タグ

教育に関するkei_yam1209のブックマーク (10)

  • スケールするエンジニアチームについてGoogleが教えてくれたこと | POSTD

    Googleでは、世界各地のGoogler(Googleの社員)たちが毎週、トイレの壁に紙をたくさん貼り出していました。コードのテストに役立つヒントを週替わりで1枚の紙にまとめたものを、社員間で共有するためです。ある週はDI(依存性注入)を取り上げて様々な言語での簡単な使用例を示し、またある週はチームのコードベースのテストカバレッジを評価するために、ツールのセットアップ法を紹介するという具合です。“Testing on the Toilet(トイレの時間に考えるテスト)”と呼ばれるこの取り組みは、エンジニアがコードを書く上で役立つ情報を共有する方法として、奇抜で面白いものです。 ^(1) そしてGoogleエンジニアリング文化の要となる強みもここに表れています。つまり、大勢のエンジニアに対して、一連のベストプラクティスを一貫した強硬な形で、効率よく普及させるということです。 私は大学を出

    スケールするエンジニアチームについてGoogleが教えてくれたこと | POSTD
  • ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 最近、あまりプログラミングが得意でない人のサポートをする形で、長い時間にわたってペアプログラミングを行っている。そのなかで、気がついた悪い習慣と成長するための良い習慣というものをまとめてみる。 この記事のバックグラウンドとなる体系的知識がになりました。 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング あわせて読みたい 経営者マインドが足りない!vs. 現場に任せてくれない!の対立をなくすカードゲームをつくった話 新人プログラマに知ってもらいたいメソッドを読みやすく維持するいくつかの原則 新人プログラマ

    ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習
  • コミュニティに非協力的な人への向きあい方 - 科学と非科学の迷宮

    あけましておめでとうございます。 一昨年は大晦日の夜は一人で過ごしながら hadoop のパッチを書いていましたが、昨年末は大晦日はおろか新年の元旦含めて年末年始ぶっ通しで仕事に追われてました。 そんなわけでコミケもネットで眺めてひっそり楽しむ程度だったわけですが、一つ非常に印象に残ったツイートがありました。 「 「コミケ来場者は客」 みたいな奴マジ来るな死ね!」とスタッフ暦=半生の先輩に言うと決まって帰ってくる言葉は 「教育して、仲間にする。新兵はいずれ古参兵になる。そうやってコミケ歴史を積み重ねて来たんだよ。」と言われます。 スタッフは皆が思っている以上に寛容で大きいぞ。 2012-12-30 16:03:53 via web 真偽のほどは分かりませんが、こうしたポリシーはコミュニティを長生きさせる上で非常に重要です。 コミュニティが小さいうちは、お互いをきちんと理解している仲間だけ

  • 発声練習

    主な症状 Google Home, Google Home mini, Google Nest miniにおいて「OK Google」と呼びかけると 「エラーが発生しました。数秒後にお試しください。」と繰り返す。初期化したり、Google Homeアプリから再登録すると二番目のようになる。 「Google Homeがまだセットアップされていません。開始するにはGoogle Homeアプリをダウンロードしてください。」と言われつづける。 多くの人が同じ状況になっている。 Toggeter:GoogleHome文鎮化 togetter.com Google Nest Community: "Your Google home isn't setup yet" All three of my Google home minis don't work now. All voice commands

    発声練習
  • 私的メモ:「じゃあ、勝手にしなさい」という際の心持ちと和解方法

    私(next49)が学生指導の際に「じゃあ、勝手にしなさい」とどういうときに言うのか、それは何故か、それを言った相手がどういう振るまいをしたら和解できるかを書きました。 こういう話は人によって違います。一般化にご注意の上、あくまでもたたき台としてご利用ください。

    私的メモ:「じゃあ、勝手にしなさい」という際の心持ちと和解方法
  • 新人プログラマーに読ませて欲しいネーミングの大切さ - プログラマー幸福論

    Photo from Kıvanç Niş ネーミングについてまじめに長文を書いてみました。もし、あなたの会社にネーミングに疎い新人プログラマーがいたら読ませてやってください。 ちなみに、この記事はシステム開発のネーミングについて書いています。また、このブログの特性上、英語でのネーミングを想定していますが、日語のネーミングでも同様に考えることができると思います。 1. ネーミングの重要性 一般に、熟練のプログラマーほど、プログラミングにおける ネーミングに時間をかけます。それはなぜでしょうか。 あなたが付けたその変数名 data は、その時点では、自分のために付けた「目印的なもの」であったかもしれません。しかし、そのソースコードを引き継いだ担当者など多くの人が、その名前を見ることになります。 // データを取得する var data = getData(1); そしてその名前は、そのソー

