ITILは、ITSMの成功事例をまとめたガイドラインです。 サービスの企画・構築・運用というシステムのライフサイクルに沿って必要なプロセスが明記されています。 プロセスには、サービスデスク、インシデント管理、問題管理、変更管理、リリース管理などがあります。 最近、ITSMに似たキーワードである「ITOM」とITSMの違いを聞かれること増えてきました。 ITOMとは、IT Operations Managementの略称で、ITSMを実現する上で必要な様々な作業(オペレーション)を効率化する仕組みのことです。 ITSMは、先に述べた通り「利用者にいつでも快適にITサービスを利用してもらう」ための活動です。 そのためには、ITサービスのレスポンスが遅くなったり、停止してしまうリスクを少しでも減らす必要があります。 ITOMは、障害時の原因調査や問題の切り分け、関係各所への連絡などを自動化・効率