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2016年12月20日のブックマーク (13件)

  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

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  • JR東海社長「乗り換え3~9分で」リニアと新幹線 - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)の柘植康英社長は19日、2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の名古屋新駅に関連し、「エレベーターやエスカレーターを駆使し、(リニアと東海道新幹線と)3~9分での乗り換えを実現したい」と話した。駅直下に設置するリニア新駅と新幹線・在来線とのアクセスを考慮に入れた新駅をつくる意向を示した。この日は名古屋新駅の建設工事の安全祈願・起工式を名古屋市中村区で開いた。これ

    JR東海社長「乗り換え3~9分で」リニアと新幹線 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    リニア中央新幹線と東海道新幹線の名古屋新駅での乗換時間は3~9分、か。九州新幹線新八代みたいな利便性にはならないよね。
  • 県キャラNゲージ 発売なんよ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    県内のご当地キャラをデザインしたJR四国の列車「おさんぽなんよ」の模型が来月、玩具メーカー「トミーテック」(栃木県)から発売される。 同列車は今年2月から、予讃線の松山―宇和島駅間など南予を中心に運行。「キハ54」の車両に県のイメージアップキャラクター「みきゃん」や南予観光をPRする「にゃんよ」など計12体が描かれている。 模型は「Nゲージ」と呼ばれる実物の150分の1スケールで、1両は全長17センチ、高さ6センチ、幅4センチ。細部のデザインまで忠実に再現され、別売りの動力ユニットを組み合わせれば、走らせることができる。 同社の岩附美智夫社長は「地域活性化で地元と協力し、鉄道模型の普及にもつなげたい」と話した。 予定価格1800円(税別)で、全国の模型店などで販売する。

    県キャラNゲージ 発売なんよ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    JR四国のキハ54「おさんぽなんよ」がトミーテックから鉄道コレクションとして販売開始に、という記事が、読売新聞で意味不明なタイトル記事に。
  • <いわて銀河鉄道>6年連続で黒字に | 河北新報オンラインニュース

    <いわて銀河鉄道>6年連続で黒字に 岩手県などが出資する第三セクターIGRいわて銀河鉄道(盛岡市)は19日の取締役会で、2016年度の純利益が前年度比6300万円減の4500万円になるとの決算見通しを公表した。黒字は6年連続。  コンビニなどの関連事業や通勤定期の利用が好調で、営業収入が前年度比1億3900万円増の44億2900万円となる見込み。寝台特急「北斗星」「カシオペア」の運行終了に伴う旅客運輸収入の落ち込みが黒字幅縮小の要因となった。  老朽化のため駅舎の新築を予定する岩手川口駅(岩手町)については、町や住民と意見交換し、年度中に建設方針を示すことを明らかにした。

    <いわて銀河鉄道>6年連続で黒字に | 河北新報オンラインニュース
  • リニア名駅本体着工 JR東海 : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    リニア中央新幹線名古屋駅の起工式が19日行われ、体工事に着手した。2027年に予定する東京(品川)―名古屋間の開業直前の完成を目指す。東海道新幹線や在来線の営業を続けながら、地下30メートルに建設する難工事となる。 起工式には関係者約100人が出席。JR東海の 柘植康英 ( つげこうえい ) 社長は式典で、「大変難しい工事だが、安全に細心の注意を払いたい」と述べた。 リニア名古屋駅は、南北方向のJR名古屋駅に直角に交差する形で、幅60メートル、全長1キロに及ぶ地下を掘削して設ける。 JR東海は14年12月から資材置き場の整備など準備工事を進めていた。今回着工したのはJR東海の所有地など東西計220メートルの2工区。来年4月に全面開業するJR東海の新ビル「JRゲートタワー」の地下もリニア駅の一部になる。残る工区は用地取得後、19年頃に全面着工する予定だ。

    リニア名駅本体着工 JR東海 : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    名古屋駅界隈でリニア工事がスタート
  • JR東地元産車両を導入 来春のダイヤ改正 普通電車8割新型 新潟

    JR東日新潟支社は、来年3月4日のダイヤ改正を発表した。在来線では、新潟市秋葉区の総合車両製作所新津事業所で製造した新型「E129系」の車両を増やし、同支社の管内で運行する普通電車約420の約8割を新型とする。 E129系は「地産地消」の車両として製造され、県内の気候に対応する「耐寒耐雪」構造が特徴。車内の照明は全て発光ダイオード(LED)を使うなど省エネ化を図り、115系の約半分の電力で走行できる。座席幅を広げ、車いすに対応するトイレも導入し「乗客の快適性も高めた」(同支社運輸部)。 平成26年12月から管内で運転を始め、同支社は老朽化した「115系」からの置き換えを進めている。 ダイヤ改正ではE129系を信越線、白新線、羽越線、越後線で増やしたり、新たに投入。E129系の運転数は現行ダイヤよりも90多い331となる。直江津発長岡行きの土日・祝日で運行を始める快速列車にもE12

    JR東地元産車両を導入 来春のダイヤ改正 普通電車8割新型 新潟
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    JR東日本新潟支社が、来春ダイヤ改正の目玉としてE129系を「地産地消」と称して売り出しているのが微笑ましい。
  • 政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    11日に死去した自民党の園田博之元官房副長官の葬儀・告別式が16日午後、東京・三田の林泉寺で営まれ、自民党の二階俊博幹事長や立憲民主党の枝野幸男代表、かつて園田氏と自民党を飛び出...続きを読む

