茨城県ひたちなか市の第三セクター鉄道、ひたちなか海浜鉄道の2021年3月期の旅客運輸収入は前の期比35%減の約1億3050万円と08年の開業以来最低だった。決算は約1600万円の最終赤字。前の期は約290万円の最終黒字だったが、コロナ禍で3年ぶりに赤字となった。輸送人員は32%減の約71万9000人と東日本大震災後に長期運休した11年度に次いで2番目に低い水準。定期外旅客
茨城県ひたちなか市の第三セクター鉄道、ひたちなか海浜鉄道の2021年3月期の旅客運輸収入は前の期比35%減の約1億3050万円と08年の開業以来最低だった。決算は約1600万円の最終赤字。前の期は約290万円の最終黒字だったが、コロナ禍で3年ぶりに赤字となった。輸送人員は32%減の約71万9000人と東日本大震災後に長期運休した11年度に次いで2番目に低い水準。定期外旅客
神戸市北部と都心を結ぶ旧北神急行電鉄が、市営地下鉄北神線となって1日で1年。新型コロナウイルス禍で鉄道各社が大きく乗客数を減らす中、北神線の利用客は約1割増えたことが、市交通局の推計で分かった。運賃の大幅な値下げが要因とみている。 1988年開業の北神急行電鉄は、谷上-新神戸(約7・5キロ)の1区間2駅のみ。巨額の整備費から初乗り運賃は「日本一高い」と呼ばれ、市営化直前は谷上-新神戸が370円、谷上-三宮は550円だった。 市は、北区の人口減少対策の一環で運賃を引き下げるため、市営化を決定。北神急行電鉄の親会社阪急電鉄から線路などを198億円で譲り受け、昨年6月に運行を始めた。運賃は谷上-新神戸、谷上-三宮とも280円まで下がった。 コロナ禍の外出減や在宅勤務の普及で鉄道利用客が大幅に減った中、市交通局の推計では、北神線はコロナ禍前の1日約2万4500人を1割程度上回った。同じ地下鉄の西神
Published 2021/06/01 10:30 (JST) Updated 2021/06/02 09:15 (JST) 九州新幹線長崎ルートの未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)を巡り、国土交通省と佐賀県は31日、4回目となる「幅広い協議」をオンラインで開いた。並行在来線の運営に関し、国側がJR九州を交えた3者での意見交換を提案したが、県側は「フル(規格整備)を望んでない中、協議といわれても今の時点ではあり得ない」と拒否。一方、県はフル規格案について現行のJR佐賀駅を通る以外の2ルートについても整備効果を示すよう初めて求めた。 新型コロナウイルスの影響もあり、約7カ月ぶりに開催した。同県の山下宗人地域交流部長は協議の冒頭、26日に与党検討委員会がフル規格を前提にした方針を示したことに「強い違和感がある」と表明。幅広い協議がフル規格前提でないことと、地元の合意なしで事業化に向けた手続きを進
戦前の日本で製造され、かつて台湾で活躍した小型の蒸気機関車(SL)が、兵庫県姫路市飾磨区英賀のリサイクル業「マキウラ鋼業」の本社前に保存されている。現役を退いた後は各地を転々とし、一時は解体の危機も経験した。今年2月から現在の場所へ移され、親子連れや愛好家らが集うように。同社も「地域に喜んでもらうため、これからも展示を続けたい」とする。 同社などによると、SLは1936(昭和11)年、現在の日本車両製造(名古屋市)で造られた。全長約6・5メートルと小ぶりだが、車体に当時の製糖業者のマークがあることから、台湾中部のサトウキビ畑で活躍していたとみられる。 引退後の80年に日本へ。同県明石市内で展示された後、88年ごろに同県高砂市の不動産会社が購入し、子会社が運営するレストランの敷地内に置いていた。しかし、店が約5年前に閉店。マキウラ鋼業に解体依頼が寄せられたのが、保存のきっかけになった。 同社
弘前保健所管内の感染者増加と県外からの流入人口について説明する青森県感染症対策コーディネーターの萱場広之医師=青森市長島の県庁で2021年5月31日、江沢雄志撮影 5月に新型コロナウイルスに感染した青森県の弘前保健所管内の患者が前月比の約9倍にあたる309人に上ることが31日、県がこれまでに公表した集計で判明した。県は同日、同管内の感染者の増加と、4月下旬から同市で開催された弘前さくらまつりの関係について調査した結果を公表。祭りの実施により感染の機会が増加し、感染者数の増加や医療の逼迫(ひっぱく)につながったと考えられると結論づけた。【江沢雄志】 弘前さくらまつりの感染への影響については、県感染症対策コーディネーターの萱場広之医師、大西基喜医師、加來浩器医師の3氏が分析。祭り期間中、弘前市周辺に県内外からの人流(人の流れ)が認められることを指摘した。
