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シェーダーに関するkei_yam1209のブックマーク (5)

  • WebGLで抑えておきたいシェーダーの定番画像処理8選 – ICS MEDIA

    WebGLのシェーダーGLSLでの画像処理の作り方(モノクロ、セピア、モザイク、渦巻き) WebGLを使うと画像処理が実現でき、HTMLコンテンツに多彩なグラフィカル表現をもたらすことができます。たとえば、表示をモノクロームやモザイクにするといった画像エフェクトは簡単に実現できます。 WebGLはGPUの恩恵を受けれるため高速に実行でき、他の代替手法(canvas要素Context2Dオブジェクトによる画像処理等)よりも負荷が軽いのが利点です。 今回はWebGLの定番JSライブラリ「Three.js」とGLSLというシェーダー言語を使った、9種類の画像処理の実装方法を紹介します。ソースコードは「GitHub」からダウンロードして読み進めてください。 サンプルを試してみよう 次のサンプルでは複数のシェーダーを適用できます。画面左上のチェックボックスで画像加工を選択でき、ラジオボタンから画像と

    WebGLで抑えておきたいシェーダーの定番画像処理8選 – ICS MEDIA
  • その1 UnityにおけるShaderとは?

    ホーム < ゲームつくろー! < Unity/Shader編 Shader編 その1 UnityにおけるShaderとは? Unityはいわゆる「固定機能」という描画方法を持ち合わせていません。つまり、Unityで何か世界に物を描画しようと思ったら、必ずシェーダを書かなければならないんです。「え?でも、Unityで皆サクサクゲーム作ってるじゃない…。皆が皆シェーダを書いているようには思えないんだけど…」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。それはその通りでして、多くの方はUnityが沢山用意してくれているデフォルトシェーダを利用しています。ちょっとしたゲームであれば、それらシェーダを利用するだけでも十分です。でも、凝った事をしようと思うとオリジナルなシェーダも書きたくなるんです。 そこで、UnityにおけるShaderについて試行錯誤してみようと思います。 ① 世界一簡単にUnityでシ

  • 【Unity】 Unityのシェーダで2Dのリング(円)を描く - The jonki

    UnityでdrawCircle的なソリッドな円を描くにはどうしたらいいんだろう、と調べたところあんまり楽ちんな方法がなかったのでシェーダー描いてみました。リングのテクスチャを貼ってそれをスケールする方法は手軽だけど、枠線がスケールによって変わっちゃうしね。 こんなの作りました。 ただこれだと結構ギザギザしてしまうので縁をアンチエイリアシング的な施しをします。これは記事の最後で説明します。 Unityシェーダーを初めて自分で描く人のために ちょっと使ったことがある、という想定のもと進みますので、カスタムシェーダーを作ったことがない人はこちら様のサイトで勉強すると良いかもしれません。 シェーダ: 頂点およびフラグメント プログラム / Shaders: Vertex and Fragment Programs Unityシェーダーに関してすべてではないですが、日語翻訳があります。サーフ

    【Unity】 Unityのシェーダで2Dのリング(円)を描く - The jonki
  • [Unity] シェーダを書く準備 - Qiita

    どうやらUnityではやや特殊な仕組みがあるらしい。 それがShaderLabと呼ばれるもの。 これらの知識はこちらの記事を参考にしました。 Unityで使えるシェーダの種類 WebGL(やOpenGL)などではシェーダを書き、頂点データやマトリクスなどはメインの言語で生成し、それをシェーダに送る、という仕組みで動作しています。 当然、固定パイプラインでなければライティングなど様々な表現を自分で書く必要があります。 しかしUnityの場合は、この ShaderLab が色々とめんどくさいところをやってくれているよう。 Unityで書けるシェーダにはいくつか種類があり、 Fixed Function Shaders(固定機能シェーダ) Surface Shaders(サーフェイスシェーダ) Vertex and Fragment Shaders(頂点・フラグメントシェーダ) の3つ。 上から

    [Unity] シェーダを書く準備 - Qiita
  • 『Unityのシェーダを利用した表現』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。2012年入社の渡邉です。 現在は雀王でUnityエンジニアをしております。雀王はiOS,Android向けの格的な2人麻雀ゲームであり、Unityを用いて開発されました。 雀王公式ページ この記事の内容は少し発展した使用方法であるため、基的な部分に関しては以前の記事である中川さんの 「非エンジニアが知ってると得するUnityの知識」 で細かく書かれておりますので、そちらをご参照ください。1. Unityにおけるシェーダ Unityとは様々なプラットフォームに書き出すことが可能なゲームエンジンであり、多彩な表現をすることができます。

    『Unityのシェーダを利用した表現』
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