タグ

2011年8月19日のブックマーク (18件)

  • この国と原発:第1部・翻弄される自治体(その2止) 原発マネーが侵食 - 毎日jp(毎日新聞)

    ■電源3法交付金 電力会社から徴収する電源開発促進税(電促税)を財源に、立地道県や市町村、周辺自治体に交付される。電促税の概要を定めた「電源開発促進税法」▽交付金について定めた「発電用施設周辺地域整備法」▽交付金を支出する特別会計について定めた「特別会計に関する法律」--に基づく制度。道県にも交付されるため、原発から離れた市町村や住民も一定の恩恵を受けている。 財源の電促税は、一般家庭からも電気料金に上乗せして徴収されている。税率は何度か変更され、現在は1000キロワット時あたり375円。1世帯あたりの月平均消費電力300キロワット時で計算すると、1世帯あたり月113円の負担となる。 交付金のほとんどは「電源立地地域対策交付金」。当初は使途が公共施設やインフラ整備に限定されていた。立地市町村の庁舎が立派な造りで、スポーツや文化施設も充実しているのはこのためだ。維持管理に使えず、市町村の財政

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    こっちに「原発立地自治体が受け取った「原発マネー」(判明分)と各原発の概要」があるんだ。この手の話、きちんと読み解かないといけないんだけどね。
  • この国と原発:第1部・翻弄される自治体(その1) 立地自治体へ代償 - 毎日jp(毎日新聞)

    原発と関連施設の立地自治体には、さまざまな「原発マネー」が流れ込む。毎日新聞のまとめでは、過去の累計総額は電源3法交付金と固定資産税を中心に、判明分だけで2兆5000億円に達する。原発推進の「国策」を支えてきた交付金制度などの仕組みや歴史を紹介する。 ◇計画段階から支払い 自治体が原発から得る財源の大半は、電源3法交付金と発電施設の固定資産税だ。運転開始前は交付金が大半を占め、資産価値が生じる運転開始後は固定資産税が柱となる。 交付金のほとんどを占めるのは「電源立地地域対策交付金」だ。一部は着工のめどが立たない計画段階でも支払われる。電力会社が現地の気象や地質などを予備的に調べる「立地可能性調査」が始まった翌年度から、立地都道府県と市町村に年間1億4000万円を上限に交付される。 福島県南相馬市は今月、この受け取りの辞退を決めた。東北電力が同市と浪江町に計画中の浪江・小高原発に伴う交付金。

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    電源3法交付金に関するまとめ。毎日の本紙にあった原発立地各自治体ごとの交付金額とかも載せて欲しかったなあ。
  • 中日新聞:《経済》 船転覆の天竜浜名湖鉄道 「大株主」県や市の動き鈍く:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 8月19日の記事一覧 > 記事 【静岡】 《経済》 船転覆の天竜浜名湖鉄道 「大株主」県や市の動き鈍く Tweet mixiチェック 2011年8月19日 浜松市天竜区の天竜川で17日起きた川下り遊覧船転覆事故で、船を運航する第三セクター、天竜浜名湖鉄道の経営への影響が懸念されている。地域の足として、静岡県や沿線市町の助成を受けながら鉄道の運行を続けているが、累積赤字は5億円近くに上る。今後予想される事故の補償や賠償金の支払いが重荷となる可能性もあるが、「大株主」の県や沿線市町の動きは鈍い。 (林知孝) 同鉄道は、旧国鉄二俣線を引き継ぐ形で1987年に開業。少子化などで利用者の減少が続き、2001年度から8年連続で最終赤字を計上した。 県と浜松市など沿線6市町は、09年度からの5年間で、新たに総額12億5000万円の助成を決定。同時に民間の経営感覚を採り入れようと、

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    「営業収益に占める遊覧船事業の割合が4%」この船下り事業、浜松市からの委託なんだよね。スタッフ募集も浜松市の広報。どういう経緯で委託されたのか。最初から天浜線にやらせていたのか。詳細を知りたい
  • Web東奥

    ウェブ東奥の著作権は東奥日報社および情報提供者に帰属します。東奥日報・ウェブ東奥の記事・画像等を無断で転載、または私的範囲を超えて利用することはできません。またウェブ東奥では、機種依存文字や常用外の漢字などを、平易な文字または仮名などで代用する場合があります。

