もうFlashは買わなくていいかもしれないデザイナー向けフリーのFlashアニメーション作成ツール「Giotto」 2011年05月11日- 追記)じっくり利用して見た方が以下のような問題点を示してくれました。 ・利用勝手があまり良くなく、日本語環境を前提には、考えていないように思われます。 ・ActionScript の記載方法が不明。 ・モーショントゥイーンの機能不足 レビューを参考にさせて頂く限り、現段階では「Flashを買わなくてもいい」という結論には当然ならないと思います。いつもながら脊髄反射的にエントリにして、不快にさせてしまった方々には申し訳ありませんでした! 但し、簡易的なアニメーションがフリーで作れるということは有用で、掲載されているサンプルの質も高く、フリーである限り機能のデグレードはある程度しょうがないと思うのと、話題に上がることで今後の発展にも期待していきたいと思い
ソフト詳細説明 ■主な入力ファイル形式 ・フラッシュムービー(*.SWF) ・フラッシュビデオ(*.FLV/*.F4V) ・フラッシュベースのWindows用プロジェクタファイル(*.EXE) ・その他、フラッシュデータが内包されているものならなんでも 基本的にローカルに置かれているファイルが対象です。RTMPサーバーなどにおかれているものはサポートしていません。 ■出力形式 ・PCM (WAV)オーディオデータ ・ADPCMオーディオデータ (PCMにデコードして出力) ・MP3オーディオデータ ・Nellymoserオーディオデータ (PCMにデコードして出力) ・AACオーディオデータ (M4A/MP3/PCMなどで出力) ・Speexオーディオデータ (PCMにデコードして出力) ・BMP画像データ (PNG圧縮でアルファ反映) ・JPEG画像データ (PNG圧縮でアルファ反映)
普段 AS でなくて PHP を使ってますが、AS でよいものを見つけたのでこちらに書いてみます。サーバー処理をクライアントにも渡せるっていう話です。 PHP で画像処理するフローは結構あったりしますが、この場合にGDライブラリを使うか、ImageMagick を使うかという2択があります。後者は高機能ではあるもののインストールされているサーバーが少なく実質は GD の1択となります。しかし GD だけでは画像の拡大縮小や形式変換、合成程度しかできないから、回転反転何やかんやと他のことをしようと思えば PEAR とかで探してみる、なんつーことをやったりします。 画像処理系ライブラリはサーバーに負荷をかけるものも多く、処理数が多ければサーバーの処理力が必要になります。数をさばくWebサーバーに必要以上に演算力を持たせるのはもったいないから、別に演算力のあるサーバーを用意したりもしますが、サー
喜び勇んで英語版Flash CS3 Trialをインストールした皆様、そろそろ試用期限が切れてしまった頃でしょうか? FICC安藤です。 FICCサイトのバックエンドの設計、構築、FLASH開発など担当しました、裏方の人です。 MT+Flashの記事から始める予定でしたがCS3日本語版の発売間近という事もあり先にCS3(AS3)関連のエントリーから。 今回はFlashから画像ファイルを保存する方法です。 画像ファイルを保存するという事だけであればAS2時代から「一応」可能でしたが今回はせっかくAS3ですのでよりスマートな方法で実現したいと思います。 (Player9.0.45.0以降が必要です) ちなみにAS2ではgetPixel()を使い左上から右下までのピクセルの色情報が入った配列をPHPなどにポストし、サーバで同じように1ピクセルずつ描いて復元するという方法で可能です。 実際
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// ------------------------------------------------------------ // MyClass クラス // ------------------------------------------------------------ class MyClass extends MovieClip { // ------------------------------------------------------------ // プライベート変数 // ------------------------------------------------------------ private var value:Number; // ------------------------------------------------------
前回シューティング・ゲームを作ったときには,図1[拡大表示]のようにすでにステージに配置されているインスタンスをキーボードを使って移動させる方法や,弾や敵の当たり判定の方法を紹介しました。Flashを使えば,動きのある画面を簡単に作成できることがご理解いただけたかと思います。 しかし,シューティング系のゲームには,ゲーム開始時には画面に現れていない敵がだんだん現れたり,弾を発射して敵を撃墜したりといった動きがないと物足りません。そこで今回は,コードから動的にインスタンスを配置して,敵や弾を制御する方法について説明します。 前回作成したFlashドキュメントは図1のように,250×400の大きさのステージ上に,シンボル「enemy」のインスタンスが四つと,シンボル「myShip」のインスタンスが一つ,そして「score_txt」というインスタンス名のテキストフィールドが一つ配置されています。
