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2012年5月13日のブックマーク (14件)

  • 実は誰もが知っている「AppleがSonyになれた本当の理由」 : 404 Blog Not Found

    2012年03月12日07:45 カテゴリArt 実は誰もが知っている「AppleがSonyになれた当の理由」 設問が間違っていては、たとえその設問に対する答えが正しくとも意味がない。 Life is beautiful: 誰も言いたがらない「Sony が Apple になれなかった当の理由」 そろそろ、「会社は誰のためにあるか」という根の部分から見直さないと日の家電メーカーは世界で戦えない。TPP で市場を開放する前に、しておくべきことは沢山ある。 それではなぜHPもDellもNokiaも、MicrosoftですらGoogleですらAppleになれなかったのかを問わねばならないだろう。 もっと的確な設問があるではないか。 なぜAppleはSonyになれたのか? どれほどAppleが--昔日の--Sonyになりたかったのか、どれほどJobsAppleをSonyにしたかったのかの証

    実は誰もが知っている「AppleがSonyになれた本当の理由」 : 404 Blog Not Found
    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    前に読んだ昔の記事だけど(つっても割りと最近か)。最近読んだ記事と相まって日本のメーカーがなんでAndroidを採用しているのか全然わからなくなった。
  • トロンっぽい画像がかっこよすぎる件 蟹速報は移転しました

    トロンっぽい画像がかっこよすぎる件 ツイート カテゴリ:画像芸術 こういうSFっぽい雰囲気良いですよね。 Death in motion.と名付けられたこの作品のテーマは"I KILL YOU" この作品を作ったGoverdoseは、デジタルアーティストの間でオンライン·コラボレーションの一環として2008年に生まれました。独自のスタイル、テクニック、新しい驚くべきプロジェクトを作成したいという願望を持つデジタルデザイナーのオンライン集団です。 画像は続きから。 http://www.goverdose.com/ 公式サイトには音楽が流れ、画像と見事にマッチしています。 おまけ:トロンっぽいもの集めてみた 蟹速報では現在記者を募集しています ・記事を書いてみたい方(誰でも何の記事でもまとめて構いません) ・何か意見、アドバイスを下さる方(どんな些細なことでも構いません) ・取り上げてほしい

    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    超かっこいい!これで!
  • 幼女に平等な分配を教えてみたら、それは人間の本能ではなく学習のようだった - @fromdusktildawnの雑記帳

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  • Hyper Text Coffee Pot Control Protocol - Wikipedia

    error418.netにて展示されたHTCPCPの実装[1] デンビー社(英語版)製のティーポットをネットブックにくっつけた形でのHTCPCP-TEAの実装 Hyper Text Coffee Pot Control Protocol(ハイパー・テキスト・コーヒーポット・コントロール・プロトコル、HTCPCP、ハイパーテキスト・コーヒーポット制御プロトコル)は、HTTPの拡張でコーヒーポットの制御、監視、診断を行うための通信プロトコルである。1998年4月1日に発行されたRFCのRFC 2324で規定されているが[2]、これはエイプリルフール恒例のジョークRFCとして公開されたものである[3]。 2014年4月1日には、紅茶向けに拡張したHTCPCP-TEA (Hyper Text Coffee Pot Control Protocol for Tea Efflux Appliances

    Hyper Text Coffee Pot Control Protocol - Wikipedia
    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    ”HTTPをベースとしたプロトコルであるため、「コーヒーポット側からクライアントに『コーヒーが入った』等の通知を送ることができない」”だめだったか。。。
  • 【宇宙ヤバイ】ブラックホールが星を飲み込む様子が撮影できたよー ※

    ■編集元:ニュース速報板より「【宇宙ヤバイ】ブラックホールが星を飲み込む様子が撮影できたよー」 1 エリス(大阪府) :2012/05/12(土) 23:55:15.63 ID:MszG1yzD0 ?PLT(12045) ポイント特典 画像  動画  近づいた星に猛然と襲い掛かる、星を飲み込むブラックホールの撮影に成功(米研究チーム) 米国の研究チームが超巨大ブラックホールが近くの星を飲み込む一部始終の観測に成功した。1万年に1度ほどしか起こらないまれな現象だという。周囲の物質を吸い込むブラックホールは普段は銀河の中心に潜んでいて確認されにくいが、吸い込まれた恒星のかけらによって時折その存在を追うことができる。 米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの研究者ライアン・チョーノック氏は「ブラックホールは、サメのように底無しの胃袋を持った殺害マシンだと誤解されている」と話す

    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    意外に近いな(吸い込まれる距離が)
  • Niigata.pmが正式にpm.orgに登録されました - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く

