英語は苦手なのですが、こういうのは頭文字で整理するのが常なのでやってみました。「ACPUR(アクプー)」というのはちょっと言いづらいですね。 語呂や語感はさておき、ひとつずつ説明します。 Attention(認知は足りているか?) AIDMAにもAISASにも出てくるので、いまさらな項目ではありますが「知らない商品が売れるはずがない」のもまた常識ですので、最初に確認すべきポイントです。 どんなにいい商品、どんなに素晴らしいサービスでも、知らなければ買いようがないのです。きちんと認知されていますか? 「アテンション・エコノミー(Attention Economy)」という言葉がありますが、これだけ世の中に情報が溢れてしまうと、知ってもらうというのは簡単なことではありません。 また単に情報量の増大だけではなく、消費者の情報源となるメディアも多様化しているため、見込み顧客が見向きもしていないメデ
![売れないときのチェックリスト「ACPUR」 – マーケティング is.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4fcfc96f191aae3a85dcafe3626a4d9c75be9b71/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fmarketingis.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2010%2F09%2Fwhat-is-acpur.jpg%3Fresize%3D500%252C230%26ssl%3D1)