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静鉄の引退車両、新天地へ 熊本と福井に譲渡、地方鉄道で再出発 静岡鉄道(静岡市葵区)は、新型車両との交代で引退する1000形の2車両を熊本市と福井市の地方鉄道にそれぞれ譲渡すると発表した。それぞれの地方路線で活用されるとみられる。 譲渡される1009号と1010号=静岡市葵区 20日に最終運行した1009号は熊本電気鉄道(熊本市)に、3月6日に運行終了となる1010号はえちぜん鉄道(福井市)に譲渡する。譲渡額は非公表。静岡鉄道によると、両車両は1979年に導入した。 静岡鉄道は車両の引き継ぎを記念して、3月6日午前10時から、各鉄道会社とコラボしたメモ帳やキーホルダーといったグッズを新静岡駅で販売する。
静岡鉄道は25日、川井敏行専務(56)が4月1日付で社長に昇格する人事を発表した。今田智久社長(64)は4月に設立する子会社、トヨタユナイテッド静岡の会長に就く。川井氏は記者会見し、財務体質の改善に注力する考えを示した。鉄道、観光バス事業など足元では新型コロナウイルスの感染拡大の影響で厳しい経営環境が続く。川井氏はこの10年で資産が増えた半面、売り上げの伸び率や利益効率が悪化している現状にも触
昨年10月に全路線の廃止を申請、破産を申請していた エアアジア・ジャパン(株)(TDB企業コード:188011998、資本金83億6542万2940円、愛知県常滑市セントレア1-1、代表会田純氏)は、2月24日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。 破産管財人は上野保弁護士(東京都港区虎ノ門1-1-20、元木・上野法律会計事務所、電話03-3501-2356)。 当社は2014年(平成26年)3月、マレーシアに本社を置く、東南アジアを中心に事業展開している大手格安航空会社(以下LCC)のエアアジア・インベストメント・リミテッドの子会社として、日本におけるLCC事業を目的に設立。2015年10月に航空輸送事業許可を取得し、中部国際空港を拠点に、中部国際空港~新千歳空港を就航。その後、2019年2月に中部国際空港~台湾桃園国際空港、同年8月には中部国際空港~仙台国際空港を就航させるなど路線
JR各社をはじめ鉄道会社は3月13日に大幅なダイヤ改正を予定している。新型コロナウイルスの影響が色濃く反映され、大都市圏では最大30分ほど最終電車の時刻が繰り上がる。しかしもともと利用客が少ない地方はより厳しい。最終電車が2時間以上繰り上がり、20時台で運行が終わるようになるのが山口県宇部市を走るJR小野田線だ。 鉄道各社は首都圏や関西圏で最終電車の時刻を繰り上げる理由について、新型コロナで深夜帯の利用が減ったことを機に、深夜から早朝にかけての保守点検作業の時間を延ばして働き方改革につなげるのが主眼と説明する。 小野田駅(山陽小野田市)から宇部新川駅(宇部市)へと向かう列車はこれまで22時20分が最終だったが、20時3分に早まる。反対方向の最終列車は109分の繰り上げで、宇部新川駅発19時28分と異例の早さになる。この宇部新川駅にはJR宇部線も乗り入れているが、こちらの最終電車も新山口駅(
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