    これまで居酒屋LTやtech talkを行って来たNiigata.pmですが、実は今までは正式にpm.orgに登録されていませんでした。 しかし、イベントなどを繰り返すごとに参加してくださる人や認知してくださる人が増えてきて、これはそろそろ正式にpm.orgに登録するべきだな、と思ったので、ちょっと前にpm.orgに申請を出し、先日無事にその申請が通りました。 公式サイト:Niigata.pm公式サイト ML:Niigata.pm メーリングリスト IRC:#niigatapm@irc.freenode.net 今後は今まで以上に活発に飲み会や勉強会を開催していきたいと思っておりますので、みなさん、今後ともよろしくお願いします。 とりあえず5 or 6月に飲み会 or tech talkやりたいです。日程の調整は #niigatapm@irc.freenode.netにて!なるべく考慮しま

    Niigata.pmが正式にpm.orgに登録されました - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く
  • 絶対に着てはいけないあの色の服を着てしまったお天気お姉さん、胴体が消える(動画あり)

    絶対に着てはいけないあの色の服を着てしまったお天気お姉さん、胴体が消える(動画あり)2012.05.13 12:005,126 そうこ ステルスお姉さん。 米国はFOX局、デトロイト担当のジェシカ・スター(Jessica Starr)お天気お姉さんが消えています。胴体が透明人間。ジェシカお姉さんは、なぜお天気お姉さんが緑色の服を着てはいけないか、というのを身を以てみんなに知らせてくれました。グリーンスクリーン使ってますからね。最近では、大きなタッチパネルを使っているお天気お姉さんもいるんですけどね。 今日もアメリカは元気です。 [My Fox Detroit via Buzzfeed] そうこ(CASEY CHAN 米版)

    絶対に着てはいけないあの色の服を着てしまったお天気お姉さん、胴体が消える(動画あり)
    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    「今日もアメリカは元気です。」
  • スマートフォン戦争の勝敗はついたのか - My Life After MIT Sloan

    もう一週間も前のことになるが、今回のゴールデンウィークは、いろいろなニュースが流れてきた。特に一番印象的だったのは、夜中に私のTwitterに飛び込んできたCNETのこちらのニュース。分かっていたこととはいえ、今更グラフでちゃんと見せられると結構ショックだった。 Apple, Samsung put hammerlock on smartphone profits-CNET (2012/5/4) 携帯電話市場における「プロフィットプール」つまりその業界の企業が出している利益全体を、誰がどのように分け合っているのか。Asymco社が算出した結果、2011年第四四半期において、アップルが全体の73%、サムスンが26%、台湾のHTCが1%を取っているという報告がされたという。 そのニュースに掲載されていた、2007年からの業界のプロフィットプールのシェア変遷を描いたグラフがこちらである。 このプ

    スマートフォン戦争の勝敗はついたのか - My Life After MIT Sloan
  • クソゲーを作る組織とそうでない組織 2012 05-12

    1. クソゲーを作る組織と そうでない組織 株式会社 Aiming ジェネラルマネージャ / テクニカルディレクター 2012年5月12日 於 ゲームを作る勉強会 小林 俊仁 ( @toshi_k ) 2. About: 小林 俊仁 http://about.me/toshi_k オンラインゲームを作って早10年 基ゲームも分かる web っ子 @toshi_k Community Engine でオンラインゲーム作って (2001~2003)、中国で子会社作っ てモバゲータウンの中国版(加加城)とか Play Online China とか作って (2003~2007)、子会社を閉じて日に帰ってきて、その後オンゲの技術ディレク ターとかプロマネとかやってた 最近は、 ONE-UP → Aiming で組織横断的に開発プロセスの改善とかスクラム マスターとか

    クソゲーを作る組織とそうでない組織 2012 05-12
    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    自分たちが好きな事を仕事にしてますか?あなたの組織にはちゃんと(クソなものを勇気をもって消せる)Deleteボタンはついてますか?という問い。
  • 何故、エンジニアはUIのセンスがないか。

    何故、エンジニアUIのセンスがないのか、という自分にも当てはまるようなことについて書いてみる。 まずエンジニアがダメなUIを作ってしまう理由について、いくつかの仮説を立ててみる。 1.その画面を作るエンジニアは全てを知りすぎていて、もはやわからない人の気持ちがわからない説 2.エンジニアITリテラシーは高いけど、自分ができることを人に理解できるように説明するのは下手説 3.技術的に実現する方に興味が偏って、ハナからUIの使い勝手に興味が無い説 4.国語力がない、自分が実現する文脈を表現するのはできるが、ユーザーの文脈に配慮した言葉を想像する力が無い説 5.仕様書を読まない、人の言う事を聞かない説。例えばOSが定めているユーザーインターフェースガイドラインに従わないので、UIパーツが意図した使い方をしておらず統一性に欠ける。 6.わかりやすい色や文字、レイアウトに関する知識が無い。センス

