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dataとretailに関するkatchinのブックマーク (2)

  • <無料ダウンロード>オムニチャネルサンプルデータがそのまま使えるパワポで提供! - 株式会社シンクエージェント-オムニチャネルに精通

    シンクエージェントは、時代の潮流を把握し、顧客企業様の先進技術導入やノウハウの蓄積を支援するために社内答申や企画に使えるPPT形式のファイルを無償で提供します。 ファイルには、各種チャート、マトリクス、データなどが含まれており、コンテンツ付きの編集可能ファイルです。ご自身で自由に編集してお使いください。 スライドシェア 等で、様々な企画書・提案書・プレゼンテーション資料が公開されるようになり、一部では『パワーポイントで論旨を誤魔化すな』論や『パワポ禁止令』もあったりと、ビジネス資料ってどうあれば良いの?というお話を良く聴きます。私が最近危惧しているのは、『伝え方が大事』というのは百も承知だけど、質を外して『単純化』することが良いことなのか?という疑問です。『わかりやすいストーリー=質的な議論』とは限らない……ということです。 私は社会に出てから20数年以上、コンサルタントとしてドキュメ

    katchin
    katchin 2016/01/21
    thinkagent “【無料ダウンロード】オムニチャネルサンプルデータがそのまま使えるパワポで提供!”
  • ビッグデータで武装せよ――楽天、表示内容、会員別に(進化するMIT) | リテールテックJAPAN

    クリック率10倍も IT(情報技術)の進化は消費の現場で生まれる膨大なデータを収集し分析することを可能にした。こうした「ビッグデータ」が当に売り上げを底上げするのか、懐疑的な見方は少なくない。しかしビッグデータを武器にしたマーケティングはウェブの世界を飛び出し、現実店舗でも威力を発揮し始めた。顧客の心理と行動に密着する手法が再び、脚光を浴びようとしている。(関連記事7面に) 楽天のネット通販サイト「楽天市場」のトップページ。あなたが見ているページは、隣の人のものとつくりが違う――。 約7500万人の会員ごとに「ほぼ100%、パーソナライズしている」。グループコアサービス部の景山均部長は明かす。 2月1日、同社に100人以上を擁するビッグデータ部が誕生した。分散していたデータ管理・分析業務を集約。分析速度を上げ、ウェブ上の人間関係の相関を示すソーシャルグラフの解析にも挑む。同社が時々刻々と

    ビッグデータで武装せよ――楽天、表示内容、会員別に(進化するMIT) | リテールテックJAPAN
    katchin
    katchin 2012/11/01
     ビッグデータで武装せよ――楽天、表示内容、会員別に
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