記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    webmarksjp
    webmarksjp Mac

    2008/07/14 リンク

    その他
    tinsep19
    tinsep19 生鮮食料品なみに値段が急激に下がるパソコンのようなものは船ではなく飛行機で配送しなければならない

    2008/02/25 リンク

    その他
    tannomizuki
    tannomizuki Jobsは基板の美しさにまでこだわってたんじゃなかったっけ

    2008/02/22 リンク

    その他
    pantingclimber
    pantingclimber 在庫コスト削減という効果はたしかにあるけでど, Apple がここまでできるのは数百円を争う価格の勝負をしていないからという面を忘れてはいけない. Only One だからこそ行えるコスト削減手法.

    2008/02/21 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi にしちゃあ高い気もするけど。

    2008/02/20 リンク

    その他
    cubeisthebest
    cubeisthebest 自社工場で、製造工程のネジ止め工程にもこだわってコスト削減することで差別化してきた日本の会社にとって、製造はすべてアウトソースしながらソフトとデザインによるおもてなしで勝負するアップルは戦い難い

    2008/02/20 リンク

    その他
    SuiJackDo
    SuiJackDo 正直、Appleと戦っている会社ってあるだろうか? Sonyにしてもそういう構図ではない気がする。

    2008/02/20 リンク

    その他
    umeten
    umeten >製造はすべてアウトソースしながらソフトウェアとデザインによるおもてなしで勝負

    2008/02/20 リンク

    その他
    pitworks
    pitworks サービスと商品 おもてなし Mac 

    2008/02/20 リンク

    その他
    sankaseki
    sankaseki [!GTD::資料(いつか読む)]Life is beautiful: なぜオンラインで注文したMacBookが中国の工場から直接送られてくるのか

    2008/02/20 リンク

    その他
    overleo
    overleo これだけ読むと、アウトソース先が死んでも変わりはいるから酷使ししたれぎゃっはー、としか見えないよなあ。

    2008/02/20 リンク

    その他
    buru
    buru 競合との競争力はともかくとして、こんな会社だとしたらつぶれた方がいい

    2008/02/20 リンク

    その他
    masato611
    masato611 在庫コストのことを考えれば、ぎりぎりまでアウトソース先の工場に彼らの在庫として抱えさせておき、ユーザーからの注文と同時に個別配送させる、という方法がアップル側の在庫期間を最小にする。

    2008/02/20 リンク

    その他
    mlhshino
    mlhshino 別の次元で勝負しているという話。

    2008/02/20 リンク

    その他
    pukada
    pukada そういえばiPodも直送だっけ

    2008/02/19 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi  コスト削減の方法論。

    2008/02/19 リンク

    その他
    hidematu
    hidematu 中国と真っ向対決する日本メーカー。中国をうまく利用するアップル。

    2008/02/19 リンク

    その他
    mappuri
    mappuri apple

    2008/02/19 リンク

    その他
    toshikaz55
    toshikaz55 どんどん拡大するおもてなしの範囲。最近appleに対して恋は盲目を感じるなぁ

    2008/02/19 リンク

    その他
    jar2
    jar2 アウトソース先への払い込みの条件をアップルにとって有利なものにして「ユーザーから購入代金を受け取ってからアウトソース先にその製造コストを払う」という「逆ざや金利」状態を作り出すことで運転資金を節約

    2008/02/19 リンク

    その他
    bull2
    bull2 Appleのおもてなし戦略。中身はいい加減でも外面とソフトで勝負。日本はその逆を行っている。

    2008/02/19 リンク

    その他
    Nao_u
    Nao_u 製造コストをいかに抑えるかではなく、買った人に届くまでにかかるコストの総計をどう減らすのか、とか?その分デザインやインターフェース/発表タイミングには他と差別化できるだけのコストをかけるようにして。

    2008/02/19 リンク

    その他
    walkinglint
    walkinglint > こんな風に製造はすべてアウトソースしながらソフトウェアとデザインによるおもてなしで勝負してくるアップルは実に戦いにくい相手である。

    2008/02/19 リンク

    その他
    kohedonian
    kohedonian 工業デザインの論議から一歩離れ、アップルと国産メーカーのビジネスモデルの違いの解説。納得。

    2008/02/19 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE どこのコストを削るかではなく、どこにコストをかけるか

    2008/02/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜオンラインで注文したMacBookが中国の工場から直接送られてくるのか

    今回の分解結果から判断できるのは,Apple社はハードウエアの設計の出来映えや徹底的なコストダウンに,...

    ブックマークしたユーザー

    • masarutake2009/11/12 masarutake
    • aereal2009/10/28 aereal
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    • YAA2008/03/03 YAA
    • mitsuki_engawa2008/02/26 mitsuki_engawa
    • tinsep192008/02/25 tinsep19
    • higedice2008/02/24 higedice
    • panizzi2008/02/23 panizzi
    • cherrystar2008/02/23 cherrystar
    • mappochi2008/02/22 mappochi
    • sivadselim2008/02/22 sivadselim
    • tannomizuki2008/02/22 tannomizuki
    • abibaba2008/02/21 abibaba
    • unity2008/02/21 unity
    • pantingclimber2008/02/21 pantingclimber
    • swmpd0562008/02/21 swmpd056
    • yukio20052008/02/21 yukio2005
    • a2ps2008/02/20 a2ps
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事