タグ

仕事の仕方とサイト制作に関するkatchinのブックマーク (2)

  • Webサイト開発のプロセスにSEOをどう組み込むか(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    プロジェクト計画書があるとする。そのの中でSEOに言及している部分がほんの1行で済まされているとしたら……何か間違ってるっていう感じがするのではないだろうか。私自身、実際にそういう計画を目にしたことがあるけれども、そういった計画が大してうまくいかなかったことは言うまでもない。 断言しよう。検索エンジンに配慮したWebサイトになるようサイトを最適化するという行為は、完全に開発ライフサイクル全体に組み込まれたさまざまなタスクの組み合わせで成り立っている。SEO関連の全作業項目を1つのタスクにまとめて1人の人間にやらせようなどと考えて、プロジェクト計画の中に1行書き込んでおけば済むようなものではない。 では、開発ライフサイクルとはどんなものかというと、私がいつもたとえに出すのが「すべり台とはしご(Chutes and Ladders)」というゲームだ。コマを進めていく途中ですべり台やはしごに当た

    Webサイト開発のプロセスにSEOをどう組み込むか(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 世界三大広告賞2冠「UNIQLOCK」を生み出した12の視点:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ユニクロのグローバルWeb事業部部長兼マーケティングチームリーダーの勝部健太郎氏(写真)は2008年6月17日、NET Marketing Forum Spring 2008において「世界で勝てる個人・企業になるためのWEB、12の視点」と題した講演を行った。 講演の冒頭で勝部氏は、これまで製造業以外の産業でグローバル化が進んでいなかったことを指摘。個人もイチローや松坂といった一部の人たちは世界に出て行ったものの、マスレベルではグローバル化が進んでいないと主張。これからは個人も企業も世界視点を持っていかなければならず、変わらないことがリスクになる時代になっていると語った。 ユニクロはブログパーツ「UNIQLOCK」で、世界三大広告賞のうち「One Show」でグランプリを獲得。その後、同じく三大広告賞の一つ「CLIO AWARDS」でもインタラクティブ部門でグランプリを獲得するなど、世界的

  • 1