既に仕事納めの方も多いでしょうが、年末前にエンタメ系記事を幾つか。第一弾は米国Youtubeで今年最も閲覧されたビデオ広告のトップ10を。日本在住の方は知らない内容が大半と思いますが、ソーシャルメディアマーケティングの活用度では日本の先を行くアメリカでは企業も積極的にソーシャルで拡散することを意識したCM映像を積極的に配信しています。楽しみつつ今後のマーケ戦略のヒントも見つけてみては? — SEO Japan 米国Youtubeが今年最も見られた映像をリスト化してくれた。スーパーボウルの広告がリストを占めなかったことにホッとしている。 椅子に深く腰掛けて改めてこれらの人気映像を見ようではないか。ちなみに音楽ビデオや映画やゲームの予告映像は省いている(入れてしまうとリストの大半が占められてしまう)。Enjoy! 2011年に最も見られたYoutubeビデオ広告 1. VW – The For