印刷 サマータイムを導入した会社 始業・終業時間を早めるサマータイム(夏時間)を、秋以降もつづける企業が出てきた。仕事の効率があがり、退社後の時間を有意義に使えるなどの効果があるためという。コストを引き続き削減したい経営側の思惑も見え隠れする。 5月に始業・終業時間を通常より1時間早める夏時間を導入したユニ・チャームは、終了日を9月30日から来年3月30日に延ばした。「仕事の密度が高まり、残業が減る効果があった」(広報担当者)。働き方の改善につながったとして、冬も夏時間に取り組むことになった。 伊藤園は1時間早める夏時間を9月30日まで実施するが、10月1日以降も、戻すのは30分だけで、従来より30分早い態勢を続けることにした。「帰宅後に家族とすごす時間が増えた」と社員に好評だったため、勤務時間の前倒しを続ける。 大丸松坂屋百貨店の親会社Jフロントリテイリングの場合、東京・八重洲の