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2009年2月24日のブックマーク (20件)

  • 8度目の海外旅行で最低最悪の失態を演じ、旅行はキャンセルでござるの巻 - Blue-Periodさんの日記

    ドイツマルクを両替しに行ってきた。」そういうタイトルでニコニコ動画をつくるところまで脳内ストーリーは進んでいた。 どういうBGMで、どういうカットを入れて、どういうつなぎにして、、、そういうところまで進んでいた。 撮影機材を揃え、国内で練習もした。車載動画、自転車動画、その他動画、そしてそもそも、このところの写真うp連打のすべては、旅行写真を綺麗に撮るための練習だったわけだ。 羽田空港は美しい。 非公開のダイアリーでは日程表もつくっていた。 便名 日付 出発地 到着地 出発時刻 到着時刻 宿泊場所 EK6257 2009/02/22(日) 東京(羽田空港) 大阪(関西国際空港) 19:50 21:10 - EK 317 2009/02/22(日) 大阪(関西国際空港) ドバイ 23:15 05:55(2/23着) 機中 EK 093 2009/02/23(月) ドバイ ミラノ(マルペンサ

    8度目の海外旅行で最低最悪の失態を演じ、旅行はキャンセルでござるの巻 - Blue-Periodさんの日記
    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    昔、モスクワからタシュケントにアエロフロートの深夜便で飛んだら、ウズベキスタンのビザの手配ができてなくて、重装備の警官に連行されて同じ飛行機でモスクワへ強制送還されたなあ。飛べただけ、この人よりマシか
  • 新聞社サイトの利用者数、ヤフー誘導で毎日jpが首位--ネットレイティングス調べ

    ネットレイティングスは2月24日、インターネット利用動向調査「NetView」の2009年1月データを発表した。新聞社が運営するニュースサイトの利用者数では、毎日新聞社が運営する「毎日jp」が947万人を集客し、首位に立っていることがわかった。 2位はマイクロソフトと産経新聞社が共同提供している「MSN産経ニュース」(787万人)、3位は産経新聞社のニュースサイト「イザ!」(742万人)で、以下、読売新聞社の「YOMIURI ONLINE」、日経済新聞社の「NIKKEI NET」、朝日新聞社の「asahi.com」と続く。 利用者数の上位3サイトが、新聞の発行部数では上位となるYOMIURI ONLINEやasahi.comをリードしているのは、MSN産経ニュースがポータルサイト「MSN/Windows Live」内のコンテンツとして運営されていることや、毎日jpやイザ!が他社運営のポー

    新聞社サイトの利用者数、ヤフー誘導で毎日jpが首位--ネットレイティングス調べ
    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    、「約2700万人が利用しているYahoo!ニュースは、記事を提供する主要ニュースサイトへのトラフィックの供給源にもなっている。一方、Yahoo!ニュースに依存しない日経、朝日は、1人あたりの訪問回数やページビューなどが高く、ロイヤリティの高い読者を確保している。
  • 汐音通信 - hazumaのブログ

    うちの娘の汐音は、最近「まったり」という言葉をどこかで覚えてきました。 「今日、休みだけど、しおちゃんどうする?」「家でまったりする」などという会話が交わされています。「まったりってどういう意味?」と尋ねると「休むこと」という答えが返ってきました*1。「どこでまったりという言葉を覚えたの?」と尋ねると、「魔法使いが教えてくれた」とのことです。彼女のいう「魔法使い」は、うちの近くの公園の雑木林内に住んでいるらしいのですが、そいつは宮台信者なのでしょうか。意外なところに宮台読者がいたものです。 とにもかくにも、娘は3歳半にして、すでにまったりを覚えたようです。 *1:親としてはこの会話はこれはこれで衝撃で、つまりうちの娘は、いつのまにか「意味」という言葉の意味を理解していたわけです。

    汐音通信 - hazumaのブログ
    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    洗脳したのは雁屋哲信者だと思うけど。で、東くんは海原雄山??
  • ナニワの“長寿ラジオ番組”『誠のサイキック青年団』20年の歴史に幕をおろす

