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2021年2月25日のブックマーク (14件)

  • 伊予鉄道の市内電車、運行減

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    伊予鉄道の市内電車、運行減
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    伊予鉄道(愛媛県松山市)は3月1日から、市内電車の松山市駅線(道後温泉―松山市駅)とJR松山駅前線(道後温泉―JR松山駅前)、本町線(松山市駅―本町6丁目)で運行本数を減らすダイヤ改正を実施する。
  • 静鉄の引退車両、新天地へ 熊本と福井に譲渡、地方鉄道で再出発|あなたの静岡新聞

    静鉄の引退車両、新天地へ 熊と福井に譲渡、地方鉄道で再出発 静岡鉄道(静岡市葵区)は、新型車両との交代で引退する1000形の2車両を熊市と福井市の地方鉄道にそれぞれ譲渡すると発表した。それぞれの地方路線で活用されるとみられる。 譲渡される1009号と1010号=静岡市葵区 20日に最終運行した1009号は熊電気鉄道(熊市)に、3月6日に運行終了となる1010号はえちぜん鉄道(福井市)に譲渡する。譲渡額は非公表。静岡鉄道によると、両車両は1979年に導入した。 静岡鉄道は車両の引き継ぎを記念して、3月6日午前10時から、各鉄道会社とコラボしたメモ帳やキーホルダーといったグッズを新静岡駅で販売する。

    静鉄の引退車両、新天地へ 熊本と福井に譲渡、地方鉄道で再出発|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    静岡鉄道は、1000形2編成のうち、1009号を熊本電気鉄道に、1010号はえちぜん鉄道に譲渡する。譲渡額は非公表。
  • 炭鉄港めしガイドブックに 推進協作製、道内34店舗で無料配布:北海道新聞 どうしん電子版

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    炭鉄港めしガイドブックに 推進協作製、道内34店舗で無料配布:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    北海道の炭鉱や鉄鋼、鉄道の労働者が食べた料理を紹介するガイドブック「炭鉄港めし」を発行(Webサイトあり)。美唄「美唄焼き鳥」や「べかんべ最中」、芦別「ガタタン」、夕張「カレーそば」、赤平「がんがん鍋」など
  • JR釧路駅内の「そば処 霧亭」閉店へ 35年の歴史に幕 涙ぐむ従業員:北海道新聞 どうしん電子版

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    JR釧路駅内の「そば処 霧亭」閉店へ 35年の歴史に幕 涙ぐむ従業員:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    釧路駅構内のそば店「そば処 霧亭」が2月28日で閉店「1986年12月、旧国鉄の直営店として開店」「かつては標茶駅と大楽毛駅に分店」歴史が意外に浅いのは、国鉄末期の余剰人員対策で始めた店だからかな?
  • 「鯵の押寿司」ファミマにお目見え 駅弁の大船軒とコラボ | カナロコ by 神奈川新聞

    コンビニのファミリーマートは大船軒(鎌倉市)と共同開発した駅弁を鎌倉、藤沢両市内の計6店で販売している。 地域密着の取り組みの一環で、神奈川県内では初めて。 コンパクトで見栄えも華やかにするなど工夫を凝らし、好評という。

    「鯵の押寿司」ファミマにお目見え 駅弁の大船軒とコラボ | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    ファミリーマートは、2020年12月から、大船軒と共同開発した駅弁を大船1丁目店など鎌倉、藤沢両市内の計6店で販売。「鯵の押寿司」(380円)、「湘南の薫りしらす弁当」(550円)など6品目。量は少なめにして価格を抑えた
  • JR東日本、青森駅舎跡地に複合商業ビル - 日本経済新聞

    JR東日は青森駅新駅舎が27日に供用開始することに伴い撤去する現駅舎の跡地にホテルや商業施設などが入る複合商業ビルを建設する。2018年6月に「青森駅周辺のまちづくりに関する連携協定」を結んだJR東日、青森市、青森県、青森商工会議所が25日、合同記者会見を開き発表した。現駅舎を1年かけて撤去し21年度末に着工、24年度完成の予定。事業主体はJR東日。鉄骨造り地上10階建て、建築面積は約3

