概要 今後ゲームを創る上で、従来のBitmap処理を続けていても改良、追加されるハードウェアの機能の恩恵を受けることができないと思います。ですからハードウェアアクセラレーションの恩恵を受けることが出来るOpenGLを用いた画面表示が出来るよう考えていきたいと思います。 環境はGLUTを前提に進めていきますが、それぞれのプログラミングスタイルへのポリシーとかありますでしょうから、コードは殆ど載せません。 尚、このページは解説ではありません。OpenGL並びに3Dの知識がほとんどない未熟な作者が実際にプログラムを行って気付いた点の経験をメモとして書いているだけです。突っ込み、ご指導がありましたら是非とも掲示板の方へどぞ。 1.ポリゴン(オブジェクト)を表示する ●デプスバッファON ●ここでは2Dへの使用が目的なので、glOrthoの方を使用して平行投影モードにします。 1.1 通常の
HMDT は、hmdt.jp に移転します。しばらくは、移転作業中として、こちらのページはこのまま残しておきます。最新の更新は、hmdt.jp のみ行ないます。 HMDT Third Edition プレゼント企画、無事終了です。最終的に、応募者は 75 名になりました。思っていたよりも、ずっと多かったよ。 では、滑り込みで紹介してくれた方々を。 リンゴの水やり?(はてな) (http://d.hatena.ne.jp/gutskun/20060605/1149490201) BLUEPAGE blog (http://aokinao.moe-nifty.com/) shrd! (http://d.hatena.ne.jp/letter/20060605#1149515510) 岩石巌エコなっちの『どようしイケとる』 (http://gansekiiwaoechonacci.blo
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