    ■その他の写真はこちら 大阪・ABCラジオの人気深夜ラジオ番組『誠のサイキック青年団』(毎週日曜 深夜1:00)が来月29日の放送を最後に20年の歴史に幕を閉じることが、22日(日)深夜、同番組で発表された。関係者によると、番組自体は長年応援してきた“サイキッカー”(リスナー)への配慮から、今後他局への移籍やネットラジオを含めて「何らかの形で継続できるよう、現在調整中」(事務所関係者)という。 【写真】その他の写真を見る 番組は1988年4月にスタート。タレント・北野誠と作家・竹内義和が芸能、社会、政治などから下ネタまでを話題にしながら、独自の目線で面白おかしい「トーク番組」として長年、絶大な人気を誇っている。これまでに歌手・大瀧詠一やaiko漫画家の大友克洋らが熱狂的リスナーとして公言するだけでなく、とかくマスコミの“業界内聴取率”が高い番組として有名。現在は、放送エリア外でも同局の携

    ナニワの“長寿ラジオ番組”『誠のサイキック青年団』20年の歴史に幕をおろす
    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    もう15年以上、聞いてなかったけど終わるのか。番組終了の話よりも、「今年の半分近い予算が削られる」とか、他番組でも打ち切りが相次ぐとか、業界話が興味深い。夜間・深夜帯のAMラジオの役割って終わったのかな
  • asahi.com(朝日新聞社):橋下知事「WTC移転が崩れると、すべてが崩れる」 - 関西ニュース一般

    大阪府議会が24日開会し、橋下徹知事は総額3兆391億円の新年度一般会計当初予算案とともに、「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)への府庁移転条例案、WTCの購入費約103億円を盛り込んだ補正予算案を提出した。府政方針演説では「大阪から時代を動かすことの象徴」と述べ、府庁移転に理解を求めた。  橋下知事は演説で「国は大阪ベイエリアをアジアにおける一大物流拠点と位置づけてくれた。この動きのきっかけはWTCの庁舎移転」として、20日の国土交通相との会談成果を強調。府と大阪市の連携や関西空港支援などの課題を挙げ、「この一点(WTC移転)が崩れると、すべてが崩れる」と訴えた。  条例案の成立には出席議員の3分の2の賛成が必要。意見が割れる与党の自民は賛成派の若手しか拍手をせず、野党民主のベテランからは「知事は間違ってる」のヤジが飛んだ。橋下知事は報道陣に「政党を超えた形で暖かい空気

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    橋下さんって、愉快な人だなあ。
  • 新幹線の前倒し整備を検討 国交相、追加経済対策で - MSN産経ニュース

    金子一義国土交通相は24日の記者会見で、平成21年度予算成立後の追加経済対策に触れ、「国際競争力という点でも、建設中の整備新幹線の前倒し整備がターゲットになる」と述べた。 対象区間については調査中だが、金子氏は「できるだけ早い経済効果が求められ、用地をこれから買ったり設計図はこれからというのでは駄目」との見解を示した。 また、金子氏は「地元負担の問題もある」と指摘。政府、与党内では、整備の前倒しに必要な地元自治体の負担を、3年間の時限措置で国が無利子で資金を融資し、返済は30年程度猶予する方向で調整している。

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    「国際競争力という点でも、建設中の整備新幹線の前倒し整備がターゲットに」。もうヤケクソで大阪~金沢間とか早期着工しちゃってみたら。原発絡みの地元との因縁が吹き上がってきて愉快な事態となること請け合い
  • 鹿児島のブログ市長、今度は職員給料268人分をHP公開 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(49)が、市のホームページ(HP)に2007年度当時の市長、教育長ら幹部を含む職員計268人の年収、給料、14項目の手当の明細を1円単位で公開していることが23日、わかった。 1円単位、職員からは「そこまでやるか」 多くの自治体が職員給与の水準をHPで公表しているが、平均額などの公表が一般的だ。名前などは伏せられているが、懐具合を公表された職員からは「そこまでやるか」との声も出ている。 市HPの市政情報の欄に消防を除く全職員の給与を表組みで掲載。年間の給料に加え、扶養、地域、住居、児童、期末、勤勉など14項目の手当が記載され、正確な年収が明らかになっている。いずれも1円単位で給与総額が多い順に番号を振って公開。名前はないが、医師、市長、副市長、教育長は役職を記載している。 このうち職員で最も高いのは医師、市長に次いで3番目で、給料543万8400円、扶養手当

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    これはまた凄い。批判の鉾先を自分の所の公務員に向けて、スタッフを敵に回して、その後、どうするのか。きちんと先を読んだ上でやったことなのかな。
  • 四国新聞社

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    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    瀬戸大橋線上下の特急列車の1日当たりの平均利用客数は前年比8・5%減の7722人
  • 石巻線女川駅まで復旧へ|石巻かほく

    楽天カードの会員は旦那にし、私は家族カードを持ち、楽天で買い物をした場合私今貯めている楽天市場でのポイントに付与できる?