    Web東奥
    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    十和田観光電鉄「十和田市など沿線2市1町の首長らに対して、本年度から10年間で約5億2千万円の財政支援を要請」「2011~20年度までにかかる新駅舎整備を含む設備投資総額約7億3千万円のうち、国と県の補助分を除いた4億2
  • デーリー東北:北奥羽ニュース:十鉄、新たに支援4億円要請(2011/08/19 09:02)

    鉄道事業の存廃が取りざたされている十和田観光電鉄(十和田市)は18日、鉄路維持に向けて十和田、三沢、六戸の沿線2市1町に新たな支援措置を要望した。2011年度から10年間で、設備投資と修繕費で計4億1700万円の追加支援を求める内容。自治体側は協議の上、是非を判断する方針だ。 【写真説明】 十鉄の支援について意見が交わされた協議会=18日、十和田市内

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    「十和田観光電鉄(十和田市)は18日、鉄路維持に向けて十和田、三沢、六戸の沿線2市1町に新たな支援措置を要望した。2011年度から10年間で、設備投資と修繕費で計4億1700万円の追加支援を求める内容
  • 映画「けいおん!」ラッピング電車の運行  京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~

    人気アニメ「けいおん!」シリーズの劇場版作品、映画「けいおん!」とタイアップしたラッピング電車『HO-KAGO TEA TIME TRAIN(放課後 ティータイム トレイン)』を運行します。 映画「けいおん!」は12月3日(土)からは全国ロードショーが予定されている人気アニメで、このラッピング電車では、車両外観の全面をキャンバスにして、劇中に登場するメインキャラクター5人やロゴマークなどをデザインしているほか、乗車中でもお楽しみいただけるよう、車内にも同様にラッピングを施しています。 映画「けいおん!」のラッピング電車が運行されるのは大津線が初めてとなり、また特製乗車券も見開きB3サイズに収められており類を見ない特大タイプになっております。このように、他では見ることのできない人気アニメのラッピング電車の運行や特製乗車券の発売により、日頃から大津線をご利用いただいている沿線のお客さまはも

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    京阪石山坂本線で8月22日(月)より映画「けいおん!」とタイアップしたラッピング電車『HO-KAGO TEA TIME TRAIN(放課後 ティータイム トレイン)』を運行。28日7時より記念乗車券発売。叡電の次は石山坂本線。次は京福だな
  • asahi.com(朝日新聞社):「青森 光星学院ベンチは浪速っ子10人 親元離れ北国で成長」 - 高校野球総合ニュース

    光星学院ベンチは浪速っ子10人 親元離れ北国で成長 2011年8月19日12時23分 印刷 Check 大声で声援を送る光星学院の保護者ら=19日、阪神甲子園球場、向井大輔撮影 「ええぞ!」「続いてや」。19日の準決勝第1試合、光星学院(青森)の応援スタンドから大阪弁が飛び出す。ベンチメンバー18人中10人が大阪育ちのチーム。親たちが北国に送り出した息子たちは、大舞台の主役として戻ってきた。この日も快勝し、東北初の優勝をかけて決勝を戦う。 三塁側アルプス席には光星野球部の父母の会関西支部の約150人が陣取った。息子たちの多くは大阪の少年野球チーム出身で、光星に進学した先輩に続いて親元を離れ、みちのくに飛んだ。 1回、先頭打者の打球は一塁を襲った。一塁手の金山洸昂(ひろたか)君(3年)が落ち着いてさばくと、母昌美(よしみ)さん(48)は拍手して息子をたたえた。「立派。しっかり守ってる」 中学

    asahi.com(朝日新聞社):「青森 光星学院ベンチは浪速っ子10人 親元離れ北国で成長」 - 高校野球総合ニュース
    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    朝日新聞の手にかかると野球留学も特待生問題も美談として回収されるんだなあ。
  • 紋別空港の廃止回避 全日空羽田線休止 新千歳経由便化で-北海道新聞[経済]

    紋別空港の廃止回避 全日空羽田線休止 新千歳経由便化で (08/19 09:27) 紋別市の宮川良一市長は18日、同市内で記者会見し、全日空輸から、紋別-羽田線を一時休止し、10月30日から来年1月31日まで新千歳経由にすると伝えられたことを明らかにした。全日空には、オホーツク紋別空港の廃港につながる完全撤退を避けるとともに、新千歳空港のハブ(拠点)化を強化する狙いがある。<北海道新聞8月19日朝刊掲載> <  前の記事 | 次の記事 >

