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2011年1月28日のブックマーク (7件)

  • 菅さん、子ども手当を白紙にすることから始めたらどう: 極東ブログ

    昨日、一部だが菅首相の国会答弁を見た。生彩がなかった。小学校でイジメにあってしょげながらうつむいて教科書を音読している子供のような印象だった。過去の首相もそんなもんだといえばそうだが、菅さんの場合はさらにひどいのではないか。 これも昨日だが、米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズが日国債の長期格付けを引き下げた。失笑を買うようなことするなあ、S&P。日国債の格付け下げても意味ないと思うが、さて、僕らの菅首相。官邸で記者団に答えるに、「そういうことに疎いので、(コメントは)改めてにさせてほしい」(参照)と。そうだろう、経済には疎そうだし、と思うが、2002年には公式サイトこう言っていたものだった(参照)。 2002年5月31日 00:00 : 日の国債に対するムーディーズの格付けが二段階下がった。景気回復が見込めず財政悪化に歯止めがかからないと見られた結果。日の国債はほとんどが

    kechack
    kechack 2011/01/28
    昨日までマニフェストの中身を批判していた人が今度は嘘つきだと批判する理由を変更するだけ、味方だった人まで敵になる分で敵は増える。百害合って一利なし。
  • asahi.com(朝日新聞社):宇宙ごみを漁網で一網打尽 広島の老舗とJAXA開発中 - サイエンス

    宇宙ごみにとりつける「導電性テザー」を持つ日東製網の尾崎浩司さん=広島県福山市、吉田写す    人工衛星の残骸など、地球の周りに増え続けて問題化している「宇宙ごみ」に、長さ数キロの「網」をつけて大気圏に突入させ、燃やしてしまおうという試みが、広島県の老舗漁網メーカーと、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の間で進められている。  昨年創業100周年を迎えた「日東製網」(福山市)がJAXAと共同開発中の「宇宙ごみ除去システム」。  まず、金属で編んだ長さ数キロの「導電性テザー」と呼ばれる細長い網を「捕獲衛星」に積み、ロケットで打ち上げる。軌道に乗った後、衛星のロボットアームを使って宇宙ごみに網を取りつけ、アームの先端を切り離す。  網は地球のまわりを周回することによって電気を帯びる。これが地球の磁場と影響し合って、徐々に高度を下げさせる力となり、大気圏にごみごと再突入して、最終的に燃え尽きるとい

    kechack
    kechack 2011/01/28
  • 石原慎太郎「若者をダメにした3つのもの、『携帯』『テレビ』『パソコン』」

    ■編集元:ニュース速報板より「石原慎太郎「若者をダメにした3つのもの、『携帯』『テレビ』『パソコン』」」 1 ブラッド君(チベット自治区) :2011/01/28(金) 13:19:53.67 ID:279ZgG3W0● ?2BP http://www.excite.co.jp/News/love/E1296115967967.html ■若者をダメにした3つのもの 1月23日のテレビ朝日『サンデー・フロントライン』に、石原慎太郎都知事が出演しました。 東京都知事5選目出馬が取りざたされる中、キャスターらを煙に巻きながら縦横無尽に話を繰り出す様は、なかなかの見ものでした。 その中でも「若者をダメにした3つのもの」という話には、思わず耳を傾けてしまいました。それはズバリ「携帯・テレビ・パソコン」 だそうです。 このようなコラムを書いている者としては、その一端を担っているワケでも

    kechack
    kechack 2011/01/28
    遡れば映画ができた時は映画が若者をダメにしたと言われ、歌舞伎ができた時は歌舞伎が若者をダメにしたと言われた。ナンセンスな議論。
  • 【えりも】黄金トンネル2月2日全面開通 道内最長に:苫小牧民報社

    えりも町の国道336号(通称・黄金道路)で建設中の「えりも黄金トンネル」がほぼ完成し、2月2日午前8時から全面開通する。長さ4941メートル。道路トンネルでは、道内最長になる。 落石、土砂崩落と、波浪、雪崩の防災対策として、室蘭開発建設部が工事を進めてきた。既存の宇遠別トンネルと接続させる形で2006年に着工。09年に貫通した。 並行する海岸線の国道が暴風雨の影響で陥没し、10年12月に通行止めになったことから、工事中ながら、1月17日に、片側交互通行を認めていた。 ただ、幅2.5メートルまたは高さ3.8メートルを超える特殊車両は通行できない。

  • 札幌駅−大通地下歩行空間開通の3月 両地区470店が合同イベント−北海道新聞[経済]

    札幌駅−大通地下歩行空間開通の3月 両地区470店が合同イベント (01/28 09:25) 札幌駅前通地下歩行空間 JR札幌駅前と大通両地区の計28の商店街や百貨店、専門店は、3月12日に両地区を結ぶ地下歩行空間が開通するのに合わせ、同日から初めて共同で大がかりな販売促進イベントを行う。普段はライバル関係の両地区だが、開通を機に一体的に活性化を図る。 札幌中心部の企業や団体でつくる「札幌駅前通まちづくり会社」と「札幌大通まちづくり会社」が主催。期間は3月12日から4月10日までで、札幌駅前と大通の両方で6イベントを行う。 このうち「お買いものマラソン2011」では、計約470の百貨店や専門店などで3月12〜27日に500円以上の買い物をし、レシートをためた人に、その総額に応じて抽選でプレゼントを贈る。 27日に両まちづくり会社が行った合同記者会見では、札幌駅前通の越山元社長が「各商業施設

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    kechack 2011/01/28
  • 夜間の大型車に無料区間、高速道で来年度実験 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大畠国土交通相は28日の閣議後の記者会見で、2011年度の高速道路無料化の社会実験で、夜間の大型車を対象とした長距離の無料化区間を定める方向で検討していることを明らかにした。 10年度の社会実験では、全国37路線50区間(1652キロ)で実施したが、車種や時間帯に基づく制限は設けていない。国交省は、トラックの通行を夜間に誘導することで、日中の渋滞緩和に与える効果などを調べる狙いがある。国交相は対象区間について「1200億円の財源でどこまでできるか検討している」と述べ、2月上旬に発表するとした。 政府は無料化のための財源として11年度当初予算案で1200億円を計上したが、10年度と同じ区間でも実験を継続すると、財源不足に陥る公算が大きく、夜間の大型車を対象とした新たな無料化区間を設定する場合は、現在の無料化区間を縮小する必要が出てくるとみられる。

    kechack
    kechack 2011/01/28
    産業向けのコストダウン誘発はデフレ下では意味ないのでは?
  • 池田信夫 on Twitter: "「疎い」発言が騒がれているが、議場から出てきたところに質問して、つねに正しい答えができるはずがない。日本政府の信用を下げる「ぶら下がり」は、もうやめるべきだ。"

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    kechack 2011/01/28
    池田信夫が政権批判より政権批判批判を優先させるのは珍しい。