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
前回に引き続き Optimizing Performance for the Flash Platform からメモリ使用の最適化に関する Tips です。 ビットマップのダウンサンプリング Windows Moblie 向けの Flash Player 10.1 では 32-bit イメージを 16-bit イメージにダウンサンプリングすることにより使用するメモリ量を半分にする 透明な部分を持つイメージに対してはダウンサンプリングが行われない BitmapData の単一参照機能 Flash Player 10.1 では、埋め込まれたイメージから BitmapData インスタンスを作成すると、常に単一のインスタンスを参照する 既存のコンテンツも再コンパイル無しで Flash Player 10.1 上で実行するだけでこの機能が利用できる 従来の Flash Player では Bitm
Adobe のヘルプサイトに、Flash Platform 用コンテンツのパフォーマンス最適化のドキュメント (ベータ版) が公開されています。(Optimizing Performance for the Flash Platform) Flash Player 10.1 における変更点も詳しく説明されています。 もう直ぐ内容のより充実した正式なドキュメントが日本語版として公開されると思いますが、とりあえず概要だけでも紹介しておきたいと思います。 なお、このドキュメントかなり細かいです。通常のコンテンツではここまで気にしなくてもよいのでは、というくらい些細な違いも取り上げられています。今後、iPhone や Andoroid 携帯などリソースの限られたプラットフォームを扱う人は知ってた方がよいかもですが。 まず、メモリ管理関連のトピックからです。 Display Object 以下の 3
携帯Flashの操作ストレスとなるポイントをまとめた記事「携帯Flashサイトのユーザビリティ基礎」 Tweet 2009/12/16 水曜日 matsui Posted in Flash, 記事紹介・リンク | No Comments » これまで何度もご紹介させていただいたことのあるご存知Web担当者Forumに、ケータイFlash(Flash Lite)のユーザビリティに関する記事がありましたのでご紹介します。 → Web担当者Forum 携帯Flashの使いやすさを損なわない、携帯Flashサイトのユーザビリティ基礎(第10回) [web-tan.forum.impressrd.jp] → Web担当者Forum モバイルサイト構築のユーザビリティいろは 目次 [web-tan.forum.impressrd.jp] 以前から連載されていた記事「モバイルサイト構築のユーザビリティい
と思うのはオデだけですか? なんか方法あるのかしら?? たとえばボタンが2つあってhandlerを同じmethodに引き渡すとして bt.addEventListener(<a href="https://img8.com/log/tag/flash/" class="st_tag internal_tag " rel="tag" title="flash タグの付いた投稿">flash</a>.events.MouseEvent.CLICK,onClick); bt.skill="aho"; bt2.addEventListener(flash.events.MouseEvent.CLICK,onClick); bt2.skill="baka"; function onClick(e) { trace(e.target.skill); trace(e.currentTarget.ski
Uza’s Blog & More Blog Archive SOLVED: Right Click in AS3 A day or two ago polyGeek has revived an old and challenging idea that one could make use of custom right-click functionality in Flash (AS3 Javascript).Flashムービー上で右クリックを可能にするサンプル。 Flash上では通常、右クリックするとFlashメニューが現れます。 ただ、この機能により、Flash上で右クリックが使えず、マウスの左右ボタンを使ったゲームなどが作れないという欠点がありました。 今回紹介するサンプルを使えば「デモ」のようにFlash上で右クリックが出来るようになります。 このサンプルを応用して、Flas
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