今回の分解結果から判断できるのは,Apple社はハードウエアの設計の出来映えや徹底的なコストダウンに,さほど気を遣っていないことである。それよりも外観のデザインやソフトウエア,ユーザー・インタフェースなど,同社が得意とする側面に力を注いだのだろう。この姿勢は,iPodやiPhoneなど同社の他の製品にも共通すると見られる。MacBook Airの不可思議な作りは,ハードウエアの細部まで手を抜かない日本的なものづくりに対する,強烈なアンチテーゼなのかもしれない。【【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 - モバイル - Tech-On!より引用】 これこそがまさにAppleが別の次元での勝負(=おもてなしでの勝負)を目指していることが良く分かる証拠。 ちなみに、これを見て「やはり垂直統合型の企業の方がコストが安くできるんだな」と決めつけるのは必ずしも正しくない
http://anond.hatelabo.jp/20080219121753 の続きです。 タウン誌の広告が「成功した」という定義、それはものすごく曖昧なものでした。ざっくり言えば、クライアントの多くが「反響があれば、まぁOK」という認識のもと、安くはないお金を広告料として支払っていたのです。では、広告の成果を左右する「反響」とは何か? 雑誌を見たお客さんが増えることによる収益アップは当然として、周りの人に「○○に出してたね」「○○見たよ」そんなふうに言われることによって、オーナーさんの自己顕示欲?のようなもの満たされることも、広告料という対価を払うにふさわしい「反響」として認識されていたのです。 もっと簡単に言えば、広告に対して「シビアじゃなかった」んです。タウン誌サイドも、クライアントも(今と比較してのお話ですが)。 しかし、ご存じの通り景気後退の波はひたひたと押し寄せてきます。クラ
先日、弟とメッセで話していて 「ねぇ、最近ちゃんとご飯食べてるの?」 と聞いたところ、 「あー。近所の牛丼太郎って牛丼屋がいま50円引きだから、毎日そこ行ってる」 とのこと。 ちょw50円引きくらいで馬鹿かとアホかと!!! とお約束のレスを返し、後日ちゃっかり一緒に行ってきました。閑散としてたよ・・・。 そんなことよりね、ちょっと聞いてよ。デキるオトコの話だけどさ。 ★早い男 原田和英さん、という方がいます。 アルカーナ株式会社代表、夢をかなえてくれる人。 勝手にお名前を出してしまって恐縮ですが、紅は彼と出会って、たくさんのことを学びました。 考え方に刺激されたり、見習わなきゃって思ったり、ドSだと感じたり。最後は恍惚の表情で。 その中の1つに ”メールの返信が早い” というのがあります。 いつのエントリだったか失念してしまいましたが、確か彼のブログ 『いけいけどんどん』 で メールの返信
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