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総務省及び財団法人地域活性化センターは、「市町村の活性化新規施策200事例(平成20年度地域政策の動向)」の調査報告書を取りまとめました。 地域政策の動向調査は、総務省及び財団法人地域活性化センターが全市町村(指定都市、特別区を含む)を対象に、昭和51年度から毎年度、実施しています。 平成20年度も各市町村において実施されている施策事例を調査し、提出された新規施策1,842事例の中から特徴的、先進的な200事例を選定し、「市町村の活性化新規施策200事例(平成20年度地域政策の動向)」(別添)として取りまとめました。 本報告書は、全都道府県及び全市町村等に配布いたします。
コンビニエンスストアチェーンの『ファミリーマート』(以下、ファミマ)の店内に入ると、お客さんが来店したことを知らせる入店音が鳴るのをご存知だろうか? 自動ドア上部に設置されているセンサーが反応して音を鳴らすわけだが、その入店音をノリノリにリミックス! テンションが上がるイイ感じのミュージックにした動画が大人気なのである。 この動画は動画共有サービス『ニコニコ動画』にアップロードされているもので、すでに100万回以上も再生されている。『ニコニコ動画』では30万再生でもかなり人気の動画といわれているので、100万回を超える動画はまさに殿堂入りの人気度と言っても過言ではない。 この動画のすごいところは、シンプルな入店音がどんどんリミックスされていくところ。テンションが上がりつつ音がどんどん変化していくので、飽きることなく最後まで聴き入ってしまうのである。『ファミマ』に入るといつもの入店音が流れる
厳しい不況下、内需志向、高付加価値のモノづくりへというビジネスモデルの転換が予想されている。この変化にともない、日本企業のマーケティングにおける転換も大きく促進されると筆者は説く。 メーカーの指導の下 系列化された各業界の商業組織 空前絶後と呼ばれた現在の不況も、各国、歩調を合わせ集中した経済再生政策が打たれ、今では市場はいずれ元の需要基調に回復することが期待されている。もっとも、そうして回復した市場は、これまでとは違った姿での競争になるだろうともいわれる。各業界、各社ともに、厳しい経済状況のなかで、新しい時代のための新しいビジネスモデルを目指しているからだ。雑誌記事などを見ていると、海外市場志向から内需志向へ、モノづくりもより高付加価値のモノづくりへという転換が予想されている。私は、わが国企業のマーケティングにおける転換も大きく促進されるのではないかと思う。 日本企業はコーポレート・ブ
ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、本質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ
居酒屋チェーンの「和民」などを運営するワタミは2008年10月3日、同社のCSR(企業の社会的責任)活動についてクイズ形式のゲームで紹介する「ワタミCSR検定」を公開したと発表した。クイズの正解率などから、認知の低い情報や関心の高い情報を洗い出して今後のPRやCSR報告書の制作などに生かしていく考えだ。 ワタミCSR検定は同社が毎年制作しているCSR報告書を基にして作られた、ブラウザーで遊べるクイズ形式のゲーム。気軽に遊べるゲームを通じて、これまでCSR報告書に関心の低かった一般消費者、学生、個人株主などにワタミのCSR活動を知ってもらう目的で制作した。 「従業員とともに」「環境とともに」といった6つのカテゴリーから知りたい情報のカテゴリーを選択すると、4択のクイズが3問出題される。3カテゴリーの計9問に解答する。クイズの数は全部で70問。3カ月で8万回のアクセスを目指す。 ゲームの利用回
アイシェアが実施した携帯端末とキャリアに関する意識調査によれば、携帯電話3キャリアには、「ビジネス向けのドコモ、おしゃれなau、低価格なソフトバンク」といったイメージがあるという。 この調査では、ユーザーが各キャリアに対してどのようなイメージを抱いているのか聞いた。 ドコモのイメージは「ビジネスマン向き」が45.1%とトップ。「年配者向き」が25.3%と高いのは、同社の高齢者向け携帯シリーズが認知されていることが要因ではないかと、アイシェアは分析している。 auのキャリアイメージは「若者向き」が65.6%と突出している。また、「女性向き」が20%を超えたのは同社だけだった。他社に比べて充実している点のトップは「端末のデザイン」(33.6%)、次点が「音楽」(28.5%)だった。ビジネスマン向けのドコモと比較すると、auはおしゃれな小物というイメージが強いようだ。 ソフトバンクモバイルは、C
インターネットの利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(以下VRI、本社:東京都千代田区)と、gooを運営するエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社(本社:東京都千代田区)、ウェブプラットホームWindows Live及びインターネット ポータルサイトMSNを運営するマイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)オンラインサービス事業部、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区)のポータルサイト運営事業者3社は、インターネット広告のブランディング効果に関する共同調査を行い、インターネット広告出稿にクリックスルーレート(クリック率)やコンバージョンレート(閲覧者が購買等の行動に至った割合)などを主体とするダイレクトレスポンス効果だけではなく、ブランディング効果(他のマスメディアでも一定の効果が認められている露出自体による効果)があることが検証できま
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
You've seen these tech logos everywhere, but have you ever wondered how they came to be? Did you know that Apple's original logo was Isaac Newton under an apple tree? Or that Nokia's original logo was a fish? Let's take a look at the origin of tech companies' logos and how they evolved over time: Adobe Systems Source: Adobe Press In 1982, forty-something programmers John Warnock and Charles Geschk
インターネットの成長と対比して、他のメディア、とりわけ新聞、雑誌などの紙媒体の長期低落傾向が指摘されることが少なくない。確かに、インターネットには他のメディアにない利点がある。 しかし、ウェブブランディングは既存のメディアを代替するものというよりも、むしろ補完関係にあると見ることができる。対立し、パイを奪うのではなく、共存共栄し、相乗効果で互いに発展すべきものである。 他メディアとの良好な関係を構築する 【インターネットは他メディアを代替するか】 よく、ニュースはメディアサイトで見られるからわざわざ新聞で見る必要はないということが新聞の低落の一つの理由として挙げられる。確かに速報性だけなら新聞社の運営するウェブサイトが紙面より先にニュースを流している。しかし、新聞の速報性は電波媒体によってとうの昔に失われている。 動画コンテンツのインターネット配信が最近は増えつつある。だからといってインタ
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