    JR東日本、青森駅舎跡地に複合商業ビル - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    JR東日本は、青森駅舎跡地にホテルや商業施設などが入る複合商業ビルを建設。地上10階建て、21年度末に着工、24年度完成の予定。1~3階にJR東系商業施設、4~10階に「青森駅東口 ウェルネスホテル」
  • 静岡鉄道社長に川井氏、「財務体質を強化」 - 日本経済新聞

    静岡鉄道は25日、川井敏行専務(56)が4月1日付で社長に昇格する人事を発表した。今田智久社長(64)は4月に設立する子会社、トヨタユナイテッド静岡の会長に就く。川井氏は記者会見し、財務体質の改善に注力する考えを示した。鉄道、観光バス事業など足元では新型コロナウイルスの感染拡大の影響で厳しい経営環境が続く。川井氏はこの10年で資産が増えた半面、売り上げの伸び率や利益効率が悪化している現状にも触

    静岡鉄道社長に川井氏、「財務体質を強化」 - 日本経済新聞
  • しなの鉄道、最終赤字5億3700万円に縮小 21年3月期 - 日本経済新聞

    第三セクターのしなの鉄道(長野県上田市)は25日、2021年3月期の単独最終赤字が5億3700万円(前期は3200万円の赤字)になりそうだと発表した。従来予想(9億2800万円の赤字)から赤字幅が縮小する。国や自治体の補助金や経費削減で採算が改善する。国や県、沿線市町の新型コロナウイルス関連の補助金は3億400万円を見込む。このほか、社員の

    しなの鉄道、最終赤字5億3700万円に縮小 21年3月期 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    しなの鉄道2021年3月期単独最終赤字は5億3700万円予想「従来予想(9億2800万円の赤字)から赤字幅が縮小」「国や県、沿線市町の新型コロナウイルス関連補助金は3億400万円」「賞与の削減や鉄道関連の修繕費の圧縮なども寄与」
  • 近江鉄道「貸し切り列車」と自転車で町並み満喫 滋賀・日野でツアー|観光|地域のニュース|京都新聞

    近江鉄道の貸し切り列車を使い、滋賀県日野町の観光地を巡る自転車ツアーが23日に行われた。県内外の自転車愛好家ら44人が、のどかな田園風景や…

    近江鉄道「貸し切り列車」と自転車で町並み満喫 滋賀・日野でツアー|観光|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    近江鉄道の自転車ツアーが2月23日に実施。普段は自転車を持ち込めない八日市線の武佐駅から貸切列車を走らせ、八日市駅から日野まで自転車で走る。守山市のNPO法人主催で観光庁の補助事業?44人が参加。
  • 西武HD、最終赤字800億円 今期予想を下方修正 - 日本経済新聞

    西武ホールディングス(HD)は25日、2021年3月期の連結最終損益が800億円の赤字(前期は46億円の黒字)になりそうだと発表した。従来予想から赤字幅が170億円拡大する。新型コロナウイルス禍の影響を受け、国内外のホテル・レジャー事業などで追加の減損損失を約180億円計上する。減損額の内訳では子会社の近江鉄道関連が50億円程度で最大となる。ゴルフ場の売却に伴う特別利益も計上するが、減損やホテ

    西武HD、最終赤字800億円 今期予想を下方修正 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    西武ホールディングス2021年3月期の連結最終損益が800億円の赤字予想。従来予想から赤字幅が170億円拡大。またら追加の減損損失を約180億円計上「減損額の内訳では子会社の近江鉄道関連が50億円程度で最大となる」
  • 盛岡市とイオンモール、JR新駅整備で協定締結 - 日本経済新聞

    盛岡市とイオンモールは25日、イオンモール盛岡(同市)北東側を走るJR田沢湖線に新設を目指している前潟駅(仮称)の整備に向け、協定を締結した。イオンモールは協定を受けて今後、企業版ふるさと納税を利用して2億円を寄付。市は約11億円を見込んでいる駅の建設費に充てて同社と協力して新駅を拠点とした、にぎわいのあるまちづくりに取り組む。一方、田沢湖線の新駅を巡っては2015年に地元町内会とイオンモー