阿佐海岸鉄道は5月28日、四国運輸局長に旅客運賃の上限設定・上限変更の認可を申請した。鉄道線路と道路の両方を走れるデュアル・モード・ビークル(DMV)の導入に先立つもので、この申請は鉄道区間の旅客運賃の上限を定めるものになる。 旅客運賃の上限設定・上限変更が行われる区間は、阿波海南信号場から海部駅、宍喰駅を経て甲浦信号場までの10.0km。阿波海南(信号場)~海部間はJR四国が運営していた区間を引き継ぐため、新たに上限運賃を設定し、海部~甲浦(信号場)間は阿佐海岸鉄道が従来から運営している区間の上限運賃を変更する。 四国運輸局によると、阿波海南信号場と甲浦信号場は鉄道線路と道路の接続地点(モードインターチェンジ)。阿佐海岸鉄道の阿波海南駅と甲浦駅は、モードインターチェンジの道路側(線路の外)にDMV乗り場として設けられる。このため、両駅とも今回の申請区間からは外れる。 申請によると、改定率
新型コロナウイルスの影響で、航空会社の経営が厳しさを増す中、北海道を拠点とする「エア・ドゥ」と、九州を拠点とする「ソラシドエア」は、来年10月をめどに共同で持ち株会社を設立することで基本合意したと発表しました。感染拡大以降、初の航空業界の再編で、両社は経営を統合して業務の共通化を進め、経営の立て直しを急ぐことにしています。 発表によりますと、いずれも地域の航空会社で、札幌市に本社を置く「エア・ドゥ」と、宮崎市に本社を置く「ソラシドエア」は、来年10月をめどに共同で持ち株会社を設立することで基本合意しました。 両社は、それぞれ持ち株会社の子会社として傘下に入るとともに、経営を統合して業務を共通化し、費用の削減を図る方針です。 具体的には、航空機の部品や燃料を共同で調達したり、羽田空港にあるカウンターや事務所のほか、人事や総務部門などを共通化することを検討するとみられます。 新型コロナウイルス
人口減と出版不況。ふたつの「負」を打ち返すように10年続いてきた北海道留萌市の留萌ブックセンター。売り上げが予算を割ったことはない。地域の人と書店員の思いを重ね合って続いてきた10年の物語。 東京・神保町にある三省堂書店本店を訪ねたのは、留萌から戻った翌月、5月半ばの朝だった。留萌市で誘致活動が起こった当時の札幌店長に話を聞くためだ。その人は、応接室に資料の積み上がった書類箱を抱えるようにして現れた。常務取締役の横内正広さんだ。 横内さんは留萌の人たちの熱意が三省堂書店の役員会議を動かした経緯を、時折資料を示しながら詳細に振り返った。90分の取材が終わりにさしかかった頃、その横内さんが思いがけない言葉を口にした。 「あれはほんとうに予想外でした」 横内さんは、腕組みをしてもう一度、同じ言葉を繰り返した。 「確かに私は開店時に言いました。2、3年経って、もし赤字になったら撤退することもあり得
Published 2021/05/31 23:39 (JST) Updated 2021/06/02 13:41 (JST) 長崎県雲仙市の観光振興に取り組む市観光戦略会議は、同市小浜町の雲仙地獄に新たに出現した地獄の愛称と、整備中の展望公園の名称を募集している。同戦略の情報発信サイト「全員集合!雲仙ポータル」で、4日まで応募を受け付けている。 雲仙地獄は環境省雲仙自然保護官事務所が管理。新しい地獄は、国道57号沿いの雲仙地獄(清七地獄)の一部(約450平方メートル)。元々は駐車場だったが、2019年に一部が陥没して蒸気が上がったため利用を中止。調査で地中が空洞化していることが分かり、昨年12月に地表のアスファルトをはがしたところ、一帯から熱水と蒸気が噴き出し、“地獄化”していたことが分かった。同事務所の服部恭也上席自然保護官は「地獄が長い年月をかけて移動していることが分かる貴重な現象」
「お客に愛される運転士を目指す」「格好いい運転士になる」――。路面電車の運転士を育成する広島電鉄(広島市)運営の「養成所」の開所式が31日、同本社内であった。今年は広電や宇都宮市で開業予定の次世代型路面電車(LRT)の運転士を目指す22~34歳の車掌12人が参加。辞令交付式では、それぞれが目指す「理想の運転士像」が語られた。 路面電車運転士の養成所は札幌市交通局など全国に5カ所あり、広電の養成所は1958年に開設された。開所式では養成所長の訓示の後、恒例行事があった。「無事故の運転士を目指す」など、各車掌が全員の前で発表する「決意表明」だ。 養成所を出ることで路面電車の運転士となる「乙種」の免許を得られる。養成所の授業は安全ルールなどの学科と実技に分かれ、今年末まで約7カ月間、平日の朝から夕方まで続く予定だ。(松田史朗)
