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2018年10月18日のブックマーク (11件)

  • 「電脳戦記バーチャロン」シリーズのPS4移植が決定。初代「バーチャロン」「オラトリオ・タングラム」「フォース」の3タイトル - 4Gamer.net

    「電脳戦機バーチャロン」シリーズのPS4移植が決定。初代「バーチャロン」「オラトリオ・タングラム」「フォース」の3タイトル 編集部:だび セガゲームスは日(2018年10月18日),「電脳戦機バーチャロン」シリーズをPS4に移植すると発表した。移植が決定したのは「電脳戦機バーチャロン」「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66」「電脳戦機バーチャロン フォース」の3タイトルで,発売時期や価格は未定。 これは,日19:00から行われたPS4用「ツインスティック」のクラウドファンディングプロジェクトに関する生配信(外部リンク)の中で発表された情報だ。 タニタの「ツインスティックプロジェクト」は,日12:00から目標金額や体制を変え,再始動していたが,これまで対応していたタイトルは「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」のみ

    「電脳戦記バーチャロン」シリーズのPS4移植が決定。初代「バーチャロン」「オラトリオ・タングラム」「フォース」の3タイトル - 4Gamer.net
  • Pythonで3層パーセプトロンの誤差逆伝播を実装してみる - TadaoYamaokaの開発日記

    入力層、隠れ層、出力層で構成される単純なニューラルネットワークで、 誤差逆伝播を計算します。 隠れ層の活性化関数はsigmoid、 出力層の活性化関数はsoftmaxとします。 誤差関数(損失関数)は、交差エントロピーを使用します。 それぞれの式は以下の通りです。 sigmoid: softmax: softmaxの交差エントロピー: ここで、は各層の入力ベクトル、は教師データのベクトル、は出力層の出力ベクトルとします。 ネットワークのパラメータの行列は、 1層目を、 2層目をで表します。 行列の成分の添え字は、jが出力側のベクトル成分、iが入力側のベクトル成分を表します。 上付きの数字nは、何番目の層かを表します。 順伝播 順伝播は、入力から出力を以下の式で計算します。 出力は、出力層の活性化関数にsoftmaxを使用しているので、ベクトルの各成分がクラスを表し、値がそのクラスに属する確

  • 沢田研二が自ら中止の理由を説明「客席が埋まらなかったから」「ファンに申し訳ない」と謝罪(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開場直前で突如中止し、騒動となっていた歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市内の自宅近くで取材に応じ、経緯を説明した。 【写真】沢田研二ポスターの前で身悶えた女優 午後4時10分すぎ、報道陣約10人の取材に応じた沢田は「さいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった。ファンに申し訳なく思ってます。責任は僕にあります。これから取り戻せるようにできるだけしていきたい」と頭を下げて謝罪した。 同ライブは17日午後5時開演予定だったが、同4時頃に急きょ中止がアナウンスされ、会場入り口に貼られた紙には手書きで「契約上の問題が発生した為」と理由が記された。すでに観客が集まっており、会場周辺は大混乱となった。 沢田は中止の理由について「動員に関する契約上の問題だった」と説明。同会場は客席が可動式で、規模によって約1万人から最大で3万7000人まで収容可

    沢田研二が自ら中止の理由を説明「客席が埋まらなかったから」「ファンに申し訳ない」と謝罪(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    kaz_hiramatsu
    kaz_hiramatsu 2018/10/18
    その時間に押し問答してる時点でいろいろ準備できてないと思うんだけどなあ
  • 制御工学の基礎あれこれ

    In English ■初めに PID制御や現代制御などの制御工学(理論)の基礎や、制御工学に必要な物理、数学、ツール等について説明します。 私のプロフィールを簡単に説明しますと、私は自動車関連企業に勤めており、そこで日々制御工学(理論)を利用しながら設計開発をしております。 ここで説明する内容は、制御理論を扱い実際にモノに実装していく上で最低限理解しておいた方が良い内容と思います。 少しでも皆様の役に立ち、学力の底上げに貢献し、ひいては日の発展、ひいては人類の発展に貢献できたらこの上ない喜びです。 内容を説明する際に次のことを心掛けています。 ① できるだけシンプルに。より少ない文章で内容を的確に説明する。 ② 1ページの記事のボリュームを多くし過ぎない ③ 文字のフォントは大きすぎず、行間を開けすぎない。(画面スクロールが頻繁になると情報が伝わりづらくなる) ④ 内容の説明とは直接関

