。ここでいう「素人」というのは、ジャンルでいうところの「素人」であるから、必ずしも出ている女優全員が素人であるとは限らない。意

    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    池袋とか新宿とかよりも、郊外の中途半端な大きさの街の方がリアリティーがあるような気がする……と、僕の心の中の宮台真司が語りかけてくれました
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [全国高校総体(インターハイ)2024・水泳]石沢海斗(帝京長岡)1回目で完璧入水、流れつかんで準V!「高飛び込みでも上位狙う」

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    またフランスか。そんなの展開しても社会や経済が変わるはずが……と思いつつ、ゼネストを貫徹できる政治素地を羨ましく思う気持ちが自分のどこかにある。
  • 日本経済:早期回復なるか  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2009年1月24日号) 金融危機の嵐に直撃されなかった日経済が、今ほかのどの先進国よりも急速に縮小している。 日の近年の出来事の中で、1990年に始まった、信用インフレから生じた不動産および株式バブルの崩壊ほど人々の記憶に深く焼きついていることはない。 しかし昨年秋以降の日の工業生産と輸出の急激な落ち込みは、ほぼ間違いなく、バブル崩壊後に起きた数回の景気後退局面が穏やかなものに見えるような、未曾有の大不況の到来を物語っている。 バブル崩壊後最悪の年だった1998年に、日経済は2%縮小した。しかし大半のエコノミストは、2008年の第4四半期だけで日経済はそれ以上縮小したと考えている。ゴールドマン・サックスは2009年の日のGDP(国内総生産)成長率が3.8%のマイナス成長になると予測している。 戦後最長となった約6年間の景気拡大期を経て、日は早けれ

    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    「今回の不況で恐らく最も予想外と言える要素は、日本国民が受けている心理的打撃だろう」。それは、ある。アメリカがコケたら、大手の第二次産業が一気に生産縮小し始めた。その気持ち、分からないでもないけど
  • 肥薩線SL運転詳細決定! JR九州 ニュースリリース

    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    運行スケジュールがリリースされています
  • 【明解要解】北海道新幹線、札幌延伸決まったが…  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ■財源、並行在来線の扱いなど難題 昨年12月、政府・与党の整備新幹線ワーキンググループが、北海道新幹線の長万部(おしゃまんべ)-札幌間の建設を平成21年末までに認可する方向で合意したことで、新幹線の札幌までの延伸が事実上決まった。早期建設を求める北海道は「着実な一歩」と評価する一方、整備方式などに不確定要素が多く、「先行きは楽観できない」という声も。深刻な不況の中、北海道経済は冷え込んでいるだけに、新幹線建設の経済効果に期待を寄せる声が高まっている。(札幌支局 加納洋人) 「北海道新幹線建設促進期成会(期成会)が設立されたのは昭和44年。約40年経ってやっと札幌延伸が決まった。九州ではすでに鹿児島に新幹線が通っているというのに、遅すぎる…」 道や経済界などでつくる期成会の幹部の1人は、遅すぎた札幌延伸決定に憤りを隠さない。 整備新幹線は、国や地方自治体などが財源を負担、線路やトンネルなど主

    katamachi
    katamachi 2009/01/29
    マスコミとか役所って、「観光業や製造業など幅広い分野で、年間約1450億円の効果が出る」という試算値をそのまま引用するのだけど、それって本当に信頼できる数字なのかな。誰も検証しないんだよなあ