【5月31日 Xinhua News】中国安徽省(Anhui)馬鞍山市(Maanshan)の鉄道物資循環利用生産基地が26日、本格的に稼働した。廃棄される鉄道車両などをリサイクルし、新たな製品としてよみがえらせる。 鉄道資材循環利用のハイエンドスマート製造プロジェクトとして建設された同基地は、年間で機関車・客車・貨車4千台、廃レール12万5千トン、廃金属5万8千トンを処理し、年間生産規模は21万トンに達する。貨車解体ラインやレール処理ライン、客車内装ラインなど、独自に開発した自動化作業ラインを備えている。 鉄道設備技術の進歩やインフラの高度化に伴い、廃棄物の量は増加傾向にある。中国鉄路物資集団のおおまかな統計によると、全国を走る鉄道や市内の路面電車、地方鉄道などから毎年、機関車・貨車・客車1万台以上、レールや金属100万トン以上が廃棄処分となっている。 鉄道関連廃棄物の処分の現状を踏まえ、
札幌市が、かつて市街地と郊外の定山渓温泉を結んでいた定山渓鉄道の元運転士や利用客らの思い出がまとめられた4冊の冊子を電子化し公開した。鉄道は50年以上前に廃線となったが、今なお人気は根強く、旧沿線の住民が作った冊子は入手困難。市民から相次いで寄せられた「身近で入手する方法はないか」との要望に応えた。 冊子は「むかしむかし定山渓鉄道が走っていたころのおはなし」。旧沿線の札幌市南区の住民団体が鉄道の記憶を残そうと、2013年から年2回程度開いてきた講演会で、利用者や運行に携わった人々が語った思い出話がまとめられている。運行時と廃線後の沿線の写真も掲載された。
北九州市は、福岡県内の新型コロナウイルスの緊急事態宣言が6月20日まで延長されたことを受け、公共施設の臨時閉館・閉園を同日まで継続する。5月28日の新型コロナウイルス対策会議で決定した。 閉館・閉園が続くのは各地の市民センターや図書館、体育館など計547の公共施設。小倉城(小倉北区)などの観光施設、到津の森公園(同区)といった有料施設や、平尾台自然の郷(小倉南区)も対象に含む。ただし、各図書館は予約した本の貸し出し業務は継続する。入居テナントがある市立商工貿易会館(小倉北区)など一部施設は開館している。 皿倉登山鉄道(八幡東区)も、皿倉山のケーブルカーとスロープカーの運休を6月20日まで延長することを決めた。 (山下航)
九州新幹線・長崎ルートで、県内を通る未着工区間(新鳥栖―武雄温泉)の整備方式を巡り、県と国土交通省は31日、ウェブ会議システムを使って約7カ月ぶりに協議を再開させた。県側は、フル規格で整備した場合のルート案が「県議会でも繰り返し議論されてきた」とし、JR佐賀駅を通るルート、県南部の佐賀空港を経由する南ルート、県北部の長崎自動車道沿いの北ルートの3案の比較・検証を国側に求めた。【竹林静】 2020年6月、両者が「幅広い協議」に入ることで合意して以来4度目。同10月以来で、この間に県の担当者も交代した。4月に就任した県の山下宗人・地域交流部長が、同省の足立基成・幹線鉄道課長とあいさつを交わした後、約50分にわたって議論した。
安定的な皇位継承の確保などの課題を議論する政府の有識者会議は4回目のヒアリングを行い、若手研究者などから意見を聴きました。 31日の会議には若手研究者など4人が出席し、それぞれ説明資料を提出しました。 このうち日本青年会議所の曽根香奈子・監事は「日本人としての結束力が何の疑いもなく紡がれてきたのは、神武天皇を父系とする男子のみが皇位継承の資格を有する現行制度の考え方があるからだ」としています。 早稲田大学の橋本有生准教授は「民主国家である日本の国民統合の象徴である天皇位の継承が、旧態依然とした家父長制的男系長子継承主義によっていることは不合理であろう」としています。 有識者会議のヒアリングは5回目となる次回が最後で、来月7日に芥川賞作家の綿矢りささんや漫画家の里中満智子さんらから意見を聴くことにしています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く