Façadeの登場人物,トリップとグレースは結婚10年でギクシャクしている。プレイヤーは二人の旧友として,なんとか二人の仲を円満にさせようとするのだが,それがなかなか難しかったりする オンラインゲームでほかのプレイヤーやGMとチャットしている場合を除き,たいがいの場合,ゲーム中でのNPCとの会話ほど退屈なものはない。プレイヤーキャラクターには,あらかじめ用意された会話例文を選択する余地はあっても,実際にゲームキャラクターとの会話の構築を楽しめるわけではない。 ゲーム制作者が苦労しながら作っているのは分かっているのだが,それでもゲームキャラクターのセリフは,文字どおりゲームを進行させていくための"スクリプト"でしかないのが現状だ。 ゲームの会話というのは,ミッションやストーリーの説明という前提があり,フラグの立てられた地点にいくと,プレイヤーの意思に関係なくゲームキャラクターが自動的に決めら