  • この DOM がすごい2018: worker-dom - mizchi's blog

    おもしろライブラリを見つけて興奮しているので紹介します。 UIスレッド(メインスレッド)からユーザー操作をブロックしてしまうような重い処理を逃がす off-the-main-thread を実践しようとなると、実際に問題になるのは、ほとんどの処理は何らかの形で DOM を参照し、それに連なるものが処理時間の殆どを占めている、ということです。 off-the-main-thread の時代 - mizchi's blog DOM に触れない WebWorker でビジネスロジックを処理するのは、ある種の健全性(Universal/Isomorphic)を手に入れるための「縛りプレイ」として有用ですが、現状は実用上のメリットが殆どありません。 例えば react / redux の reducer で、ビジネスロジックを worker 側に移して処理できるぐらいアイソモーフィックに(DOMに触

    この DOM がすごい2018: worker-dom - mizchi's blog
  • 侍エンジニア塾のC言語のサンプルがヤバすぎる。

    C言語はもうかれこれ10年くらい書いていないけど、流石にこれはヤバい。 正直な感想として、ブランド毀損するくらいの危険性をはらんでいると思う。 当該記事からコピーしてきた。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> // 構造体の宣言 typedef struct { int num; char *str; } strct; int main(void) { // 実体を生成 strct *entity; // 動的メモリの確保。確保したメモリをstrct型ポインタにキャスト。 entity = (strct*)malloc(sizeof(strct)); // メンバの初期化 entity->num = 0; entity->str = (char*)malloc(sizeof(32)); // メモリに文字列を代入 sprintf(entity->s

    侍エンジニア塾のC言語のサンプルがヤバすぎる。
    kaz_hiramatsu
    kaz_hiramatsu 2018/10/18
    sizeofのミスはやりがちだよな。Cプログラミング診断室を思い出す
  • 同人誌即売会の早朝来場者に対するペナルティについて - Togetter

    浮草流雲 @r_fusoh 例大祭で始発で会場に来て入場の際のペナルティ対象になったことを「被害」と主張している方がおられるようで。 その始発の時間帯で来る来場者対応の為に夜明け前から活動していたり、ともすれば寝ずに対応しているスタッフの方が被害者かと。 おふざけも大概にしておかれればよろしいかと存じます。 2018-10-15 10:09:45

    同人誌即売会の早朝来場者に対するペナルティについて - Togetter
    kaz_hiramatsu
    kaz_hiramatsu 2018/10/18
    駅が近い人が有利になるのは不公平感あるのは事実
  • ワールドトリガーに感じる居心地の悪さ

    ワールドトリガーがジャンプSQに移籍して連載再開するらしい。全く別のジャンルの作品で繋がったTLが、連載再開の報に一気に湧いているのを見てその報を知り、自分も嬉しくなった。熱い支持を受けていて、掲載順もそれなりに安定していた連載が、作者の身体的都合で休載を余儀なくされてしまった事態は傍から見ていても心が痛むものがあったからだ。 なので、だからこそ、今のタイミングでこの作品に対して自分が思っていることを吐き出しておきたい。……といってもタイトル通りなのだが、どうしても自分はこの作品にどうも熱狂的になれる面白さを感じることが出来ないのだ。TLの複数の愛読者曰く、「基的に地道な展開で最初は地味かもしれないが筋が通っているので話が繋がってくると気持ちよく読める」とか、「登場人物がしっかり集団の一員としてそれぞれ思考して動いているので、キャラクターの言動にストレスを感じることが少ない」とのことで、

    ワールドトリガーに感じる居心地の悪さ
    kaz_hiramatsu
    kaz_hiramatsu 2018/10/18
    割とこれ同意できる。好きなんだけどハマることはない。そういう感覚なんだろうな
  • 『428』から10年―2018年の渋谷で起こるかもしれない『街』の物語【生誕20周年特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    『428』から10年―2018年の渋谷で起こるかもしれない『街』の物語【生誕20周年特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    kaz_hiramatsu
    kaz_hiramatsu 2018/10/18
    今回プレイしたけど面白かった。でも続編は無理だろうなあ
  • ドラゴンボールは何故「桃白白前」と「桃白白後」で分けて考えるべきなのか: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(772) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(336) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)

    kaz_hiramatsu
    kaz_hiramatsu 2018/10/18
    そういや初めて負けたのが桃白白だったか
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