リーディングカンパニーのWEB戦略に迫る 第1回 トヨタ自動車株式会社 トヨタ自動車株式会社 e-TOYOTA部長 友山茂樹氏 1981年トヨタ自動車(株)入社。生産技術部、FAシステム部、生産調査部、国内企画部を経て、2000年GAZOO事業部部長、Eコマース/車情報サイト『GAZOO』を立ち上げる。2002年e-TOYOTA部部長、トヨタのインターネット戦略を統括しつつ、第二世代テレマティクス『G-BOOK』を立ち上げる。2003年トヨタモーターアジアパシフィック(シンガポール)に出向し、アジアにおけるCRM戦略、e-CRBを確立。2004年帰任しトヨタ自動車e-TOYOTA部長に復帰。現在はGAZOO、G-BOOK事業を運営するデジタルメディアサービス(株)の代表取締役社長も兼任。 トヨタ自動車が取り組む 新しいWEBコミュニケーションの形とは 昨年度売上高9兆2,183億円を計上す