    新人プログラマーに読ませて欲しいネーミングの大切さ - プログラマー幸福論
  • 「くさらせる叱り方」にかわる20の方法

    子どもが分かっているとき/「穴埋め」させる どうすればいいか/なにをしてはいけないか、大人が思っているよりは、いくらか/ずいぶんと、子どもは分かっていることが多い。 子どもからすると、分かっていることを言われるので、くさる。 しかも大人は、必要以上のことをいろいろ言いがちだ。「××してはいけない」というかわりに、たとえば「××するような奴は……になるぞ」みたいなことを言ったりする。 大人からすると、言っても聞かないから、もっとひどい言い方をしているのだ、ということになる。しかし、言い方をエスカレートしても、効き目はすぐになくなる。さらにもっとひどい言い方をしたくなる。 「穴埋め」とは何か? 人は、他人に言われたことよりも、自ら口に出したことにコントロールされる。 「叱る」内容を、子ども自身に言わせる方法なんてあるのだろうか? 手はいくつかある。 「わざと間違える」というのがわかりやすいが、

    「くさらせる叱り方」にかわる20の方法
  • 上司への報告の仕方のポイント・コツ!上司への「報連相」事例 [話し方・伝え方] All About

    報連相とは、仕事を円滑に行うために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の頭文字をとったもの。ビジネスマナーとしても押さえておくことは必須ですので、ほとんどの方が基を学び、実践していると思います(上手な報告の仕方とは?仕事における報連相の使い方)。 基を押さえた人が次に知っておきたいのが、報連相をするときの「伝え方」です。伝え方によっては、上司が受ける印象や、内容に関する判断が変わってしまうことがあります。このあたりを意識して、正しく、わかりやすい報連相ができるようにしたいものです。具体例を見ながら、報連相の勘所を掴んでいきましょう。 上司への報告の仕方・伝え方で判断が変わってしまう事例 以下のような案件がありました。あなたなら、報連相をどのように使いますか? 【事例1】 あなたはイベントの受付責任者として会場に来ています。初日、2日目と予想以上の人が来場し、受付のメンバーはトイレにも行け

    上司への報告の仕方のポイント・コツ!上司への「報連相」事例 [話し方・伝え方] All About
  • オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」 [ビジネスマナー] All About

    オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」仕事を進める上で、とても大切な「報告」「連絡」「相談」は、タイミング、方法や方法がとても重要なのです。オフィスにおける「ホウ・レン・ソウ」をするときのコツやポイントをお教えしましょう。 入社後の新人研修などで、仕事をする上での基である「ホウ・レン・ソウ」について教えてもらった人が多いと思います。言うまでもなく、オフィスにおける「ホウ・レン・ソウ」とは、報告・連絡・相談の略ですね。 みなさんは、ちゃんと実行していますか? 今回は、この「ホウ・レン・ソウ」について、あらためて見てみましょう。 「報告」は、何のために? 仕事が終わった時に、「終わりました」という報告以外にも、「報告」が必要な時が、他にもあります。「あれ、どうなった?」と上司や先輩から聞かれる前に自分から報告するようにしましょう。 ■予定より時間がかかりそうな時 あなたの仕事が終わる時間を見越して

    オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」 [ビジネスマナー] All About
  • ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も [ビジネスマナー] All About

    ビジネスマナーの「報連相(ほうれんそう)」とは仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の略です。報連相は、よく「組織の血液」にたとえられます。私たちの体は、新鮮な血液が体中に循環しないと大変なことになります。ビジネスにおける報連相はその血液に喩えられるほど重要、ということです。 「報告」「連絡」「相談」いずれも、ただ伝えるだけでなく、きちんと理解してもらうことが肝心です。報連相にもマナーが必要なのです。報連相の目的と必要な理由、それぞれの心構えと要点・注意点、上司へするときのタイミングや言葉遣いを説明します。 ほうれんそう(報連相)│ 報告・連絡・相談の目的と重要性 まず、報告・連絡・相談の違いを説明します。 特に報告と連絡はその違いがわかりにくいのでこれを機会に確認しておきましょう。 ■報告 報告とは、上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせること。部

    ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も [ビジネスマナー] All About
  • 1