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モバゲータウンとモバイルに関するkazuhiro00のブックマーク (6)

  • ケータイ顔写真採点 「写メコン」って何?

    「写メコン広場」「女の子集まれ、採点するよ!」――携帯電話向けゲームSNSサイト「モバゲータウン」の掲示板にあったこんなスレッド、何気なくクリックして驚いた。中高生のユーザーが、自分の顔写真(「写メ」「顔写メ」と呼ばれる)をアップロードし、見知らぬユーザーに点数を付けてもらってお礼を言っているのだ。参加者は女子中高生が中心。採点者には男性も多い。 顔写真のネット掲載すら警戒する記者(28歳女性)はその様子に面らったが、参加者に聞いてみると「楽しい暇つぶし」「アバターではなく顔が見えるのが面白い」と、意外と気軽に利用しているようだ。 記者(28歳♀)も参加してみた 写メコンは、モバゲーのコミュニティー機能「サークル」でよく行われる。専門サークルも複数あり、最大のものには3万人以上の会員が。各サークルには毎日何十ものスレッドが立ち、ひっきりなしに写メ採点が行われている。 楽しさはやってみれ

    ケータイ顔写真採点 「写メコン」って何?
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/09/05
    モバゲー内では様々な流行が起きている。たしかに、プリクラを見せ合っていた世代だから気楽にアップできるのかも。
  • モバゲー潜入。『25歳以上♂禁止』とかにへこむ28歳。モバゲーのゲームはおまけだったのか。*ホームページを作る人のネタ帳

    モバゲー潜入。『25歳以上♂禁止』とかにへこむ28歳。モバゲーのゲームはおまけだったのか。*ホームページを作る人のネタ帳
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/08/13
    モバゲータウンはモバイルのみならず、国内最強のコミュニティサービス。エントリーにもあるとおり、「はまらせる仕組み」が良く考えられ、埋め込まれている。
  • モバイルSNSサイト「プチゲーフレンズ」、EZwebでもサービス開始

    ウェブドゥジャパンは8月1日、同社がiモード向けにすでに提供している、無料公式モバイルSNSサイト「プチゲーフレンズ」(http://ptga.jp/)のEZwebでのサービス展開を開始した。 プチゲーフレンズは、パズル、脳トレ、ミニゲームなどを無料で提供し、サークルや日記によってユーザー同士のコミュニケーションが可能なサービス。会員になると、アバターでケータイ上の仮想現実空間に仮想のキャラクターを作成し、友達同士や共通の趣味を持つユーザー、同じ地域に住むユーザー同士でやり取りできる。 また、サイト内では、会員登録や友達紹介時に付与され、従量課金で購入も可能な仮想通貨“プチG”の利用が可能。アバターの着せ替えアクセサリーやアイテムなどを購入できる。

    モバイルSNSサイト「プチゲーフレンズ」、EZwebでもサービス開始
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/08/02
    色々と話題のプチゲーフレンズがEZwebに対応。いろいろとがんばってるんですね(棒読み)
  • モバイルSNSに関する調査--半年間でモバゲータウンの認知率が約50%から約70%に

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルSNSに関するモバイルインターネットリサーチを行った。 その結果、2007年1月に調査した「第1回モバイルSNSに関する調査」では、51.7%だったモバゲータウンの認知率が今回の調査では69.7%に増えていることが分かった。 今回の調査対象は、10代〜50代のモバイルユーザー300人。 男女比は、男性:50.0%、女性:50.0%と均等割付けをし、年齢比は、10代:26.7%、20代:26.4%、30代:28.4%、40代:16.6%、50代:1.9%となった。 またキャリア比は、DoCoMo:50.0%、au:38.7%、SoftBank:11.3%となっている。 まず、Q1でモバゲータウンの認知と利用を尋ねたところ、「知っているが利用はしていない」が43.0%と最も多く、次い

    モバイルSNSに関する調査--半年間でモバゲータウンの認知率が約50%から約70%に
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/11
    モバゲータウンの知名度が更に上昇。若年層での知名度は圧倒的。今後は利用者層を上に広げていく戦略かな。
  • 誰でもモバゲーに広告が出せる--位置連動型広告「AdLocal」、入稿機能を一般公開

    位置情報連動広告「AdLocal」(アドローカル)を運営するシリウステクノロジーズは6月15日、AdLocalの広告入稿機能を一般公開した。広告主は代理店を経由することなく、モバイルサイトに出稿できる。個人飲店などでも簡単に利用できるようにし、広告主の拡大を目指す。 AdLocalはユーザーの携帯電話端末から配信されるGPS情報、もしくはユーザーが調べている場所などをもとに、その場所に関連する広告をモバイルサイトに配信するサービス。これまでは代理店経由のみで広告の出稿を受け付けていたが、新たウェブ上でも受け付けることにした。 広告主は広告配信地域、期間、時間帯、上限クリック単価などを指定できる。ただし、掲載媒体を指定することはできない。AdLocalを採用しているサイトは約20サイトあり、ディー・エヌ・エーのソーシャルネットワーキングサービス「モバゲータウン」で地図上に家が作れるタウン機

    誰でもモバゲーに広告が出せる--位置連動型広告「AdLocal」、入稿機能を一般公開
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/15
    シリウステクノロジーのadlocalが、モバゲータウンなどに対応。モバゲーはすさまじい数のユーザーを抱えているし、媒体としては有効かも。位置情報も大事な構成要素だな。
  • ITmedia News:モバゲーに「大人向け」ゲーム よゐこと共同開発

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は、携帯向けゲームSNS「モバゲータウン」に、「大人向け」をうたったゲームを5月10日から順次追加する。開発プロデューサーにはお笑いコンビのよゐこ(有野晋哉さん、濱口優さん)を起用。大規模な広告キャンペーンも展開し、現在10代中心のユーザー層を広げたい考えだ。 ゲームは「よゐこの街ゴルフ」(5月10日から配信)、「よゐこの射的パズル」(5月14日から配信)の2種類。「大人たちがどこか懐かしくて、昔を思い出してしまうようなゲーム」をコンセプトに開発した。 「簡単で懐かしいゲーム」を モバゲータウンの登録会員数は4月時点で484万だが、半分以上が10代のユーザー。10代ユーザーの伸びしろは小さいと同社は見ており、20代以上のユーザー獲得に注力してきた。2月から投入したCMキャンペーンなどでユーザー層は拡大してきているが、新たにCMやゲームを投入することでさらなる

    ITmedia News:モバゲーに「大人向け」ゲーム よゐこと共同開発
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/05/11
    絶好調のモバゲータウンで大人向けゲームをリリース。今までは若年層の会員が多かったが、年齢層を広げていきたい狙い。僕の周りにもモバゲーでゲームだけやってる人もいるし、トラフィックを増やせるかも。
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