アップデイト MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所は、stratation運営のWebサイト作成サービスで行なった、携帯電話の番号ポータビリティ制度(MNP)に関する意識調査結果を発表した。 調査期間は10月6日~11日で、有効回答数は6,325人。内訳は、男性2,246人で女性4,079人。キャリア別に見ると、ドコモユーザーが1,909人、auユーザーが3,855人、ソフトバンクユーザーが561人。また職業別に見ると、小学生2%、中学生18%、高校生37%、大学生6%、専門学生4%、社会人21%、主婦5%、自営業2%、無職5%となっており、小学生~高校生までで57%を占めている。 同調査によれば、MNPの認知率は79%に達したが、「利用する」という回答は3.4%となった。同社では過去にも同様の調査を実施しており、「サービス開始が近づくにつれて利用意向が下がっている」という。 「利
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10月1日のソフトバンクモバイル発足を前に、ボーダフォンは先行2社に全く見劣りしない新携帯電話端末のラインナップを発表した。端末の薄さや国内外にこだわらない調達先、PC同様のサービスを無料で利用できるなどのアピール点をもって、その「本気度」を示すことには大いに成功した。しかし、モバイル番号ポータビリティ制度(MNP)の導入をはじめとした携帯電話市場の荒波以上に、クリアすることがありそうだ。 通信三強時代へ ソフトバンクによるボーダフォン買収の発表(3月17日)から6カ月強。10月1日から、ウェブサイトから街中のショップに至るすべての場所で、赤色のSIMカードを模したバックに逆クォーテーションマークを白抜きにしたボーダフォンロゴは全て消え、きりりと引き締まったシルバーブラック=ソフトバンクの新しいブランドへと完全移行した。これにより、日本における新しい通信市場=三強による競争環境の幕開けとな
インターネット生活研究所は、電話番号はそのままに、携帯電話会社を変更できる番号ポータビリティ制度(MNP)の意向動向を調査したレポート「マーケットフラッシュ モバイルナンバーポータビリティ施行直前ユーザー意識調査」をまとめた。29日に発売され、A4冊子版・PDF版ともに価格は10,500円。 今回の調査は、インターネットを利用したアンケート調査となり、9月1日・2日の両日で1,016人の有効回答を得た。なお、インターネット調査は調査対象の属性が偏りがちになるため、属性別の比重調査を行ない、実勢に近づけたデータになっているという。 MNPの認知度は、「名前も制度も知っている」が85%と高いものとなったが、制度を利用する際にかかる手数料について知らないユーザーが21%、メールアドレスが引き継げないことを知らないユーザーが31%など、詳細は知られていないと言える結果になった。なお、MNPの利用意
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携帯電話の番号ポータビリティサービス(MNP)が10月24日から開始されることに決まった。全利用者の10%程度が利用という予測もなされているが、実際どの程度利用されるかは事業者のキャンペーンなどに大きく依存するに違いなく、その前哨戦はすでに始まっているといえよう。 MNP導入の経緯 10月24日から電話番号を変えることなく契約する携帯電話会社を変えることができるサービス(MNP)が開始されることが発表された。 2002年半ばより総務省が通信事業者などからなる勉強会を開催し、翌年11月には通信事業者らに加え外部識者などからなる研究会に発展。2004年4月末には、同研究会報告書において、MNP導入により業界の更なる活性化が推進され利用者利便性が高まると結論。2006年半ばの導入を目指すこととなった。その後、MNP実現方法に関する議論が行われ、結果的に今年11月までの導入が確定的になっていた。
ビジュアルワークスは、同社運営のホームページ作成サービス「フォレストページ」内で行なったアンケート調査の結果を発表した。 「フォレストページ」は、携帯電話から利用できるホームページ作成サービス。同社によれば、ユーザーの9割以上が10代女性層という。今回実施されたアンケート調査は、ナンバーポータビリティをテーマにしたもので、有効回答数は3,265人。7月12日~18日にかけて実施され、男女比は女性が92.8%、男性が6.1%、無回答が1.1%。 ナンバーポータビリティの認知度を尋ねた設問では、9割弱が「知っている」と回答。乗換先キャリアについては、ドコモユーザーの59.8%、auユーザーの46.0%、ボーダフォンユーザーの52.4%が「auへの乗換を希望」と回答しており、同社では「フォレストページのユーザー層である女子中高生には、auが人気」としている。また、乗換の動機としては、「サービスや
ナンバーポータビリティ導入後の乗換え予定は2割。 ~乗り換え先、auが一歩リード。 auユーザの乗り換え予定なしは9割 転送メールサービスCLUB BBQ(http://clubbbq.com)などを運営するアイシェア(品川区)は11月には始まると言われるナンバーポータビリティ導入前でのキャリア乗り換え計画について意識調査を行った。 <調査ポイント> ●キャリア乗り換え予定は全体の2割(19.8%) ●乗り換えでauを選ぶ予定、乗り換え予定者の7割強。 ●「安くなるならイラナイ機能」、ドコモではTV電話39.0%、Vodafoneも同等の機能であるTVコールが41.5%。auではゲーム(アプリ)が32.7% ●一番利用頻度が高い機能、メール61.5%、通話21.4%、ネット11.4%。 満足度の高い携帯キャリアは au。他キャリア乗換え予定1割 ■ポータビリティ導入でも乗り換え予定無し 8
ネプロジャパンとネプロアイティは、携帯電話の番号ポータビリティ(MNP:Mobile Number Portability)制度をテーマとしたアンケート調査を実施した。期間は6月8日・9日で、調査にはiモード・EZweb・ボーダフォンライブ!の各サイトを利用した。有効回答数は3,982名(男女比4:6)。年齢属性は19歳以下が3%、20代が38%、30代が41%、40代以上が18%。 MNPの認知度は、「知っている/だいたい理解している」(40%)と「知っている/なんとなく理解している」(23%)、「知っている/聞いたとはある」(13%)を合わせると「知っている」が76%となった。「知らない」は24%だった。 また、MNPの利用意向については、「どちらとも言えない・わからない」がもっとも多く、47%となった。次いで、「変えたくない」が31%となり、「変えたい/すごく思う」(7%)と「変えた
NTTレゾナントと三菱総合研究所は、「gooリサーチ」モニターとNTTナビスペースの調査モニターを対象にして行なった「番号ポータビリティサービス利用意向」の調査結果を発表した。 有効回答数は10万247人で、ネット上の非公開アンケート形式で調査された。回答者の男女比は男性が46.7%、女性が53.3%。年齢別に見ると、10代は2.4%、20代は21.8%、30代は40.8%、40代は24.9%、50代は18.7%、60代は5.2%、70代以上は1.5%となっている。 携帯電話向けの番号ポータビリティ制度は11月までにスタートする予定だが、認知度は、「詳しい内容まで知っている」が11.5%、「大体の内容を知っている」が42.1%、「名前を聞いたことがある程度」が18.9%となっており、あわせて全体の72.5%が「知っている」と回答したことになる。逆に「知らない」と回答したのは27.5%となっ
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