    盛岡市とイオンモール、JR新駅整備で協定締結 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    田沢湖線のイオンモール盛岡の近くで検討されている前潟駅(仮)について、盛岡市とイオンモールは協定を締結「今後、企業版ふるさと納税を利用して2億円を寄付」新駅建設費は約11億円で、2023年3月開業を目指して調整
  • JR九州、22年新規採用を見送り 「緊急的に人件費抑えたい」 | 毎日新聞

    JR九州は25日、新型コロナウイルスによる業績悪化で、2022年春入社予定の新規採用を見送ると発表した。国鉄民営化で1987年に発足して89年に新規採用を開始以降、採用者がゼロになるのは初めて。 新規採用を見送ることで人件費や教育に要する経費を削減する。JR九州は2020年に約200人を採用したが…

    JR九州、22年新規採用を見送り 「緊急的に人件費抑えたい」 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    JR九州は、2022年春入社予定の新規採用を見送ると発表。1989年に採用開始以来初。2020年約200人採用→21年約120人→22年0人→「23年以降の採用方針は未定」「緊急的にこの年は人件費を抑えたい」
  • 格安航空会社のエアアジア・ジャパン、破産開始 新型コロナの影響で昨年事業を停止していた(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

    昨年10月に全路線の廃止を申請、破産を申請していた エアアジア・ジャパン(株)(TDB企業コード:188011998、資金83億6542万2940円、愛知県常滑市セントレア1-1、代表会田純氏)は、2月24日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。 破産管財人は上野保弁護士(東京都港区虎ノ門1-1-20、元木・上野法律会計事務所、電話03-3501-2356)。 当社は2014年(平成26年)3月、マレーシアに社を置く、東南アジアを中心に事業展開している大手格安航空会社(以下LCC)のエアアジア・インベストメント・リミテッドの子会社として、日におけるLCC事業を目的に設立。2015年10月に航空輸送事業許可を取得し、中部国際空港を拠点に、中部国際空港~新千歳空港を就航。その後、2019年2月に中部国際空港~台湾桃園国際空港、同年8月には中部国際空港~仙台国際空港を就航させるなど路線

    格安航空会社のエアアジア・ジャパン、破産開始 新型コロナの影響で昨年事業を停止していた(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    エアアジアジャパンが破産開始。コロナ前の2019年12月期で年売上高約40億円だが、外注費など経費負担が重く約47億円の最終赤字。2020年11月17日に東京地裁へ破産手続き開始を申請「申請時の負債は約217億円」
  • 終電2時間も繰り上げ 中国地方にみるローカル線の現実

    JR各社をはじめ鉄道会社は3月13日に大幅なダイヤ改正を予定している。新型コロナウイルスの影響が色濃く反映され、大都市圏では最大30分ほど最終電車の時刻が繰り上がる。しかしもともと利用客が少ない地方はより厳しい。最終電車が2時間以上繰り上がり、20時台で運行が終わるようになるのが山口県宇部市を走るJR小野田線だ。 鉄道各社は首都圏や関西圏で最終電車の時刻を繰り上げる理由について、新型コロナで深夜帯の利用が減ったことを機に、深夜から早朝にかけての保守点検作業の時間を延ばして働き方改革につなげるのが主眼と説明する。 小野田駅(山陽小野田市)から宇部新川駅(宇部市)へと向かう列車はこれまで22時20分が最終だったが、20時3分に早まる。反対方向の最終列車は109分の繰り上げで、宇部新川駅発19時28分と異例の早さになる。この宇部新川駅にはJR宇部線も乗り入れているが、こちらの最終電車も新山口駅(

    終電2時間も繰り上げ 中国地方にみるローカル線の現実
    katamachi
    katamachi 2021/02/25
    宇部市の宇部線BRT構想の2020年12月報告書線。線路撤去やバス導入の初期費用に約153億円、運行経費年間約7億円。運賃収入は路線バス運賃基準は8億6千万円で黒字だが、鉄道運賃水準を維持すれば4億3千万円→勉強会は中止