タグ

2014年5月15日のブックマーク (1件)

  • お客さまの人生に、あなたは存在していますか?

    ソーシャルメディアリーダー合宿の2日目です。 ブログやFacebookやTwitter、YouTubeなどを使って、お客さまとの関係性を作り出し、圧倒的なビジネスにしていく。 そういうことをトレーニングする、およそ半年間の研修です。 面白いです。 もし機会があったら、あなたも参加してください。 さてさて、研修中に今日のブログを書きます。 江戸時代の豪商は火事になったら何をもって逃げるか 「新規の客より既存顧客が大事です」 ボクは、塾でもセミナーでも、いつもこう言っています。 「既存顧客を死ぬほど、大切にしましょう」 不景気になったら、不況になったら、どんな業態でもどんなビジネスでもこれが当てはまります。 新規の客を狙うよりも、既存顧客を大切にしましょう。 これは真理です。 われわれの大先輩、江戸時代の商人がいつも言っていたことです。 お馴染みさんを大切にしよう、ということ。 「毎度ご愛顧あ

    お客さまの人生に、あなたは存在していますか?
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2014/05/15
    「 既存客を大切にしていると、新規客も増える 」 この意味が藤村先生のブログでよーーーーーーく理解できます。 いやー。今日もハゲシク共感です。