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    幼稚園の年長さんが乗る遠足列車を見送る年中さんと年少さん。いい風景だ。
  • サツエキ物語:/48 スジ屋 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇ダイヤを決める職人 道内を行き交う列車は1日約1600。その動きは「2分目(ふんめ)ダイヤ」に記されている。縦39センチ、横167センチの横長の紙。0時から24時まで2分刻みの目盛りが縦線で刻まれ、左端には数十の駅名が縦に並ぶ。紙上に走る数百の青い線が列車の動きだ。左上から右下に進む線は上り列車、左下から右上は下り。線に添えた記号で発着、停車、追い越しなど15秒単位の動きも分かる。 青い線をスジ、ダイヤ作成担当はスジ屋という。猪瀬直樹の「ミカドの肖像」では、東京の過密ダイヤに皇室のお召し列車を埋めるスジ屋が描かれ、その職人技が世間に知られるようになった。 JR北海道のスジ屋は運輸部輸送課の9人。道央、道東北担当の3人をまとめる高橋豊さん(46)は「1のスジを引くのに1週間かかることもある」と言う。列車の間隔、車両の速度、乗り継ぎの便、駅の構造--もつれた無数の糸を解きほぐすような作業

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    こんなこと言われたら、職人冥利に尽きるんだろうな。"8年前、自分がダイヤを変更した便に乗り込んでみた。「この列車ができて良かったよ」。男子高校生が仲間につぶやいた一言が耳に入り、ほおが自然と緩んだ"
  • 福武線支援策、国が認定 10年間で10億補助  福井新聞 - 福井のニュース

    中田局長(左)から、鉄道事業再構築実施計画の認定書を受け取る福鉄の村田社長(中央)ら県関係者=24日、名古屋市の中部運輸局 福井鉄道福武線の存続に地域一体となって取り組む「鉄道事業再構築実施計画」が24日、国土交通相の認定を受けた。改正地域公共交通活性化法に基づく同再構築事業の認定第1号で、年度から2017年度末までの10年間、安全性確保や利便性向上に向けた設備更新に国から10億円の財政支援を受けられる。これで、支援スキームに盛られた行政のバックアップはすべて軌道に乗る。  福井、鯖江、越前の沿線3市は、昨年5月末に法定協議会を設立。福鉄と沿線のサポート団体、福井県などとともに、行政の支援スキームや福鉄の利便性向上策、地域住民の利用促進策などを盛り込んだ同計画を作成し、福鉄と3市、県の5者連名で2月9日、国交省に認定申請した。併せて、その全体計画に当たる「地域公共交通総合連携計画」も

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    「改正地域公共交通活性化法に基づく同再構築事業の認定第1号」。国10億円、県21億円。これで下げ止まらなかったら大問題
  • 公共交通:利用者、10年前の水準に--戦略策定協 /栃木 - 毎日jp(毎日新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    「市側は車に依存しない社会を目指すため、鉄道やバスの利用者数を約10年前の水準に戻すなどの数値目標を示した」。これは興味深い。これが達成されたらいいんだけどね。
  • 専用駐車場:基山に高速バス利用者用 48時間200円 /佐賀 - 毎日jp(毎日新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    「48時間までが200円」。これは安いし、凄い。ただ、101台分しかスペースはないのか。
  • 中日新聞:名鉄に広見線の維持求める 対策協の方針一致、住民も利用に努力:岐阜(CHUNICHI Web)

    トップ > 岐阜 > 2月24日の記事一覧 > 記事 【岐阜】 名鉄に広見線の維持求める 対策協の方針一致、住民も利用に努力 2009年2月24日 名鉄広見線存続のための議論をする渡辺御嵩町長(左から2人目)、山田可児市長ら(右隣)=御嵩町中公民館で 名鉄広見線新可児−御嵩間の存続を求める対策協議会(会長・渡辺公夫御嵩町長)の第4回会合が23日、同町中公民館であった。名鉄側に現状の形態での経営維持を求める方針で一致する一方、ライフスタイルを変え鉄道利用促進を目指す意見も出された。 同町、可児市、八百津町の首長と関係者32人が出席、町民ら20人が傍聴した。冒頭で担当者が、存続と廃線にかかわる試算結果を発表。1日約700人の潜在需要があることや、存続すれば自動車で移動した場合に比べ、移動費や環境改善費などの面で約3億−4億円の便益が得られるなどとした。 存続の選択肢として第三セク