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    紋別空港に発着する唯一の定期便、ANA羽田紋別便が千歳経由に。丸瀬布まで高速が開通した今では、旭川空港と紋別を結ぶ高速バスを充実するのが得策かと。
  • ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

    申し訳ありません。お探しのページが見つかりませんでした。 5秒後に自動的にNewsweekトップページへと移動します。 自動的に移動しない場合は、こちらをクリックしてください。

    ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    日本で一番人気のタレントを使って世界で宣伝活動してます、と国内向けにアピールするのが目的なんだろうな。総じて日本の観光産業の誘致策って、顧客じゃなくて役所への言い訳みたいなものだからなあ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    なんか留守中にいろいろあって閉鎖してしまった模様。6月末にコメントしてくれたのが最後かな。最近あまりみかけなかったんで復帰してくれて楽しみにしてたんですが。
  • asahi.com(朝日新聞社):阪堺線の低床式車両導入、大阪・堺市が9700万円負担 - 鉄道 - トラベル

    印刷  大阪府堺市は18日、大阪市南部と堺市を結ぶ路面電車「阪堺線」で2013年度から1編成で運行する予定の低床式車両の導入経費として9700万円を負担すると発表した。市は阪堺線存続のため今後10年間で総額50億円規模の支援策を示しており、その一環。  記者会見で竹山修身市長が明らかにした。市交通政策課によると、従来の車両の出入り口は地面からの高さが約70センチあり、高齢者らの乗降が難しいとの声が市民から寄せられていた。新たな車両は出入り口の高さが約30センチで、ホームとの段差はほぼなくなるという。  市は8月定例市議会に、車両設計経費1900万円と、軌道を強化するための改修費7800万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を提案する。鉄道軌道整備基金を阪堺線支援費用にも使えるよう同基金条例の改正案も提案する。  新車両の導入には軌道整備費などを含め約6億2千万円が必要となる。費用調達のため、市

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    新車投入するのか。「「阪堺線」で2013年度から1編成で運行する予定の低床式車両の導入経費として9700万円を負担すると発表した。市は阪堺線存続のため今後10年間で総額50億円規模の支援策」
  • asahi.com(朝日新聞社):人気の京急「1000形」第二の人生 8月末にも香川へ - 鉄道 - トラベル

    印刷 関連トピックス平均寿命  京浜急行電鉄(社・東京都港区)で、惜しまれて引退した「1000形」の最後の車両が今月末から香川県の高松琴平電鉄で走ることになった。「第二の人生」を送る車両は、近く横浜港から船で輸送される。  1000形は、同社で新型の冷房車両として1959年に運行を開始。78年までに356両が製造された。サラリーマンや学生らの足となって高度経済成長時代を走り抜けた。シンプルなデザインと頑丈なつくりで京急線沿線の住民はもちろん、鉄道ファンにも根強い人気があった。新車両の導入により昨年6月に引退した。この時は多くのファンがホームに詰め掛け、名残を惜しんだ。  1000形の平均寿命は約30〜40年。古くなった車両は順次、解体して廃車にするか、他の鉄道会社に譲渡してきた。琴平電鉄は京急電鉄と線路の幅が同じことなどから、戦後間もなくから譲渡してきた。車両の改造費や塗装費などは有償に

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    1000形4両「昨年6月の引退後、横須賀市にある京急ファインテック久里浜事業所で保管」「古くなった車両は(略)京急電鉄の重労働には耐えられないが、地方での運行は十分に対応できる」
  • 25時:政務調査 /宮崎 - 毎日jp(毎日新聞)

    県議会自民党4議員が3月、福岡市のJR九州を政務調査で訪問した際、自らは報告書を書いていなかった事実を3日付朝刊で報じた。 日豊線ダイヤ改正への謝辞や陳情が目的だったそうだが「慰労旅行」の見出しに、引退した当時の会派会長から「そんなつもりはさらさらなかった」とおしかりを受けた。 国や企業に対する県や市町村、議会の陳情を否定はしない。県民の代表として声を届ける意味はある。ただ、血税を使いながら、行くだけで満足してよいものか。記事には「旧態依然だ」と反応もあった。 議員が面会したJR役員は、私にとっては経済部時代の取材相手。聞くと、役員はかつて日豊線の高速化を「十数分の短縮のためには数十億円必要」と試算。「いくらエライ先生が来られても、費用対効果が出なければ企業として投資はできない」という。当然だ。県議の肩書だけで物事が動くほど甘くはない。 ただし、JR九州が宮崎県民の声に決して冷淡でないのは