    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    ふふふ、まさに。
  • すばらしいソフトを作るには、カリスマが講演 ― @IT

    記者という職業柄、これまで非常に多くのプレゼンテーションを見てきたが、プレゼンテーションの1枚目が半裸の女性モデルの写真だったのは初めてだった。 2月13日、14日の予定で東京・目黒で開催中の「デベロッパーズ・サミット2008」で講演したFog Creek Softwareの創業者でCEOのジョエル・スポルスキー(Joel Spolsky)氏のプレゼンテーション「Joel on Developers Summit――素晴らしいソフトウェアを作るということ」は、型破りに楽しく、なおかつソフトウェア開発者にとって示唆に富む内容だった。 スポルスキー氏は米マイクロソフトのExcelチームで、Excel用マクロ言語を、後にVBAと呼ばれることになるモダンなオブジェクト指向言語に置き換える仕事でプログラムマネージャを務めたことがあるなどソフトウェア開発のベテランだが、エッセイの書き手としても名を馳せ

    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    すばらしい。
  • マシなインターネットを作る:malaさんインタビュー

    こんにちは。今回はmalaさんのインタビューをお届けします。 malaさんはNHN Japanのエンジニアとして多くのウェブサービスの設計に関わるだけでなく、セキュリティやプライバシの観点から見たアーキテクチャについて、ブログでさまざまな情報や問題提起を発信されています。 特に昨年末に公開されたブログ記事「はてな使ったら負けかなと思っている2011」は、インターネットはどこへ行くかという私のもやっとした問題意識にピッタリとハマる素晴らしい文章でした。あの記事を読んで、これはぜひ一度お会いして、インターネットの現状やエンジニアの役割について、お話を聞いてみたい、と思ったのが今回の企画の発端です。未読の方は、まずそちらからどうぞ。 なお、インタビューは三月末に行われました。無職期間中に公開する予定で、ずいぶん時間がかかってしまいました。文中、私の所属する企業の話も出てきますが、例によってここは

    マシなインターネットを作る:malaさんインタビュー
    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    ネット先と闇と半匿名という概念と。考えさせられる。
  • はてな使ったら負けかなと思っている2011 - mala's blog

    Hatena::Staff Advent Calendar 2011の14日目の記事です。 こんにちは、この度ははてなブログ開設おめでとうございます。はてなとは何の関係もないmalaです。みなさん色々ありましたね、色々ありました。何を書くのか全く考えなしにネタでこの企画に応募してしまったわけですが、せっかくなのではてなのことや、インターネットのことなんかについて軽く書いてみたいと思います。 自分が初めてインターネットに繋いだのは14歳の頃でした、それ以前もパソコン通信的なものに多少触れたりすることはあったと思います。15歳の頃からPerlを書き始め、一番最初に作ったホームページはgeocitiesではなくprohostingでした。それは所謂一般的なホームページですら無く、誰でも書き換えることが可能なものでした。今で言うとwikiなのでしょうか、wikiでしょうけど当時はwikiという言葉

    はてな使ったら負けかなと思っている2011 - mala's blog
    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    今更読んだ。先見てるなぁ。
  • 「デザイン思考」の神秘と欺瞞 - Zerobase Journal

    「デザイン思考」がなぜ「デザイン手法」や「デザイン実践」ではなく「デザイン思考」なのか。「思考」の外の部分を軽視することで成立する「デザイン思考」の欺瞞について考えます。 ぼくは十年ほど前にIDEO社のトム・ケリー氏の著作に感銘を受けてから「デザイン思考」的な手法に取り組んできました。その経験から思っていることがあります。それは「デザイン思考」への違和感です。どういうことでしょうか。一緒に「デザイン思考」のプロセスを見ていきましょう。 観察・分析をもとにデザインのコンセプト(概念)をつくる作業は文字通り「概念操作」です。いわば言語的な操作、象徴(シンボル)の操作とも言えます。 でも、それをプロトタイプという形にプレゼンテーション(現前化)するところには飛躍が必要です。さもなくば「ありきたり」のつまらないものしかできませんから。 この飛躍は「発想」の際に生じます。「発想」の場としての「ブレイ

    kazuph1986
    kazuph1986 2012/05/13
    デザイン思考はすぐに実践できるような形式化されたもんじゃない。それは個人に宿り修行が必要なもの。