    政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    北海道新幹線の2017年度延伸工事に360億円、函館以南の騒音対策に70億円。JR北海道の危機でも新幹線予算は淡々と計上へ
  • 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    パイロットの飲酒問題で、全日空の持ち株会社ANAホールディングス(HD)と全日空は16日、東京都内で記者会見し、HDの片野坂真哉社長は「お客さまにご心配とご迷惑を掛け、おわび申し...続きを読む

    社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    札幌市電のループ化が1年。1日の平均乗客数は2.4万人。前年同期10.3%増。増加利用者は予測600人、実績2240人
  • 北國新聞社

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。

    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    「花嫁のれん」乗車率94%は確かに異常に高い数字
  • 舞鶴市長「悔しさいっぱい」…北陸新幹線延伸ルート : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    北陸新幹線の敦賀(福井県)―大阪間の延伸ルートが「小浜―京都案」に事実上決定したことに対し、「舞鶴案」を推していた多々見良三・舞鶴市長は19日、取材に応じ、「悔しさの気持ちでいっぱいだ」と述べた。舞鶴案が選ばれなかった要因として、国土交通省が先月に公表した試算で投資に見合わないとされたことを挙げ、「作為的に作られた費用対効果(の分析)にやられた」と振り返った。 与党検討委員会が14日、「小浜―京都案が適切」とする中間報告をまとめ、議論が続いてきたルートが実質的に決まった。理由について、金沢(石川県)から新大阪までの所要時間が最も短いことや、乗り換えずに直行運転ができることなどを示した。多々見市長は姉妹都市のロシア・ナホトカ市へ出張中で、現地で報告を受けたという。 中間報告に対し、多々見市長は「理詰めのルート決定であれば納得はするが、国の将来のあるべき姿が描かれていない。単に『速い』『安い』

    舞鶴市長「悔しさいっぱい」…北陸新幹線延伸ルート : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    福井の政治家に煽られた昨年夏まで北陸新幹線の誘致なんかしてなかったのに。
  • 北陸新幹線延伸 熟慮を欠く決定に疑問が残る : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    巨額の投資に見合う効果を上げられるのか。採算性や必要性について十分な議論を尽くしたとは言い難い決着である。 与党の作業部会が、北陸新幹線で未着工の福井県・敦賀から大阪への延伸ルートを決めた。福井県・小浜と京都を経由する「小浜―京都案」だ。 2031年に着工し、46年の完成を見込む。東京―大阪間を結ぶ北陸新幹線は、災害時対応の観点から全線開通の必要性を指摘する声がある。ただ、今回の計画でも完成は今から30年後で、リニア中央新幹線の大阪延伸より後だ。 140キロに及ぶ小浜ルートの建設費は2兆700億円と試算され、原則として国が3分の2、自治体が3分の1を負担する。 北海道、九州でも新幹線の建設が進み、財源の確保は容易ではない。北陸新幹線の延伸を今から確定させることには疑問が残る。 作業部会では、滋賀県・米原で東海道新幹線に接続する「米原案」、京都府舞鶴市を通る「舞鶴案」と併せて3案を検討した。

    北陸新幹線延伸 熟慮を欠く決定に疑問が残る : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    自民党の福井と京都の議員たちだけで拙速に決めたんだから、当事者を批判すればいいのに。
  • 私鉄各社、駅に宅配ロッカー続々 京急5カ所、小田急9カ所 - 日本経済新聞

    私鉄各社が駅に宅配便の受け取り用ロッカーを相次ぎ設置する。京浜急行電鉄はまず京急川崎駅(川崎市)など5カ所に設置し、小田急電鉄は2017年2月までに代々木上原駅(東京・渋谷)など9カ所に設ける。共働き世帯の増加などで、配達された荷物を自宅で受け取れない人が増えていることに対応する。両社ともヤマト運輸と仏ロッカー製造のネオポストシッピングがつくった合弁会社、パックシティ・ジャパン(東京・千代田)

    私鉄各社、駅に宅配ロッカー続々 京急5カ所、小田急9カ所 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    駅で受け取り可能な宅配ロッカーは確かに便利
  • 24時間や正月営業が必要ないって人は

    当然Webサービスも止まっていいんだよね。 Amazon楽天はもちろんHuluもDMMもPlayStationも。 もちろんはてなだってTwitterだって。 ISPの人だって家族がいるし休みたいからどのみちYahoo!Googleも繋がらないな。 ほぼ無人だからとかWebサービスは…とか言い訳はいい。 コンビニが深夜客なんか来なくても人がいるのと同じでWebサービスだって誰か監視してメンテしてるから24時間365日動いてるんだよ。 実施されたら夜は早く寝て正月は寝るぐらいしかすること無いから日人は健康にはなるかもね。 【追記】一応予想通りのコメントが並んでるから突っ込んどく。 ・時差があるから~ってのはそんな大企業顔とかGoogleぐらいだろ。はてなやDMMだって時差ごとの事務所なんかあるか。 ・そもそもISPが休むんだから時差対応したって無駄。 ・あと正月だけじゃなくて24時間

    24時間や正月営業が必要ないって人は
    katamachi
    katamachi 2016/12/20
    ドラえもんに日曜日が必要なのと同じように、Googleにも、はてなにも安息日を与えよう。そして、抜け駆けして正月営業する楽天。