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    787系の宮崎への投入はある程度評価されているんだね。「日豊線の高速化を「十数分の短縮のためには数十億円必要」と試算。「いくらエライ先生が来られても、費用対効果が出なければ企業として投資はできない」
  • 船頭6人こぎ出す 天竜舟下り 新人養成講座が修了  浜松市/地元紙の記事 中日新聞 最新版

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    「遠州天竜舟下りは、北遠地域の観光の目玉。地元観光協会の委託で天竜浜名湖鉄道が運航業務」「四十一歳から六十二歳まで女性一人を含む六人が同社と船頭の契約」市の広報で20人募集して6人が8月からデビュー。
  • 天竜川の川下り / ワードBOX / 西日本新聞

    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    例の天竜川の川下り、浜松市からの業務委託なのか。自前での集客で始めたんじゃないんだね。「下流の浜松市では地元の観光協会が天竜浜名湖鉄道に業務委託し、毎年3月から11月まで通常は平日1日2本運航」
  • 秋田県小坂町、旌善レールバイク視察のため訪韓 聯合ニュース

    秋田県小坂町、旌善レールバイク視察のため訪韓 【ソウル聯合ニュース】鉄道の廃止区間を利用したレールバイク(軌道自転車)で観光客誘致に成功した旌善レールバイク(江原道旌善郡)の視察のため、秋田県小坂町の関係者らが訪韓する。 旌善郡は18日、小坂町のレールバイク事業推進団が現場視察のために旌善レールバイクを訪れると発表した。推進団は町や秋田県観光課の関係者13人。 かつて鉱山で栄えた小坂町は2009年に廃止になった鉱山鉄道にレールバイクを設置することで、地域活性化を目指している。 そこで、同じく鉱山事業の合理化で廃止になったった鉄道を利用し、年間36万人以上の観光客を誘致する旌善レールバイクの視察する。 旌善レールバイクは廃止となったアウラジ~九切里間(7.2キロメートル)にペダルをこいで線路を走れる設備を整備。2005年7月1日にオープンした。年間訪問者は2006年に20万人を超え、昨年は3

    秋田県小坂町、旌善レールバイク視察のため訪韓 聯合ニュース
    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    なんでわざわざ韓国まで。神岡や美幸ではだめか。「鉄道の廃止区間を利用したレールバイク(軌道自転車)で観光客誘致に成功した旌善レールバイク(江原道旌善郡)の視察のため、秋田県小坂町の関係者らが訪韓」
  • 沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    コースターなら欲しいなあ。ストラップとかはいまいちだし。
  • JR川崎駅 岩倉高生が鉄道実習 | 川崎区・幸区 | タウンニュース

    学生服姿で時刻表を片手に、自動券売機の前に立つ高校生たち。JR川崎駅で先月21日から26日まで私立岩倉高校の生徒が鉄道実習を行った。 同校では毎年夏休みの期間中、2年生の希望者が実習を行っている。今年も137人の生徒が神奈川県内や東京都内各地の駅で鉄道利用者への接客業などに取り組んだ。 JR川崎駅では塩冶(えんや)拓巳さん、金子倫之さん、岡宮真光さん、岩健太さんが参加。4人は接客業が肉体的に大変なことや奥深いことなどを痛感。 上野貞行駅長は「実習を通じて視野を広げて、将来の就職や進学に役立ててもらえれば」と、4人にエールを送っていた。

    JR川崎駅 岩倉高生が鉄道実習 | 川崎区・幸区 | タウンニュース
    katamachi
    katamachi 2011/08/19
    いいなあ。学生時代やっておきたかったバイトが駅員バイトでした。「学生服姿で時刻表を片手に、自動券売機の前に立つ高校生たち。JR川崎駅で先月21日から26日まで私立岩倉高校の生徒が鉄道実習を行った」