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    結局、地元で救済策がまとまらない中で、例の1年ルールが適用されるのか。しかし、「利用者に地域通貨を付与する-などの案」というのはどういうものだったのか。まったく意味が理解できないんで、かなり気になる。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア中央新幹線、JRと鉄道機構の作業分担が判明

    リニア中央新幹線計画をめぐり、整備計画格上げの前提となる4項目の調査について、調査主体のJR東海と独立行政法人鉄道・運輸機構が国土交通省に提出した調査実施計画書の内容が23日、判明した。4項目のうち、建設費用の調査はリニア方式を想定した場合はJR、通常の新幹線と同じ鉄輪方式の想定では同機構が中心に行い、それぞれルート別に算出する。双方の作業分担が明らかになったのは初めて。 調査対象は、JRと機構が昨年10月に地形地質調査報告書で国交省に示した諏訪・木曽谷回り(A)、諏訪・伊那谷回り(B)、南アルプスを貫く直線(C)の3ルート。計画書では、現在の技術水準を踏まえて両走行方式の基性能を整理。同調査報告書で描いたルート幅(約20キロ)よりも狭い幅の想定ルートを設定した上で調査することも明らかにしている。 ルートや走行方式は、調査結果を基にJRと機構が共同で総合的に検討。ルートや設置駅などに

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    「ルートや設置駅などに関する地域との調整は、JRが中心となって実施」。わざわざ"判明"と表現するほど大層な情報とも思えない。あるいは諏訪経由へのルート変更に鉄道・運輸機構もコミットすべきということなのか
  • 高千穂鉄道:財産は398万円、来月末に清算終了 /宮崎 - 毎日jp(毎日新聞)

    清算中の高千穂鉄道(小川修一清算人)はこのほど、高千穂町内で臨時株主総会を開き、清算貸借対照表と財産目録の承認決議を行った。解散した1月6日付の正味財産は398万9058円で、これも清算事務が終わる3月末には、小川清算人と社員2人の給料や光熱費でほとんどゼロになる見込み。3月26日に臨時株主総会を行い、高千穂鉄道は清算業務を完了する。

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    「3月26日に臨時株主総会を行い、高千穂鉄道は清算業務を完了」。「正味財産は398万9058円で、これも清算事務が終わる3月末には、小川清算人と社員2人の給料や光熱費でほとんどゼロ」
  • チベット式: チベット・アムド地方アバ(Ngawa)小紀行(1)

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    チベット好きの方ならお馴染み長田さん。このタイミングでラサに行こうとしたのか。「アバの町にある大僧院キルティ寺の入り口に建てられた公安。昨年、弾痕の残る血まみれ遺体写真が流出した、あの寺だ」
  • チベットツアー再開のお知らせ    風のニュース

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    2月17日に、チベット自治区観光局より発表があり3月1日~31日の間、チベット自治区へ入境する許可書の発行が停止されました。このため、この期間中のツアー実施を中止いたします
  • asahi.com(朝日新聞社):GM、クライスラーの破綻処理を検討 米紙報道 - ビジネス

    【ニューヨーク=山川一基】経営危機に陥っている自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーに対し、米政府が破綻(はたん)処理をしたうえで再建を目指す手法の具体的な検討に入った、と23日の米紙が報じた。両社の破綻処理には少なくとも、過去最高となる400億ドル(約3兆8千億円)の費用が必要だという。  米経済紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)の報道によると、米オバマ政権は、日の民事再生法にあたる米連邦破産法11条で両社を破綻処理することを「選択肢として真剣に検討している」(政権関係者)といい、シティグループやJPモルガン・チェースなどの大口債権者と協議を進めている。  英ロイター通信も23日、米財務省の外部専門家が両社の処理に絡む危機対応融資の検討を始めた、と報じた。  破産法11条を適用すると、債務関係を整理して財務体質を改善できるうえ、労務費も削減しやすくなる。  報道

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    「両社の破綻処理には少なくとも、過去最高となる400億ドル(約3兆8千億円)の費用が必要」
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから